おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  33-岡山.玉野

ご当地グルメ!たまの温玉めし/どてきりや(岡山:玉野)

先日のランチは 創作厨房 どてきりや です。
JR宇野線「宇野駅」から西へ徒歩6分のところにあります。

「どてきり」とはカニの種類のことで、
大きなハサミで「土手を切り開いて」生息している幻のカニだそうです。

Dotekiriya_000_org.jpg Dotekiriya_006_org.jpg
ホテルとマンションが一体になったアルスプラージュ(Ars Plage)の
レストランで、割烹よし将 から名前が変わったようです。

お店は細い路地にあるので、知らないと行けない場所ですが、12時半頃に行くと
カウンター10席、数室ある個室座敷も満席でかなり人気のお店のようです。

Doterikiya_004_org.jpg Doterikiya_005_org.jpg
運よくすぐに座れたので、メニューを見ると
ホテルのレストランなんで、1,500円~3,000円の会席膳が
あったりして、慶弔などにはピッタリの場所のようです。

そんななかでも1,000円以下のお得な料理もあって、
今回は玉野市のご当地グルメを食べにきたので・・・

Doterikiya_002_org.jpg
温玉めし

焼き穴子 と 鶏肉
野菜はモヤシとキュウリ
中央には温泉玉子

Doterikiya_003_org.jpg
その下には白ごはん・・・ではなく
醤油と蒲焼きのタレで味つけた甘辛い焼き飯

これらを混ぜ混ぜして食べるとウマぁ~い!
野菜が冷たいのがちょっと残念ですけど、期待以上に美味しいです。

また、お味噌汁もいい味ですよ。
Dotekiriya_001_org.jpg
今回は温玉めしが目的でしたが
隣りのおばあちゃんが食べていた1,000円のおまかせ定食が
おばあちゃんには食べ切れないだろうから手伝ってあげたくなるぐらい
豪華だったので、もし次に来るのであればコレですね。
関連記事
[ 2014/01/18 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム