おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  33-岡山.岡山

刺身はつくのか?つかないのか?お肉と魚の日替わり定食/だんらん(岡山:岡電「清輝橋」)

先日のランチは 食じまん だんらん です。
岡電「清輝橋」から南西へ徒歩13分のところにあります。
SeikibashiDanran_002_org.jpg SeikibashiDanran_003_org.jpg
オープン前の12時前に行ってみると、「支度中」と札が出ていますが
大きなガラステーブル5卓、カウンター5席の店内にすでに2組ほど着席。

SeikibashiDanran_004_org.jpg
おばさんがお水と手拭きを持ってきてくれ、そのまま奥へ。
「刺身どうするか聞いてくれへんなぁ」と思いながら、まぁまぁ待って。

SeikibashiDanran_005_org.jpg
ガラステーブルなので、食器を置くたびにコツンコツンと大きな音を立てて
日替り定食

何も言わなかったというか、聞いてくれなかったので 刺身はありません。
後から来た常連さんっぽい人は自ら「刺身付きで!」って言っていました。

SeikibashiDanran_006_org.jpg
トンカツ に カボチャとごぼう天の煮物

SeikibashiDanran_007_org.jpg
鯖と豆腐の煮付け と 大量のキャベツ

いろんなおかずを楽しめて、結構ボリュームのある定食です。
SeikibashiDanran_000_org.jpg SeikibashiDanran_001_org.jpg
刺身はつくのか?つかないのか?ハラハラしたランチでした。
関連記事
[ 2015/08/27 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

とってもお得な 魚のソテー&野菜とベーコンのスパゲッティのハーフランチ/イル・ブルスケッタ(岡山:岡電「西川緑道公園」)

先日のランチは イル・ブルスケッタ(Il Bruschetta) です。
岡電「西川緑道公園駅」から南へ徒歩4分のところにあります。

OkayamaIlBruschetta_003_org.jpg OkayamaIlBruschetta_002_org.jpg
テーブル13席だけでなくテラス席も数席あり、いかにも女性が好きそうなインテリアですが
ゴチャゴチャでもなく殺風景でもないのでオッサンでも好感が持てます。

OkayamaIlBruschetta_001_org.jpg
ランチは4種類。
魚もパスタも食べられるという欲張りなハーフランチを注文。

OkayamaIlBruschetta_004_org.jpg
ほんのり温かいバケット
カレー風味のマカロニサラダ
カボチャのソテー
サラダ、スープ

これだけあると、手抜きのモノもあるんですけど、
どれも美味しい!このお店は当たり確定です!!

OkayamaIlBruschetta_005_org.jpg
トマトソース or にんにくオイルが選べて、いつもならにんにくオイルなんですが
この後、仕事でお客さんと密室に籠る可能性があるので、トマトソースで。

野菜とベーコンのスパゲッティ

まったりとしたトマトソースとモチっとしたパスタ。
はい、美味しい!!

OkayamaIlBruschetta_006_org.jpg
魚のソテー クリームソース

クリームソースの下にはソテーした魚、そしてライス。
その通り!美味しい!!

OkayamaIlBruschetta_007_org.jpg
実はこんな盛り付けなんで、ちょっとお間抜け~
お互いのソースが混ざらないようにすると仕方がないですけどね。

あぁ、食った食った~満足満足~と帰ろうとしたら
「すいません、デザートすぐに持ってきますね~」

OkayamaIlBruschetta_008_org.jpg
メロンシャーベット&パンナコッタ

もう参りましたァ~

OkayamaIlBruschetta_009_org.jpg OkayamaIlBruschetta_000_org.jpg
これで950円ですから大当たりのイタリアンランチでしたぁ!!!!!
関連記事
[ 2015/05/24 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

黒酢ドリンクから始まる 牛肉の細切りマーラー炒め/華家(岡山:大元)

先日のランチは 中国海鮮料理 華家(はなや) です。
JR宇野線「大元駅」から北へ徒歩14分の住宅街にあります。

1Fから手前にカウンター、奥にもテーブル?があるようで
私は2Fに案内され、座敷だけでなくテーブルも靴を脱いで着席します。

OmotoHanaya_002_org.jpg
ランチは5種類あって、メインを何にするかで選べるようになっています。

OmotoHanaya_003_org.jpg
テーブルには自家製の ザーサイ
山椒が効いてて舌が痺れまくります。
でも実質食べ放題なので、ついつい手が伸びます。

OmotoHanaya_004_org.jpg
で、華ランチ

OmotoHanaya_007_org.jpg
お!昼間からビールか?となりそうですが、食前酒の 黒酢ドリンク

サラダと選択できるので、サラダを注文したんですが間違って出てきました。
折角なので、何かの縁だと思って代えてもらわずに飲むことに・・・う~ん、酸っぱい!

選べるごはんは おこわ
デザートの マンゴープリン

OmotoHanaya_005_org.jpg
メインは 牛肉の細切りマーラー炒め

ザーサイでビリビリ、マーラーでピリピリ、黒酢でサッパリと口の中が結構忙しい!

OmotoHanaya_006_org.jpg
前菜の棒棒鶏?、小鉢はタコの酢の物、点心はシュウマイ、たまごスープ と
バリエーション豊かな 華のようなランチです。

OmotoHanaya_001_org.jpg OmotoHanaya_000_org.jpg
12時を過ぎると10人ぐらい待っていた人気の中華料理屋さんでした。
ちなみに、ザーサイはお持ち帰りが出来るようです。
関連記事
[ 2015/05/15 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

うどんの上で海老が天ぷらのふとんで寝ています/ほん山(岡山:大元)

先日のランチは うどん ほん山(ほんざん) です。
JR宇野線「大元駅」から西へ徒歩12分のところにあります。

OmotoHonzan_004_org.jpg OmotoHonzan_009_org.jpg
テーブル10卓・カウンター10席のキレイな広いお店です。

OmotoHonzan_001_org.jpg OmotoHonzan_000_org.jpg
他にもいろんな種類のうどんがあるんですが
これしか目に入りません!ということで・・・

OmotoHonzan_005_org.jpg
肉海老天うどん

大盛り無料なんでもちろん大盛り!

OmotoHonzan_006_org.jpg
ホントはもっとフカフカのふとんだったんですが
写真を撮る直前に上司から長~い電話がかかってきて
衣がちょっと汁を吸って食べごろになっちゃってます。

OmotoHonzan_007_org.jpg
はっきり言って単なる海老天なんです・・・
でも、こうやって目で楽しませてくれるのは大好きです!!

OmotoHonzan_008_org.jpg
海老天・肉・わかめ・うどんと具材がありますが
出汁が美味しい!そしてその出汁を吸った天かすも美味しい!

OmotoHonzan_003_org.jpg OmotoHonzan_002_org.jpg
麺もホントに大盛りだったので、これだけでお腹いっぱい!
関連記事
[ 2015/04/04 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

穴子がドンブリからはみ出てますよ~/鎧(岡山:北長瀬)

先日のランチは 鎧(よろい) です。
JR山陽本線「北長瀬駅」から南へ徒歩19分のところにあります。

KitanagaseYoroi_003_org.jpg KitanagaseYoroi_008_org.jpg
カウンター6席、座敷16席でかなり流行っているお店のようです。
目の前では次から次から天ぷらが揚がり、お客さんの話し声よりも
天ぷらがパチパチ揚がる音が一番大きく店内に響いています。

店員さんたちが鎧を着ていれば面白かったんですけど、
動きにくいので鎧のTシャツを着て合戦中!!

KitanagaseYoroi_000_org.jpg
どの天ぷらの組み合わせにするのかと定食か丼にするのかで迷います。
コレを入れるとアレがないし、この組み合わせだと定食しかないし・・・

ということで、ちょっと思い切りまして、おすすめ だという・・・

KitanagaseYoroi_004_org.jpg
海老穴子丼(吸物・漬物つき)

思わず「えっ?」と唸ってしまいました。
追い打ちをかけるように「ご飯が足らなければ言ってくださいね」と。

KitanagaseYoroi_005_org.jpg
メニューには 野菜1 って書いてますが
白ネギ・パプリカ・菜の花 と3つも入ってます。

KitanagaseYoroi_006_org.jpg
海老天が3尾

KitanagaseYoroi_007_org.jpg
そして、ドンブリからかな~りはみ出ている穴子天
単品だと900円なので、そりゃあ高いわぁ~!

サクッと揚がった天ぷらは優しく仕上がっていて、なかなかの美味!
タレもたっぷり、ボリュームたっぷり!
しかも穴子は口のなかで溶けちゃいます!

さすがにご飯のお替りをお願いするスペースはお腹にはありませんでしたぁ~

KitanagaseYoroi_001_org.jpg KitanagaseYoroi_002_org.jpg
後で店内を見回すと カキ・フグ(丼・定食)、シャコ(丼・定食)も
あったので、これも良かったなぁ~、次のお楽しみに!

いいお店のいい天ぷらに出会っちゃいましたねぇ!
関連記事
[ 2015/03/28 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム