おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  28-兵庫.e-伊丹・宝塚

ふんわり優しいエッグサンド/ルマン(兵庫:宝塚)

先日のランチは サンドウィッチ ルマン 宝塚南口本店 です。
阪急今津線「宝塚南口駅」から東へ徒歩2分のところにあります。

TakarazukaLemans_001_org.jpg
いったい何種類のサンドウィッチがあるんだぁ!
何も考えてなかったら、いつまでも決められなくなりそうです。

案の定、女性たちがキャーキャーと相談しながら
決められなくて困っている、隙間を見付けてサッサと注文したのが・・・

TakarazukaLemans_002_org.jpg
名物の エッグサンド

買うときにマスタードを入れてもいいかを聞いてくれます。
イートインがないので、ローソンの MACHI cafeコーヒーと一緒に。

TakarazukaLemans_003_org2.jpg
しっかりした箱がキレイにオープンすると見事な白と黄色のコントラスト。

TakarazukaLemans_004_org2.jpg
タマゴが溢れ出しそうになるのを気をつけて持つと、
見た目はフンワリですけど、結構重いです。

ホントにタマゴだけで、レタスもキュウリも入ってません。
だから純粋にふんわりしたスクランブルエッグを食べているような美味しさです。

TakarazukaLemans_000_org.jpg
確かにサンドウィッチにしてはお高めで
オッサンの おやつ にはなっても ランチ にはどうやろうと思ってましたが
意外とボリュームもあるので、コレはアリですね。
関連記事
[ 2014/10/03 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(4)

伊丹酒蔵通り で 湯葉丼/豆富庵 さらら(兵庫:伊丹)

この日のランチは 豆腐料理 のお店に行きます。

ItamiSarara_010_org.jpg
阪急伊丹駅からJR伊丹駅に向かって
キレイな街並みの 伊丹酒蔵通り を東に歩くと

ありましたぁ!

ItamiSarara_009_org.jpg
ゆば歯科医院

もちろん違いますけど・・・ちなみに弓場と書きます。

ItamiSarara_008_org.jpg
その少し先にあるのが、豆富庵 さらら

JR宝塚線「伊丹駅」から徒歩2分、阪急伊丹線「伊丹駅」から徒歩7分のところにあります。

ItamiSarara_001_org.jpg ItamiSarara_002_org.jpg
但馬屋食品 というお豆腐屋さんがやっているお店だそうで、入口には様々な豆腐関係の商品が陳列され
テーブル2人×7卓の開放的な店内は12時前にはほぼ埋まり、店員さんも含めて100%女性です。

ItamiSarara_007_org.jpg
ちょっとお高めのメニューが目立ちますが、丼膳は1000円以内でリーズナブルで、
しかもこんなに大豆料理があるのか!って思うぐらい種類があります。

ItamiSarara_000_org.jpg
まずは、飲みやすくマッタリとした 豆乳

ItamiSarara_003_org.jpg
店名のついた さらら丼膳

ItamiSarara_005_org.jpg
三つ葉、生姜、シイタケがのった世界遺産にしたくなるような湯葉餡山

ItamiSarara_006_org.jpg
甘くて、滑らかで、食べるうちにダルくなってしまいそうな湯葉を生姜が引き締めてくれる贅沢な丼です。

ItamiSarara_004_org.jpg
厚揚げがんもどき の煮物
沖縄産の粟国の塩 か 醤油 で食べる 濃厚な お豆富

豆乳仕立てのお吸い物
お味噌汁かと思ったら、豆乳が入っているので濁っていてズルズルと飲む感じで、気に入りました。

と、すべて大豆尽くしのランチでした。

ItamiSarara_013_org.jpg ItamiSarara_014_org.jpg
そういえば!と思い出し、食後にJR伊丹駅に行ってみると、そこには 有岡城跡

ItamiSarara_011_org.jpg ItamiSarara_012_org.jpg
荒木村重(田中哲司)が黒田官兵衛(岡田准一)を幽閉した城です。
この前の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送で説明してましたね。
関連記事
[ 2014/05/09 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

名物!Pisaの焼きたてバケッ塔/ドルチェモスカート(兵庫:宝塚)

先日のディナーは ドルチェモスカート 宝塚中山寺店 です。
JR福知山線「中山寺」駅から南へ徒歩6分のところにあります。
DolcemoscatoTakarazuka_001_org.jpg DolcemoscatoTakarazuka_002_org.jpg
大人2人子ども1人でパスタもピザも食べたいしということでカンターレコースを、
子ども用のドリンクを別に頼もうとしたらサービスでつけてくれました。

DolcemoscatoTakarazuka_003_org.jpg
まずは、名物の Pisaの焼きたてバケッ塔

12種類のオリジナルバターから
博多明太子バター(左)と はちみつバター(右)

DolcemoscatoTakarazuka_004_org.jpg
1本30cmもあります!

明太子 も はちみつ もたっぷり塗られていてメチャうまで、
まだ1品目ですけど、気持ちもお腹も結構満足してしまいます。

DolcemoscatoTakarazuka_005_org.jpg
次に、16種類あるピッツァから ピッツァナポリターナ

DolcemoscatoTakarazuka_006_org.jpg
バジルとアンチョビがいいアクセントになっていて
テーブルにはタバスコがないので頼めば持ってきてくれます。

DolcemoscatoTakarazuka_007_org.jpg
そして、50種類ぐらいあるパスタから 厚切りベーコンの炭焼きカルボナーラ
予想通り美味しいですけど、無難すぎたので
どうせならもっと違ったものを頼んでよけばよかったとちょっと後悔・・・

しか~し!!

バケッ塔・ピッツァ・パスタの3品は、5分以内に出揃ってしまったので、
熱々の出来立てを食べたい私たちにとっては、少々慌ただしい食事でした。

DolcemoscatoTakarazuka_008_org.jpg DolcemoscatoTakarazuka_009_org.jpg
メニューにはデザートは10種類以上あるんですが
この日は3種類からの選択だったので
マンゴーのブランマンジェ(左)と マチェドニア(右)

さすがに、デザートは落ち着いて食べられます。

DolcemoscatoTakarazuka_010_org.jpg DolcemoscatoTakarazuka_000_org.jpg
店員さんもニコニコ・キビキビ・丁寧で、とっても気持ちよく過ごすことができるお店でした。

このお店の系列は南大阪にはないので、
久しぶりに羽曳野の マンジャパスタ に行きたくなりましたねぇ~。
関連記事
[ 2013/07/20 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム