おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  28-兵庫.j-西脇・三木・小野

トロトロトロトロトロ~だし巻&豚しょうが焼き定食/にしな(兵庫:三木,広野ゴルフ場前)

先日のランチは お食事処 にしな です。
神戸電鉄粟生線「広野ゴルフ場前駅」・「緑が丘駅」から北へクルマで8分のところにあります。

MikiNishina_201_org.jpg
ドーンと壁一面のメニュー

MikiNishina_208_org.jpg
そして、左を向いてもバーンとメニューばっかり

更に残りの壁・ガラスにまで貼ってあるので
貼れるスペースがある限りメニューを増やし続けるスタンスかもしれません。

さあ何を食べますか?
メチャクチャ決断力のある人でさえも迷うでしょう!

名物は だし巻 らしく、これと組み合わせれば、どんな定食でもできるようです。

MikiNishina_202_org.jpg
ということで、だし巻&豚しょうが焼き定食

さて、メニューのどこに書いてあるでしょうか?
(・・・といっても写真の文字が潰れてみえませんが、
中央の時計から2つ下のピンクの紙の更に2つ右の紙の左から3つ目でしたぁ)

ちなみに、私がこれを食べていると
後から入ってきて右隣に座ったサラリーマンは・・・だし巻&豚しょうが焼き定食
その後、左に座った建設業っぽい人も・・・だし巻&豚しょうが焼き定食
美味しそうだったのか?選ぶのが面倒だったのか?

MikiNishina_204_org.jpg
初めてみる形状の だし巻
フワフワトロトロどころじゃなくて、トロトロトロトロトロ~

MikiNishina_206_org.jpg
一緒に出てきた醤油につけて
だし巻 というよりも和風オムレツと言ってもいいぐらい
柔らかく優しくそして美味しく喉を流れていきます。

MikiNishina_203_org.jpg
期待通りの美味しさで、つゆだくなのでキャベツにも浸み込ませてパクパク
MikiNishina_205_org.jpg
お味噌汁じゃなくて結構なサイズの うどん

MikiNishina_207_org.jpg MikiNishina_200_org.jpg
MBSの浜ちゃん&ロンブー淳の ごぶごぶ で NGK近くの 信濃そば
全品制覇ってやってますけどいくら若手芸人を連れてきてもコチラだと先が見えませんね。
関連記事
[ 2015/01/23 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

【丹波のコスモス④】家でも焼き立てを楽しめる 餅パイ/kajitsu(兵庫:西脇)

清住コスモス畑 から、行きと同じルートで舞鶴道から帰るのも嫌だったので
南下して中国道の滝野社ICに向かうことに。その途中にあったのが kajitsu(カジツ)

NishiwakiKajitsu_006_org.jpg NishiwakiKajitsu_005_org.jpg
どれもこれも美味しそうですけど、名物だという・・・

NishiwakiKajitsu_000_org.jpg
花が咲いたような もちぱい 3個

NishiwakiKajitsu_001_org.jpg
注意書きによると、15℃以下の冷暗所にて保存して、
冷えた もちぱい はオーブントースターで焦げない程度に
温め直してください、とのこと。賞味期限は2日間。

『焦げない程度』とはアバウトな指示なので、適当に
電子レンジでちょっとチンして、オーブンで2分ほど温めて

NishiwakiKajitsu_002_org.jpg
切ってみると、中心には甘さ控えめの餡子、
それを柔らかい餅で包んで、更にパリッとパイ生地。
食感もよくて、ウマ~い!

NishiwakiKajitsu_003_org.jpg NishiwakiKajitsu_004_org.jpg
お店にいる間も次から次からお客さんのやってくる人気のお店でした。
関連記事
[ 2014/10/17 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

【紅葉狩り2013①】ツリーハウスのある湖畔カフェ/prato cafe(兵庫:小野)

先日のランチは prato cafe(プラート カフェ)です。
山陽自動車道「加古川北IC」から東へクルマで11分の鴨池(男池)前にあります。

ちょっと脇道を入ったところにあるので、あっちに行ったりこっちに行ったりと
道に迷いながら、なんとか11時半頃に到着。

OnoPrato_000_org.jpg
なんといってもツリーハウスが目立つので、後ろの建物も含めてデカいなぁ、と思ったら
お店は手前の3つの小さな小屋のようなところだけのようです。

OnoPrato_001_org.jpg
順番待ちで5番目くらいだったので、鴨池(男池)をのんびり散策。かなり気持ちのいい陽気です。

OnoPrato_002_org.jpg
名前通りにカモものんびり遊泳中です。
そんなこんなであっという間に1時間が過ぎようやくお呼び出しがあり

OnoPrato_003_org.jpg
特にツリーハウスなどのテーブル指定はしていなかったので、
暑くも寒くもないこの季節にはぴったりのテラス席に案内されました。
テーブルの中央はストーブで私たちが座ると薪をくべてくれました。

テーブル数の少ないこちらのお店では、この席を
真夏や真冬はどうするのか、少し気になりますが・・・

OnoPrato_012_org.jpg
定番メニュー以外に週末限定パスタもあり、どれも美味しそうなので、バラバラに頼んでシェアしました。

OnoPrato_006_org.jpg
まずは、マフィンセット

マフィンはレジ横の棚の11種類ぐらいから選べます。
でも売り切れゴメンの人気商品だけあって、残りは3種類・・・

OnoPrato_005_org.jpg OnoPrato_004_org.jpg
モカ・チーズ・ナッツ                     くるみ・メープルシロップ

もちろんホカホカで温かく、外はカリっと香ばしく、
中はフンワリ、表面だけでなく、内部にもくるみやナッツも入っています。

このシチュエーションで、このマフィンは優雅ですよ~!
あまりにも美味しいので娘の好きな食べ物にマフィンが加わったようです。

OnoPrato_007_org.jpg
次に、パニーニセット
こちらにもサラダと自家製スープがついて、またこのサツマイモのスープがメチャうまです。

OnoPrato_008_org.jpg
しかも一つはBLT、もう一つは挽き肉チーズ&カボチャと
2種類あって嬉しくなってしまいます。もちろん美味しいですよ。

OnoPrato_009_org.jpg
最後は、自家製ビーフカレー(季節の野菜トッピング)

ごはん&ルーを大盛りにしたので、お皿からあふれそうになってしまい
店員さんもかなり慎重に運んできてくれました。しかも重~い!

OnoPrato_010_org.jpg
よく煮込まれているのがわかる辛さ控えめなカレーで8種類もトッピングされるとキレイです。

OnoPrato_011_org.jpg
もちろん残り少ないマフィンを買って帰りましたよ~!
無農薬みかん、モカ・チーズ・ナッツ、ココア・バナナ

レンジで20秒、トースターで2~3分して、翌日のちょっと贅沢なモーニングになりました。

この後、1時間ほど北上して、丹波で紅葉狩り に行きました。
関連記事
[ 2013/11/26 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

煮込みハンバーグ/洋食の太陽(兵庫:三木,緑が丘)

本日のランチは 洋食の太陽 です。

神戸電鉄栗生線「緑が丘駅」の近くにあります。
三木市といってもほとんど神戸市ですけど。

MikiTaiyo_001_org.jpg
前回はマクラの オムライス(大) だったので、注文したのは
  煮込みハンバーグ定食 950円
ごはん・味噌汁・サラダが付きます。

運ばれたときから美味しそうなのがわかります。
フライドポテト、ブロッコリーと一緒にハンバーグが煮込まれています。
しかもデカい

ごはんは高校生が使うようなサイズのお茶碗にたっぷり入っています。

味噌汁はワカメ・ネギ・薄揚げ・揚げ玉と具だくさんで濃すぎずやさしい味。
サラダもダイコン・ニンジンが細切りにされて食べやすく、パスタサラダも美味しい。

MikiTaiyo_000_org.jpg
もう何も言うことがないくらいいいランチでした
関連記事
[ 2012/02/03 20:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム