おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  29-奈良.川西町

幻の結崎ネブカの期間限定うどん/手づくりうどん 美ノ吉(奈良:結崎)

クロスバイクで 三輪の大神神社 に行った帰りに、手づくりうどん 美ノ吉 でランチをしました。
近鉄橿原線「結崎」駅前にあります。

YuuzakiMinokichi_001_org.jpg YuuzakiMinokichi_002_org.jpg
毎週土曜の夕方に宮川大輔がやっている 満点☆青空レストラン の昨年12月の放送で
柔らかくしなやかであるという特徴のために栽培や流通が難しいことから、衰退してしまった
大和の伝統野菜である 結崎(ゆうざき)ネブカ が復活したことをやっていました。

しかも、ある農家が自宅用だけにずっと作っていたおかげでホントに幻に
ならずにすんだという、深イイ話でした。
幻というからには食べるのは困難なのだろうなぁと思っていたら
奈良雑記 古き都の四方山の・・もっと見たい、食べたい!
紹介されていました。すると期間が9月~2月限定というじゃないですか!
ということで慌てて行ってきました。

ちなみに、ネットさんの もっと見たい、食べたい! とは順序が逆ですけど、
大神神社 → 手づくりうどん 美ノ吉 と同じようなコースになっちゃっています。

YuuzakiMinokichi_003_org.jpg
今回はどうせならと欲張って
左 : ネブカ丼       600円
右 : ネブカうどん(小) 550円

普通サイズのネブカうどんは600円です。
こんなセットは無いので、それぞれ単品注文になります。

YuuzakiMinokichi_005_org.jpg
結崎ネブカたっぷりの肉うどんです。
確かに甘いく、ネギ特有の臭さが全くありません。
麺もつるつるでうどんとしても美味しいです。

YuuzakiMinokichi_004_org.jpg
うどんと材料は変わりませんが、こちらも結崎ネブカだらけです。
普通だったら、他人丼って名前になっちゃいますね。

YuuzakiMinokichi_000_org.jpg
ネギ好きの私にとっては至福のひとときでした。
これで来年の9月まで心置きなく過ごせそうです。

YuuzakiMinokichi_006_org.jpg
念のため向かいにあるスーパーに寄ってみたら、ちゃんと売られていましたよ。
買おうと思いましたが、家に持って帰ると、きっと「ネギなんてどれでも一緒や~ん」
と身も蓋も無いようなことを奥さんが言いそうなのでやめときました。

関連記事
[ 2013/02/18 21:00 ] お食事処 うどん | TB(1) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム