おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  34-広島.福山

かくし味は「瀬戸内の小魚」の尾道ラーメン/阿藻珍味(広島:福山)

阿も珍でちーいか を食べた記事で pinokoさん癌ダム4Gさん
ご紹介いただいたので、福山出張のおみやげは
AmochinmiSunste_002_org.jpg AmochinmiSunste_005_org.jpg
さんすて福山にある 阿藻珍味(あもちんみ) で買うことに。
AmochinmiSunste_004_org.jpg AmochinmiSunste_003_org.jpg
ところが尾道ラーメンと言っても約20種類もあってどれにすればいいやら?
初めてなんで、やっぱり醤油系だろうということで・・・

AmochinmiSunste_000_org.jpg
ノーマルな 尾道ラーメン濃厚こってり!尾道ラーメン

AmochinmiSunste_001_org.jpg
内容物は麺とスープのみ。

箱裏の手順通りに鍋を2つ用意して、チャチャチャチャ~と・・・

AmochinmiSunste_007_org.jpg
尾道ラーメン

チャーシュー・メンマだけでなくてネギさえもなかったので、
ちょっと寂しいですけど、休日のお昼ご飯なんで、まぁいいでしょう。

でも、尾道ラーメンらしく豚脂はちゃんとプカプカ浮いてます。

AmochinmiSunste_006_org.jpg
醤油なんでアッサリしているんですけど、コクがあってメチャうま~
麺もツルッと仕上がって、お店みた~い!

AmochinmiSunste_008_org.jpg
尾道ラーメン 濃厚

焦がし醤油が入っているので、スープは黒っぽくなって
2つを食べ比べると、私としてはこっちが好みかなぁ。

他には塩・味噌・豚骨・つけ麺などもあるので、いろいろ試したくなりますね。
関連記事
[ 2014/12/09 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

広島焼・神戸焼・大阪焼と3種類あるお好み焼き屋さん/咲咲(広島:福山)

出張で福山に泊まることになり、お店を事前に調べたけど
ピンとこないので、ブラブラ歩いて探してみることに。
呑めないし、ラーメンという気分でもないし、チェーン店には入りたくないし
と制限をつけていくと、なかなか見つからず。

FukuyamaSakusaku_000_org.jpg
仕方がないので またもや 阿も珍でちーいか でも食べるかぁ・・・
と思いつつたどり着いた JOYふなまち商店街

FukuyamaSakusaku_001_org.jpg FukuyamaSakusaku_002_org.jpg
すると入りやすそうな緑色のお店の 咲咲(さくさく)
ふらふら歩いてきたので、随分遠く感じましたが、
福山駅から南東へ徒歩8分の意外と近くにあります。

FukuyamaSakusaku_003_org.jpg
店頭にメニューがあるので安心して突入!

FukuyamaSakusaku_004_org.jpg FukuyamaSakusaku_007_org.jpg
テーブル2卓、カウンター3席の奥に長いお店で
有吉弘行のおしい!広島県 と コテ がいっぱい。

FukuyamaSakusaku_005_org.jpg FukuyamaSakusaku_006_org.jpg
なんと 広島焼 だけじゃなくて、大阪焼・神戸焼 まであります。
大阪焼はいいとして神戸焼って何?
カリッとサクサクふわふわ、出汁の香りが 大阪焼
ふわっとしてとろとろもちもちが 神戸焼 らしい。

食べてみんと違いがわからんなぁ、とは思いますが
広島に来て神戸焼を頼むのもなんか納得できないので却下。

FukuyamaSakusaku_008_org.jpg
冬に広島にやってきたので、カキバター

FukuyamaSakusaku_009_org.jpg
バターの風味に包まれながらプリッとウマ~い!

FukuyamaSakusaku_010_org.jpg
そして、広島焼の 肉玉・そば入

紅ショウガ・青ネギ・天かすと色の三原色のようで
このまま食べてみると、ソースが甘~い!!

FukuyamaSakusaku_011_org.jpg
鰹節・青海苔・マヨネーズ・七味をかけて好みの味にして
食べても食べても そば でおかしいなぁと思ってたら
大量の蒸されて甘いキャベツが登場して広島焼の醍醐味に到達して、今夜も腹いっぱい!

じゃあ、次は神戸で神戸焼きを食べてみましょう!・・・あるのかなぁ?
関連記事
[ 2014/12/08 21:00 ] お食事処 粉もん | TB(0) | CM(8)

たこ焼き を買ったつもりなのに、それはシュークリームだったぁ/虎屋(広島:福山)

阿も珍でちーいか天ぷら を食べた後に、さんすて福山 をウロウロ。

TorayaSunste_006_org.jpg
すると、たこ焼き・お好み焼き・オムライス・餃子・ざるそば・カレーライスと
昔ながらのレストランにありそうなディスプレイ。
でも、晩御飯を食べたばかりなので、たこ焼き をお土産にすることに。
すると、焼きたてのたこ焼きを注文したはずなのになぜか3時間の保冷剤も入れてくれます。

・・・で翌日自宅にて。

TorayaSunste_000_org.jpg
たこ焼き・・・のはず

TorayaSunste_001_org.jpg
笑いすぎにご注意ください!!

いよいとご対面・・・

TorayaSunste_002_org.jpg
やっぱり、たこ焼き

TorayaSunste_003_org.jpg
どう見てもたこ焼き

TorayaSunste_004_org.jpg
爪楊枝で持ち上げてもたこ焼き

TorayaSunste_005_org.jpg
冷たい たこ焼き を、仕方なく食べてみると
なななな なんと!シュークリームでしたぁ!
騙されたぁ!

しかも、たこ焼きの要素はまったく感じられない
正真正銘、完全無欠の美味しいシュークリーム!

初めからお気づきだとは思いますが・・・

TorayaSunste_007_org.jpg
本物そっくりスイーツシリーズの
たこ焼きにしか見えないシュークリームでしたぁ

最新製品は、もしかしてカレーライス?・・・しかも甘口

TorayaSunste_008_org.jpg
実は、虎焼 や とんど饅頭 というちゃんとした和菓子のある
虎屋 さんすて福山店 の大きな店舗の右端の片隅で売られてる
スイーツでしたぁ。ネットでも販売しているようです。
関連記事
[ 2014/11/04 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

小っちゃいイカ 略して ちーいか/小魚阿も珍(広島:福山)

出張でやって来た広島県福山市。

あるお客さんから「福山に来たら あもちん の ちーいか を食べないと!
福山駅の さんすて にもあるから是非!」と熱弁をふるわれて、商談の途中から
『あもちん、ちーいか、さんすて、あもちん、ちーいか、さんすて・・・』と
頭の中を駆け巡って、仕事が終わって、やってきました福山駅・・・

AmochinSunste_000.jpg
ちょっと時間があったので、駅前にある福山城
天守閣メインで写真を撮るつもりが、手前の松が立派すぎたので主役交代!

で、さんすて福山 に戻って 小魚阿も珍 さんすて福山店 でディナーです。

AmochinSunste_002.jpg
新幹線の駅もあるので、お弁当もあったり
夜だと居酒屋風に使っている人もいれば、定食を食べる人もいたり、
更にお手頃な定食もありますが、やっぱり、ちーいかの定食を注文。

AmochinSunste_003.jpg
食べ放題だという イカの塩辛
柚子入りなのでサッパリして、これだけでもご飯3杯イケそうです!

AmochinSunste_004.jpg
お待ちかね!ちーいか天刺身定食

AmochinSunste_005.jpg
これが噂の ちーいか天ぷら

小いか(小さなイカ) だから ちーいか って言うみたいですが
だったら、その小さいイカは何というイカの種類なのかが気になる!

しかも、ドッサリ盛られています。

AmochinSunste_008.jpg
揚げ立て熱々で柔らかく香ばしくて、これはウマーい!
実家近くの相生の 湊水産うまいか(するめの天ぷら)を柔らかくしたようです。

お持ち帰りも出来るようなので、新幹線の中でビールのおつまみには最高なんでしょうね!
(下戸なんでどうでもいいですけど)

AmochinSunste_006.jpg
お魚も美味しいお店でもあるようなので、お刺身もバッチリ!

AmochinSunste_007.jpg
いろんな種類の天ぷらに漬物、さっきのイカの塩辛
デザートは わらびもち

こんだけお皿が多いので、もちろん ご飯・味噌汁お替わり自由。
当然、ご飯をお替わりしましたけど。

AmochinSunste_009.jpg AmochinSunste_001.jpg
「崖の上のポニョ」の舞台となった鞆の浦に本店があるようなので
ちーいか だけでなく、鞆の浦にも興味が出てきてしまったお店でした。
関連記事
[ 2014/11/03 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム