おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  29-奈良.斑鳩町

【鹿に会いに①】メンチカツ定食/若竹(奈良:法隆寺)

先日のランチは 若竹 です。
JR大和路線「法隆寺駅」から北へ徒歩1分のところにあります。

Horyuji_Wakatake_004_org.jpg
一番人気の ミンチカツ定食 690円

Horyuji_Wakatake_001_org.jpg
最初にこのスープが運ばれてきたので、
上の全体写真では飲みかけになってしまっています
広義でいうポタージュスープですが、何なのかさっぱりわかりません。
例えるなら塩辛くてお粥のようです。

Horyuji_Wakatake_006_org.jpg
そしてゴルフボールよりも大きいミンチカツが5個も
美味しいですが、アツアツ感がなかったのがちょっと・・・。
ただ、ライスのボリューム多すぎ おかずとバランスよく食べるのも一苦労です。

Horyuji_Wakatake_002_org.jpg
エビフライ定食 800円

Horyuji_Wakatake_003_org.jpg
こっちは味噌汁でした。
開いた海老が3尾ついています・・・
ただ店内に貼っている雑誌で紹介されている記事の海老と形状が明らかに違う
記事ではデカくて開いていない立派な海老なのに
(↓理由は帰るときにわかりますが)

Horyuji_Wakatake_005_org.jpg
二番人気の チャンポン 580円

洋食屋なのにチャンポン しかも二番人気 さぞかし美味いんだろう・・・

野菜たっぷり 豚肉は宝探し状態 海鮮系無し・・・じゃくて真っ赤な桜エビだけ
ん~~こういうのもチャンポンなのでしょう・・・ただこれも塩っ辛い

Horyuji_Wakatake_008_org.jpg Horyuji_Wakatake_007_org.jpg
帰り際にショーケースを見るとエビフライ定食エビフライは海老の形状が違うようです。
であれば仕方がない・・・のかなぁ

Horyuji_Wakatake_000_org.jpg
それでも次から次からお客さんが来て、ほぼ満席状態だったので
頼むメニューを間違ったのかなぁ
安さとボリュームは間違いないですけどね

この後、ちょっと離れてますけど、奈良公園 まで行ってみました。

関連記事
[ 2012/07/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 奈良 | TB(0) | CM(2)

仏さんも鬼さんも羅漢さんも坊さんも皆大好きな 佛鬼羅坊/北原白水堂(奈良:斑鳩町)

クロスバイクで 法隆寺 コースを走った帰りに 北原白水堂 に寄ってみました。
国道25号線を「法隆寺」から「竜田大橋」に向かった「竜田大橋」近くにあります。

IkarugaKitaharahakusuido_002_org.jpg
当然、看板商品の 佛鬼羅坊(ぶっきらぼう) を購入。

IkarugaKitaharahakusuido_001_org.jpg
5串 500円

IkarugaKitaharahakusuido_000_org.jpg
ヨモギたっぷりの草団子をこしあんで包んでいます。
これは美味しいぃ~
ヨモギのいい香りもします。

餡も甘すぎず、餡と団子の比率もいい感じで、
餡が苦手な娘も美味しく食べていましたので、
和菓子が苦手な人でも好きになれるかもしれません
ただ賞味期限は当日のみです。

IkarugaKitaharahakusuido_003_org.jpg
ちなみに「さんもさんも漢さんもさんも皆大好き」ということで
佛・鬼・羅・坊」だそうです。

何も知らないと完全に見過ごしてしまう店構えなので注意する必要があります。
これはおススメです
関連記事
[ 2012/02/19 22:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム