おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  33-岡山.津山

【津山・鳥取旅行記③】五大北天まんじゅう/つゝや(岡山:津山)

紅葉狩りに 衆楽園(旧津山藩別邸庭園)に行った後、つゝや に寄りました。

衆楽園からクルマで北へ5分のところにあります。
IMG_1926_org.jpg
商品は 五大北天まんじゅう のみしかなく
10個~100個の箱買いしかないのかと思っていたら
レジに 『 1コ 50円 』 と書いてあったので、ちょっと安心。
IMG_1928_org.jpg
五大北天まんじゅう 3個 150円
IMG_1930_org.jpg
かなり薄っぺらいです。
きっと何も知らない人にあげたら、押し潰れたモノをくれやがってぇ!
って嫌な気分になるかもしれません。
IMG_1931_org.jpg
甘さ控えめの黒糖まんじゅうで軽~いです。美味しい~です。
IMG_1925_org.jpg
とっても美味しいので(・・・安いし)、会社へのお土産にしたかったところですが
賞味期限が短く、一泊旅行の初日に買うには厳しいので、
自分たちの おやつ だけにしときました。

この後、鳥取に向かいました。
関連記事
[ 2012/11/24 21:00 ] 旅行・おでかけ 岡山 | TB(0) | CM(0)

【津山・鳥取旅行記①】ホルモンうどん/よしむら(岡山:津山)

鳥取の 砂の美術館 に行きたかったので、一泊二日で旅行してきました。

ホルモンうどんといえば、兵庫県の佐用町でもありますが、
こっちは食べたことがあるので、鳥取へはちょっと遠回りになりますが
行ったことのない岡山県の津山市でホルモンうどんを食べてみることにしました。

ということで一日目のランチは よしむら です。

津山ICから53号線を北上して1本なかに入ったところにあり、クルマで5分ほどです。
IMG_1923_org.jpg IMG_1911_org.jpg
お店入り口には「かきお好み始まりました」と、もうそんな季節ですね。
粉もんがいろいろとあるので、いろんなものを頼んでみました。
IMG_1913_org.jpg
今冬初めての カキおこ 850円
IMG_1915_org.jpg
大きなカキもあれば、小さなものもゴロゴロと入っています。
お好み焼きはトロ~ッとしたタイプで、かなり美味しいです。
IMG_1916_org.jpg
ホルモンうどん 800円
IMG_1919_org.jpg
いろんな部位のホルモンが入ってい、味噌ベースになっています。
ちょっとうどんがモソモソしています。
IMG_1921_org.jpg
ホルモンチャーハン 750円

味噌汁・漬物が付きます。
IMG_1920_org.jpg
塩胡椒のみの味付けでかなりあっさりしていますが
味噌で炒めたホルモンとよくあっています。
IMG_1910_org.jpg
個人的にはカキおこがお好み焼きとしても一番美味しかったです。
全体的にちょっと少な目ですねぇ。
DSCF1338_org.jpg DSCF1339_org.jpg
この後、津山市街地に向かうので、途中にある
B'zの稲葉さんの実家の イナバ化粧品店 の写真だけ撮っておきました。

関連記事
[ 2012/11/22 21:00 ] 旅行・おでかけ 岡山 | TB(0) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム