おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  29-奈良.奈良

超分厚いトンカツとドロドロ濃度のカレーラーメンに完全ノックアウト/まりお流(奈良:新大宮)

先日のディナーは まりお流 です。
近鉄奈良線「新大宮駅」から南西へクルマで10分の国道24号線沿いにあります。

NaraMario_010_org.jpg
超有名店だけあって満席。壁一面にはラーメンのメニュー。
ちなみにサイドメニューはテーブルに置いてます。
「水・おしぼりはセルフです」と店員さんが丁寧に教えてくれます。

NaraMario_000_org.jpg
こってりラーメンの聖地の まりお流 なので、どのラーメンも濃度が示してあって
正直なところ多すぎて絞りきれへんし、濃度1とはどの程度のもんなんやろう?

濃度15 の 霧島 は 日本一
濃度20 の 富士山 は 世界一
とくれば
濃度25 の チョモランマ は何やろうって思ったら・・・富士山を越える・・・?

とは思いながらも、七杯の侍 から注文

NaraMario_002_org.jpg
カウンターだったので目の前でどんどん
超こってりラーメンが出来上がっていくのを
見ているだけで、お腹に何か溜まっていく気分になってしまいます。

NaraMario_003_org.jpg
月~木曜日限定の カツカレーラーメン(濃度7)

NaraMario_004_org.jpg
茶色いスープ?ルー?に映える半熟煮玉子

NaraMario_005_org.jpg
こんもりとした物体!さて何でしょう?

NaraMario_006_org.jpg
超超超超超超分厚いトンカツ!
私の握り拳と大きさが変わりません!
しかもこれが3個も入って嬉しい・・・とは言えない、なぜなら

NaraMario_008_org.jpg
超こってりカレースープは、辛くはなくて美味しいんですけど、
高濃度なルーが口のなかにまとわりつきます。

NaraMario_007_org.jpg
麺も美味しいんですけど、
高濃度なルーが口のなかにまとわりつきます。

それでも最後に追加ライスをすると

NaraMario_009_org.jpg
カツの大きさが分かるでしょう?
これが3個も入ってるんですよ!
こういうのを、小さな親切大きなお世話って言うんでしょうか?

このカレーライスも美味しいんですけど
高濃度なルーが口のなかにまとわりつきます。

食べることにあまりにも疲れてもうクタクタで、完全にノックアウトされてしまいました。
ちなみに貝塩などのアッサリもあります・・・貝だけにアサリ

NaraMario_011_org.jpg NaraMario_001_org.jpg
その後、一刻でも早く口を洗い流したかったので、コンビニへコーヒーを買いに行きました。
翌日、胸焼けがひどくて夜まで何も食べられませんでしたぁ~
関連記事
[ 2015/04/03 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

テキーラマエストロ のいるお店で ハニーマスタードチキン/Ritz(近鉄奈良)

ランチタイムに近鉄奈良駅にいます。
何も調べていなかったので、とりあえず、観光客だらけの商店街を南へ歩いてみましょう。

NaraRitz_010_org.jpg
すると、もちいどのセンター街なら町長屋 という細い路地を見付け

NaraRitz_002_org.jpg NaraRitz_001_org.jpg
その奥に、いかにも美味しそうな雰囲気を醸し出していた Ritz(リッツ) でランチです。

NaraRitz_004_org.jpg NaraRitz_003_org.jpg
私は下戸なので全く興味はありませんが、テキーラマエストロがいらっしゃるそうで
見付けにくい場所にありながらも、カウンター4席、テーブル3卓は半分以上埋まっています。

NaraRitz_000_org.jpg
おススメは 日替りRitz か 日替りタコス だそうで
枚数は違うけど、どちらにもタコスは付くようです。

NaraRitz_005_org.jpg
カウンターから見てると、注文が来るたびに揚げてたので、
そこそこ時間がかかって 日替りRitzプレート

NaraRitz_006_org.jpg
メインは ハニーマスタードチキン

持ってきてくれた瞬間にお酢が鼻を突き、
あまりの強烈さに思わず顔を背けてしまいますが
ひと口食べてみると、熱々でジューシーで甘くてピリ辛で メチャクチャウマ~い!
おそらく、記憶にある唐揚げのなかではベスト3に入るかもしれません。

NaraRitz_008_org.jpg
メキシコ料理と言えば タコス
うーん、メキシカン!

NaraRitz_009_org.jpg
ライス、ビーンズ・ディップ、キャベツと残ったので
チリソースと混ぜて 即席タコライス

NaraRitz_011_org.jpg
思わぬところで出会ったメキシコ料理でした。
ちなみに、この路地をそのまま東へ歩くとすぐに 猿沢池 がありますので。
関連記事
[ 2015/03/17 21:00 ] お食事処 エスニック | TB(0) | CM(0)

メキシカンソースのオムライス/PAO(奈良:平城)

先日のランチは レストラン&カフェ PAO(パオ) 押熊店 です。

近鉄京都線「平城駅」からクルマで北へ10分のところにあり、
隣りの「高の原駅」からでもクルマで西へ10分でいけます。

すぐ近くには、先日行った 薬膳スープカリイの アジャンタ があります。

PaoOshikuma_005_org.jpg PaoOshikuma_007_org.jpg
13時過ぎに行ってみると、ほぼ満席で唯一空いていた席をなんとか確保。
しかも、99%女性。
更に何を喋ることがあるのか、あちこちの会話が盛り上がり過ぎて、BGM不要。

よくよく店内を見渡すとウッディな造りで外から観るよりも奥に広く
窓ガラスの向こうも緑がいっぱいで森の中にポツンといるように錯覚してしまいそうです。

PaoOshikuma_002_org.jpg
黒米を使ったランチが多いのですが、この時間は黒米が売り切れのようで
代わりに白米になってしまうそうなので、であれば関係なさそうな・・・

PaoOshikuma_003_org.jpg
オムライス

プレーン・ホワイトソース・デミグラス・カレー・トマトなどの6種類のソースから選べるので、
あまりお見かけしない メキシカンソース
他にもしょう油オムライスや期間限定の創作オムライスもあるようです。

そして、ランチにはサラダは付きますが、オムライスのサイズは単品よりも4/5サイズらしい。
ちなみに、ドリンクは別料金でアイスコーヒー。

PaoOshikuma_004_org.jpg
メキシカンなチリソースのいい香りが漂い、フワッとしたタマゴの頂上にはハラペーニョ

PaoOshikuma_006_org.jpg
超~辛いのだろうとかなり身構えて食べてみると
0.5辛ぐらいで、まったく問題なく、美味しくいただけます。
もちろんハラペーニョは激辛なので要注意!

PaoOshikuma_000_org.jpg PaoOshikuma_001_org.jpg
私が食べ終わっても、女性たちは会話が盛り上がったままで帰る気配もなく
おそらく私が去るのを待っていた座席待ちをしているお客さんがいるぐらい人気のお店でした。
関連記事
[ 2014/12/21 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)

ジワジワ汗をかいてくる 鶏の薬膳スープカリイ/アジャンタ(奈良:平城)

先日のランチは アジャンタ薬膳 スープカリイ です。

近鉄京都線「平城駅」からクルマで北へ10分のところにあり、
隣りの「高の原駅」からでもクルマで西へ10分でいけます。
NaraAjanta_003_org2.jpg NaraAjanta_002_org2.jpg
店内に入った瞬間は カレーなんで インド風? と思いましたが
でも、そうでもない感じのテーブル4席、カウンター6席のお店です。

NaraAjanta_001_org.jpg
カレーは6種類あって、スープを 薬膳スープ か、ヨーグルトなどが入って
まろやかな 薬膳かしみいるスープ を選べるようになっています。

また、テイクアウトもできたり、おこさまカリイ もあるようです。

写真を見ると 鶏肉 に ナス・カボチャ・シメジ・ブロッコリー の入った
とりやさいカリイ が魅力的ですが、1,500円を超えていたので、さすがに却下。

NaraAjanta_004_org2.jpg
そこで、一番お手頃な 鶏の薬膳スープカリイ(ご飯大盛り)

ランチだとセットになっているので、生ハム付きのキャベツサラダ

NaraAjanta_006_org.jpg
結構な盛り具合で、普通の白米に薬味はラッキョウ

NaraAjanta_005_org3.jpg
大きな鶏モモ肉 に ニンジンと ピーマン
スープは、ノーマルな 薬膳スープ

まず、スープを一口、薄い?
でも、喉を刺激するような辛さです。

ところが食べ続けてくると、ジワジワと汗を掻きだし
薄いと思っていたスープも、コクが出てきたようです。

メニューによると、13種類の生薬 と 31種類のスパイスをブレンドしていて
消化促進・滋養強壮・胃健 に効くそうで、そう言われると
そんな気がしてしまう薬膳カリイです。

NaraAjanta_007_org.jpg
ランチセットには ラッシーチャイ がついているので
こんだけ汗を掻くと やっぱり ラッシー
これもなんか・・・薬膳っぽい。

NaraAjanta_000_org.jpg
もう少し、安ければ、とりやさい & 薬膳かしみいるスープ
にするんやけどなぁ。
関連記事
[ 2014/10/11 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(4)

ビャンビャン麺を漢字で書いてみよう!/王楽園(奈良:学園前)

先日のランチは 中国西安料理 王楽園(ワンラクエン) です。

NaraWanrakuen_000_org.jpg
近鉄奈良線「学園前」駅前の PARADIS(パラディ)II の 4Fにあります。

NaraWanrakuen_002_org.jpg NaraWanrakuen_001_org.jpg
選べる麺のセット、飲茶セット、各種定食といろいろと選択肢は広いですが・・・

NaraWanrakuen_003_org.jpg
今回の目的はコレ!

NaraWanrakuen_004_org.jpg
角テーブル6卓、円テーブル2卓あり、店内のテレビは中国語で流れるニュースは
お客さんのためではなく、明らかに従業員用。しかも、音量がデカく日本じゃない。

そして、テーブルのコップにはグッピーが泳いでいます。

NaraWanrakuen_005_org.jpg
おまちかねの ビャンビャン麺

NaraWanrakuen_006_org.jpg
細切れのニンジン・ジャガイモ・キャベツに豚肉に、独特の香辛料の香りが凄いです。

NaraWanrakuen_007_org.jpg
よく混ぜてくださいということなので、グチョングチョンに混ぜますと、何やら見慣れないモノが。

NaraWanrakuen_008_org.jpg
ウィキペディアによると切って成形したのではなく、
手で平たく伸ばしているそうで巨大な きしめん のようです。

見た目で辛そうですけど、それよりもスパイシーさが際立っていて
麺の食感も含めて癖になってしまうような美味しさです。

 では、『ビャン』 の書き方を覚えてみましょう。
 嘉門達夫の曲で 『鬱』 というのがあります。

 ←クリックすると amazon で試聴できます。
 歌詞はコチラで、
 ♪♪♪
 憂鬱の「うつ」という字は
 木を書いて缶を書いて
 その横にまた木を書いて
 その下にわかんむりを書いて
 その下に米という字を斜めにしたやつの左と右と下を囲み
 その下にカタカナの「ヒ」を書いて
 右にチョンチョンチョンと書くのよ
 ♪♪♪

 これの替え歌で

NaraWanrakuen_009_org.jpg
 ビャンビャン麺の「ビャン」という字は
 空の上半分を書いて
 その下に糸の上半分を書いて
 その横に言うを書いて
 その横にまた糸の上半分を書いて
 その下に月を書いて
 その横に長いを書いて
 その横に馬を書いて
 その横にまた長いを書いて
 その横に「りっとう」を書いて
 その下に心を書いて
 それらを全部「しんにょう」で囲むのよ

はい、これでテストもバッチリ!
ちなみに56画です。
関連記事
[ 2014/09/05 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム