おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  29-奈良.香芝

【モンブランとコスモス①】大きな大きな きこりむすび/古都屋(奈良:香芝)

先週の日曜日にモンブランも食べたいし、コスモスも観たいしと
どちらの欲求も満たすことにしたので、奈良を南へ北へドライブしてきました。
KashibaKotoya_004_org.jpg KashibaKotoya_003_org.jpg
まずは、ランチを買いに おにぎりの古都屋 に寄ります。
JR和歌山線「志都美駅」から南へ徒歩12分のところにあります。
KashibaKotoya_002_org.jpg KashibaKotoya_000_org.jpg
おにぎり・お弁当の専門店でテイクアウトのみですが
お客さんが入れ替わり立ち替わりやってきます。

KashibaKotoya_001_org.jpg
お店の名物も買って、どこかで食べようと
次の目的地に進みつつ探して、畿央大学の隣りの公園を発見。

KashibaKotoya_005_org.jpg
竹の皮に包まれているのが きこりむすび

KashibaKotoya_006_org.jpg
公園のテーブルでドーンとオープン!

KashibaKotoya_007_org.jpg
奥さんと娘は 鮭・たらこ・めはりずし、おかずに コロッケ

具が上にのっておにぎりも彩りもよく美味しそうです。

KashibaKotoya_008_org.jpg
大きな大きな きこりむすび
普通のおにぎりの2~3倍はありそう!

KashibaKotoya_009_org.jpg
おかずは、焼き紅鮭・こんにゃくの煮物・たくあん・梅干し

KashibaKotoya_010_org.jpg
ごまを振ったおにぎりをガブリガブリと食べ進めると
中には昆布の佃煮・じゃこの佃煮が入ってます。

大きさだけでなく、美味しさも満足できますよ。

次は、奈良県内を南下して 吉野でモンブラン を食べに行きます。
関連記事
[ 2016/10/16 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(0)

くまちゃんのおなか/クリームドール(奈良:香芝,五位堂)

クロスバイクでコスモスの咲いている 藤原宮跡 までポタリングした帰りに
クリームドール(CREAM DOLL) に寄りました。

近鉄大阪線「五位堂駅」から北へ徒歩4分のところにあります。

GoidoCreamDoll_004_org.jpg
奥には10席ほどのカフェスペースもあるんですが
今回は看板商品らしいモノをお持ち帰りで。

GoidoCreamDoll_000_org.jpg
イチゴだらけの箱なんで、きっとイチゴたっぷりの
スイーツに違いない!って勘違いしてしまいそうですが・・・

GoidoCreamDoll_002_org.jpg
その名も くまちゃんのおなか

GoidoCreamDoll_001_org.jpg
いわゆるドーム型のスフレチーズケーキで
直径14cm、高さ9cmと小さいながらも、545gはズシリと重い!

それでも、箱の真っ赤なイチゴが気になるので中身は
イチゴがいっぱいの断面なんだろうなぁと切ると・・・

GoidoCreamDoll_003_org.jpg
やっぱり、スフレチーズケーキ

切るときのミシミシ、シュワシュワと音を楽しく聞きながら
フンワリフワフワなチーズケーキはあっという間に美味しく
くまちゃんのおなかに納まっちゃいました!
誰がクマじゃ!

GoidoCreamDoll_005_org.jpg
くまちゃんシリーズは何種類かありますし、
1/4サイズのくまちゃんのちっちゃいシリーズもあるんですけど
それにしてもイチゴだらけの箱は何でしょう?
関連記事
[ 2014/11/06 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

おはぎ&4種類のおだんご/紅乃屋(奈良:香芝)

クロスバイクで 竜田川→富雄川→せんとの道ルート と
走った帰りに 紅乃屋 に寄りました。

JR和歌山線「志都美駅」から168号線を南へ徒歩8分のところにあります。

KashibaBeninoya_003_org.jpg
当然、おはぎ を2個買います。
ガラスケースには5個入りや10個入りがありますが、1個からでも頼めます。

形は悪いですが、自転車で揺られてしまったので、
ホントは普通にキレイな形をしています

注文するとおねえさん(ホントはおばさん)がお客さんから
手の位置が見えそうで見えない場所で1個ずつ餡を丸めて作ってくれました。

KashibaBeninoya_001_org.jpg
予想を上回ることも下回ることもなく、美味しいです。

でもね・・・これ 1個 199円 するんです。

ちょっとお高いのかも・・・?

KashibaBeninoya_002_org.jpg
次に、おだんご も4本買いました。
上から
つぶあんだんご・・・よもぎ餅を餡で包んでいます。
お好み風・・・しょうゆだれに鰹節・マヨネーズがついています。
しょうゆだれ・・・みたらしほど甘くないこんがり醤油です。
甘だれ・・・甘いみたらしです。

意外と好評だったのが お好み風!

えぇ~!おだんごにマヨネーズ~?

って文句を言いながらも食べると

うま~い!

初めてツナマヨおにぎりを食べたときの衝撃と同じかも?

KashibaBeninoya_000_org.jpg
保冷剤があったかもしれませんが、聞かなかったので
途中のスーパーでわざわざ水分補給用のドリンクを買って
おひとり様2袋までの無料の保冷氷で、
腐らせずに持ち帰ることができました
関連記事
[ 2012/08/21 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム