おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  28-兵庫.p-淡路島

【淡路島旅行記⑧】焼き穴子丼と初めての犬の散歩/あさじ(兵庫:淡路島)

淡路カントリーガーデン を後にしまして、あっという間に

AwajiAsaji_000_org.jpg
爽快な秋空の あわじ花さじき

AwajiAsaji_001_org.jpg
でも、シーズンオフなので花は少しだけ・・・
せめていっぱい咲き乱れて見えるようにパシャっと。

さっさと退散しまして、島西岸を南下して、
AwajiAsaji_005_org.jpg AwajiAsaji_006_org.jpg
炭焼あなご あさじ でランチを調達(お持ち帰り専門店なので)します。
AwajiAsaji_007_org.jpg AwajiAsaji_008_org.jpg
店内は焼きあなごの美味しそうな香りで包まれていて
思わずかぶりつきたくなるのを我慢して、目的の 穴子丼 を買いまして

どこで食べようかと南下しながら彷徨って
その間にも車内は穴子の香りで充満しています・・・ある意味地獄!
ようやく見つけた育波浦漁港の防波堤に座って

AwajiAsaji_009_org.jpg
穴子丼(大盛)

朝ごはんを食べてあんまり時間が経っていないし、
この後も名物を食べる予定があるので3人で2つだけ。

AwajiAsaji_010_org.jpg
防波堤に座って景色を眺めながら穴子丼なんて、なかなか贅沢でしょう!

AwajiAsaji_004_org.jpg
香ばしくてふっくらした焼き穴子は超ウマぁ~!!

って食べていると犬を散歩中の地元のおじいさんが話しかけてきて

AwajiAsaji_002_org.jpg
おじいさんのススメで娘がたどたどしく初めて犬の散歩

AwajiAsaji_003_org.jpg
大人しく凛々しい11歳のコータロー

いい匂いの穴子が凄く欲しそうだったんですけど、あげなくてスミマセン。
(おじいさんじゃなくてコータローですよ)

次は、更に南下して、徳島との県境で ハンバーガーとソフトクリーム を食べに行きます。
関連記事
[ 2016/01/03 15:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(4)

【淡路島旅行記⑦】淡路牛300gの鉄板焼きとインカのめざめのサラダ/淡路カントリーガーデン(兵庫:淡路島)

淡路カントリーガーデン での夕食は

AwajiGarden_101_org.jpg
淡路牛300gの鉄板焼き!3人前になので写真は900g!

AwajiGarden_100_org.jpg
もちろん、玉ねぎを中心とした野菜も盛りだくさん

AwajiGarden_102_org.jpg
ご飯も淡路産
ワカメは鳴門産

AwajiGarden_103_org.jpg
こんなにいっぱい食べ切れるかなぁと思いながらも
ジュージュー焼きまして

AwajiGarden_104_org.jpg
意外と脂がアッサリしていたので、いつの間にやら美味しく完食。



鶏の鳴き声に起こされて、動物たちに餌をあげた後の朝食は

AwajiGarden_105_org.jpg
日本人が喜びそうな落ち着ける鮭の和食

AwajiGarden_106_org.jpg
玉ねぎのお味噌汁には、淡路産のそうめんと鳴門ワカメ

AwajiGarden_107_org.jpg
追加で持ってきてくれたのがカボチャのサラダ?と思ったら
社員旅行で行かれた札幌みやげの インカのめざめ のサラダでした。

出張で札幌に行ったときに食べてメチャクチャ美味しかったことを
覚えていたこともあり、朝からテンション上がります。

更に、少しだけ インカのめざめ をおすそ分けでいただきました。

アットホームで手作り感満載のカントリーガーデンを後にして
淡路島2日目は、花さじき と 穴子 と 犬の散歩 からスタートです。
関連記事
[ 2015/12/30 09:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)

【淡路島旅行記⑤】海辺の白いカフェでハチミツワッフル/miele(兵庫:淡路島)

中浜猫美術館で癒されて東浦ターミナルパークでタコの姿焼き にビックリした後は
午前中に行った 吹き戻しの里 の前を通って淡路島を西へ横断して、miele(ミエレ)で休憩です。
AwajiMiele_000_org.jpg AwajiMiele_001_org.jpg
海岸に沿った白い建物で、1Fはほとんどカウンター・テーブルもあるけど
ほとんどがテラス席で、それがまたメチャクチャ広い!

AwajiMiele_009_org.jpg
超寒い日だったので、テラス席はちょっと遠慮させていただいて
2Fの大きな窓からは荒れ狂う冬の播磨灘
AwajiMiele_002_org.jpg AwajiMiele_003_org.jpg
mieleとはイタリア語で蜂蜜だそうなので、じゃあ甘~い休憩にしてみましょう!
AwajiMiele_004_org.jpg AwajiMiele_005_org.jpg
はちみつレモネードやハニーフレッシュジュースもあるんですけど、
そこまで甘くしたくないので カフェラテ
ちなみに2階も真っ白です。

AwajiMiele_007_org.jpg
まずは、レアチーズのワッフル
正面は真っ赤なベリーの盛り付けで

AwajiMiele_008_org.jpg
裏に回ると、たっぷりのレアチーズで蜂蜜との
相性がバッチリで、ワッフルもサクサク!

AwajiMiele_006_org.jpg
もう一つは バニラハニーワッフル
こっちはソフトクリームと蜂蜜が口の中で溶けちゃいます。

1日目は北淡路でのんびり過ごしたので、ちょっと早めに
今夜お世話になる 動物たちのいるお宿 にお邪魔します。
関連記事
[ 2015/12/26 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)

【淡路島旅行記④】タコを1匹まるごとプレスしちゃいましたぁ/東浦ターミナルパーク(兵庫:淡路島)

中浜猫美術館で癒された 後、目の前にあった

HigashiuraTP_002_org.jpg
道の駅 東浦ターミナルパーク で地元の野菜でも買おうかぁと寄ってみました。

HigashiuraTP_003_org.jpg
奥さんが野菜を買っている間にウロチョロしていると 姿焼生せんべ

HigashiuraTP_000_org.jpg HigashiuraTP_001_org.jpg
タコ1匹に粉をまぶして、プレスして・・・なんじゃコリャ?
しかも滅茶苦茶ええ匂い!美味しいに決まっている!

HigashiuraTP_004_org.jpg
ということで たこ姿焼き を買っちゃってます。
一応焼き上がった状態を見せてくれて、食べやすいようにチョキチョキ!

HigashiuraTP_005_org.jpg
解体されちゃいましたぁ~

HigashiuraTP_006_org.jpg
もちろん、ウマぁ~!
おそらく、タコの一番美味しい食べ方かも?

淡路島には行けないけど、何が何でも食べたい食いしん坊な方は
やま高 でもネット販売しているようですよ。

で、次は島を横断して、はちみつカフェ でホッコリします。
関連記事
[ 2015/12/24 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【淡路島旅行記②】ザ・淡路島!な まるごと 玉ねぎつけ麺/いづも庵(兵庫:淡路島)

吹き戻しの里 で楽しんだ後は、麺乃匠 いづも庵 でランチです。
AwajiIzumoan_002_org.jpg AwajiIzumoan_003_org.jpg
座敷8卓、テーブル5卓、いろり1卓と広い店内はほぼ満席で
今回は淡路島らしいうどんを食べにやって来ました。

AwajiIzumoan_006_org.jpg
どう見てもつけ汁が圧倒的メインな 玉ねぎつけ麺 華

お箸だけでなく、なぜかフォークとナイフがついてきます。

AwajiIzumoan_007_org.jpg
大きな玉ねぎがドカーンと丸ごと鎮座してます。

AwajiIzumoan_008_org.jpg
折角キレイな華なんですが、フォークとナイフで切り崩すと、もう玉ねぎだらけ!

AwajiIzumoan_009_org.jpg
甘い出汁につけて食べると美味しいん・・・
でも、うどんを食べてるんだか?玉ねぎを食べてるんだか?

AwajiIzumoan_005_org.jpg
奥さんは ジャンボかきあげうどん
こっちもメインは玉ねぎ!

AwajiIzumoan_004_org.jpg
娘は 淡路産のふわふわ卵とじうどん
やっぱり玉ねぎがいっぱい!
AwajiIzumoan_000_org.jpg AwajiIzumoan_001_org.jpg
これでもかっ!って玉ねぎが出てくるので、淡路島らしさを味わうにはいいお店でした。

次は、墨絵の猫たち に会いに行きます。
関連記事
[ 2015/12/20 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム