おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  28-兵庫.f-川西・三田

うどん屋さんで懐かしい昭和のライスカレー/讃々(兵庫:川西)

先日のランチは 手しごと讃岐うどん 讃々(さんさん) です。
能勢電鉄妙見線「平野駅」から西へ徒歩14分の商店街にあります。

もう少し西には 能勢の 三草山にハイキング したときに寄った
パン屋さんの ピエール(Pierre) があります。

KawanishiSansan_004_org.jpg KawanishiSansan_005_org.jpg
日曜日の13時頃行ってみると、カウンター7席、テーブル2卓、座敷4卓は満席で
しかも入口が表だけでなく裏にもあるので、待つときはサッサと店員さんに名前を
告げなければなりません。ということで15分ほど待って着席。

おでんコーナーの横には、おにぎり と いなりずし と思ったら おむすび と きつねずし

KawanishiSansan_001_org.jpg KawanishiSansan_003_org.jpg
店主のおすすめ「つけ麺」だそうで、冬用の白味噌うどんも温まりそうです。

KawanishiSansan_002_org.jpg
そして、ミョーに気になってしまう ライスカレー

KawanishiSansan_009_org.jpg
ということで、カツカレーセット(ミニうどん付)

KawanishiSansan_012_org.jpg
ステンレス皿と茹でたまご、福神漬が懐かしさを演出しています。
ビーフたっぷりでコクが深く辛味の少ないドロっと系です。
揚げ立てのカツも美味しくいただけます。

KawanishiSansan_011_org.jpg
ぜ~んぜん ミニじゃないレギュラーサイズの ぶっかけうどん
しかも天かす・ネギ・ゴマ・刻み海苔・ワカメ・薄揚げと具だくさん!
カレーが辛味を抑えているので、うどんの美味しさを損なうことはありません。

KawanishiSansan_006_org.jpg KawanishiSansan_007_org2.jpg
奥さんの 辛さがズドーンとやってくる 辛味牛つけ麺
義姉の 辛いけど甘さと深さも感じられる 辛味噌つけめん

KawanishiSansan_008_org.jpg
店主おすすめ!というだけあってメチャウマで
〆はもちろん、ぶっこみメシ で雑炊風に食べて腹いっぱ~い!

KawanishiSansan_010_org.jpg
娘は冬の定番 白味噌うどん

KawanishiSansan_013_org.jpg
体に染み渡るような味噌の甘みの美味しい出汁が娘には超お気に入りのようで
しかも、豚バラ軟骨のトロトロ煮込みがデカ~い!

KawanishiSansan_014_org.jpg KawanishiSansan_000_org.jpg
味だけでなく接客もいいので、人気があるのがわかるようなうどん屋さんでした。
関連記事
[ 2014/12/23 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

【紅葉狩り2014③】名物!三田牛すきやきパン/パンプキン(兵庫:三田)

花山院で紅葉狩り をした後、神戸三田プレミアム・アウトレットイオンモール神戸北
プラプラと過ごし、あとは帰るだけなので、その前に パンプキン本店 でおやつです。

神戸電鉄三田線「横山駅」から北へ徒歩9分のところにあります。

SandaPumpkin_001_org.jpg SandaPumpkin_002_org.jpg
広い駐車場はほぼいっぱいで、入り口から左に行けば
たくさんのパンが並ぶコーナー、そして右へ行けば

SandaPumpkin_007_org.jpg SandaPumpkin_008_org.jpg
テラス席も含めて約30席あるイートインコーナー
(たまたま誰も居ないときに写したんで、その後お客さんで埋まってます)

SandaPumpkin_003_org.jpg
休憩で寄ったので、3人でパン2個
子どものオレンジジュースは無料です。

SandaPumpkin_005_org.jpg
残り2個だった 三田牛すきやきパン

ちょうど がっちりマンデー!! で 日本全国ご当地パン祭り というイベントの
紹介をしていて、2014年の第五回では5位にランキングされたそうです。

SandaPumpkin_006_org.jpg
胡麻がたっぷりついたパンを開くと すき焼き

すき焼きっぽいではなく、タマゴにからめたくなるような
玉ねぎ・ゴボウ・糸こんにゃくの入った
すき焼き ですや~ん!パンに合いますや~ん!

SandaPumpkin_004_org.jpg
もう1つ買ったのが あんバターフランス

あっさりした餡子だけなら普通に美味しいだけですけど
バターと一緒に食べるとメチャうま~!

SandaPumpkin_000_org.jpg SandaPumpkin_009_org.jpg
名物以外も美味しそうなパンが多いのでランチでもお邪魔したいようなお店でした。
関連記事
[ 2014/12/04 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(2)

【紅葉狩り2014①】三田の山奥でブリのお造り定食 と カキフライ/木器亭(兵庫:三田)

一週間ほど前に三田の 花山院(かざんいん) に紅葉狩りに行ってきました。

SandaKouzukitei_004_org.jpg
猪名川町の方からな~んにもない山道を通っていくと、

SandaKouzukitei_001_org.jpg SandaKouzukitei_003_org.jpg
突然現れたような、木器亭(こうずきてい) でまずはランチです。

SandaKouzukitei_002_org.jpg SandaKouzukitei_011_org.jpg
カウンター6席、テーブル14席、入り口にテラス席っぽいテーブル
別に宴会場もあるようで、情報によると11時30分~営業らしいのですが
11時過ぎに着いてしまったので、行ってみると運よく開いてましたぁ!

どうやら仕出しを中心に営業されていて、仕出しの混み具合によっては
営業時間が変わることもあるそうです。

SandaKouzukitei_000_org.jpg
さぁ!どれもこれも美味しそうじゃないですかぁ!
選ぶだけでも30分ぐらいかかってしまいそうになります。

SandaKouzukitei_008_org.jpg
今の季節はコレかなぁと愛媛県産の ブリのお造り定食

ご飯・味噌汁・サラダ・小鉢・漬物・デザート と皿数多い~

SandaKouzukitei_010_org.jpg
食べる前から感想を言ってしまいそうになる分厚さ
もちろん、そう!ウマーい!

SandaKouzukitei_006_org.jpg
奥さんの タイ・ハモ・サーモン・イカ・エビの ミックスフライ定食

SandaKouzukitei_007_org.jpg
娘の いくらとサーモンの親子丼

SandaKouzukitei_005_org.jpg
あまりにもピカピカできれいなのでアップのサービスショット!

SandaKouzukitei_009_org.jpg
やっぱり冬なんで 伊勢産の カキフライ を単品で頼んでみんなでシェア

まさかこんな山奥で美味しい海の幸に出会えるとは思いませんでしたぁ!!!

満腹になったので、西へもう少し走って 花山院(かざんいん) に行きます。
関連記事
[ 2014/12/02 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

能勢の三草山山頂で美味しいパンと手作りおにぎり/ピエール(兵庫:川西)

ゴールデンウィークに能勢町の 三草山にハイキング に向かう前に、
頂上でのランチ用に川西の ピエール に寄りました。

KawanishiPierre_007_org.jpg KawanishiPierre_008_org.jpg
能勢電鉄「平野駅」から西へクルマで6分の川西向陽台郵便局のすぐ近くにあります。

KawanishiPierre_009_org.jpg KawanishiPierre_010_org2.jpg
小さなお店ですけど、100円ぐらいのリーズナブルなパンから、
ちょっと高めのパンまであり、ゴールデンウィークでも朝早くからお客さんも結構来ています。

KawanishiPierre_006_org.jpg
道の駅・くりの郷 から歩くこと1時間30分。
三草山山頂の大きな木がある広場に陣取りまして

KawanishiPierre_001_org.jpg
私も一緒に家族で握ったオニギリも持って行ったので、買ったパンは4つ。

KawanishiPierre_000_org.jpg
バッグに入れて山登りしたので、表面がつぶれてしまってますけど
パプリカを練り込んだ生地はサクサクの オニオンチーズ

KawanishiPierre_003_org.jpg
ちょっと小ぶりで、とろ~りクリームがあふれだす クリームコロッケ

KawanishiPierre_002_org.jpg
カレーがたっぷり入って、辛さよりもスパイシーさが嬉しい カレーパン

KawanishiPierre_004_org.jpg
甘くてモッチモチ~で、さつまいも と ぬれ納豆 が入った
その名も さつま大納言

KawanishiPierre_005_org.jpg
遠くまで見える景色を眺めながら・・・
ランチの後、しばらく頂上で過ごし
長谷の棚田 を観て、くりの郷 まで歩いて帰りました。
関連記事
[ 2014/05/07 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム