おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  28-兵庫.d-神戸

黒豆がゴロリと入った絶品ジェラート/赤松パーキングエリア(兵庫:神戸)

仕事で姫路に行った後、同僚が以前から気になっていた
ジェラートがあるというので、中国道の 赤松パーキングエリア(上り) に寄ることに。

姫路から大阪に帰るのであれば普通は中国道の赤松PA
なんて通らないんですけどわざわざ大回りです。

AkamatsuPA_Gelato_000_org.jpg
ハンバーガーなどのテイクアウトコーナーの一角に
西山牧場の手作りジェラートがありました。

AkamatsuPA_Gelato_002_org.jpg
ゆめメロン、ブルーベリー、黒豆、牧場ミルク
チョコチップ、抹茶、メープルナッツ

AkamatsuPA_Gelato_001_org.jpg
ということで、黒豆ジェラート

甘さスッキリで、黒豆ゴロゴロ
これはおススメです。
関連記事
[ 2016/08/07 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

【蒲鉾屋さんの芝桜⑤】あぽろ4号とは 肉吸い&糠味噌玉子かけご飯/あぽろ食堂(兵庫:神戸,住吉)

稲美町の ビッグママ で ジェラート を食べた後、
更に東へ走って あぽろ食堂 でディナーです。
JR住吉駅から東へ徒歩10分の国道2号線沿いにあります。

SumiyoshiApollo_000_org.jpg
『あぽろ』って言う名前から宇宙好きな男性だと思ったら女性二人が
出迎えてくれ、手前にカウンター7席、奥にはテーブルが3卓あります。

メニューを見ると あぽろ は7号まであるようです。

SumiyoshiApollo_003_org.jpg
私と娘は、あぽろ4号 : 肉吸い&糠味噌玉子かけご飯

SumiyoshiApollo_004_org.jpg
肉吸(にくすい)とは 肉うどん の うどん抜き です。

SumiyoshiApollo_005_org.jpg
糠味噌に漬かった黄身を使っていると予想していたら
玉子の下に糠味噌がたっぷり入っています。

だから、玉子かけご飯のまわりには古漬けの漬物の香りが漂ってます。
ちなみに小鉢の漬物は浅漬けです。

また、注文すると誰がコレを食べるのかを確認されたので
なぜか?と思ったら、私と娘では玉子かけご飯のサイズが違っていました。

『肉吸いの美味しい食べ方』に従いまして・・・

糠味噌玉子かけごはんをよくかき混ぜて

SumiyoshiApollo_006_org.jpg
汁だけ飲んで、お肉と豆腐を食べますと
よく出汁の効いた何とも優しい味です。

SumiyoshiApollo_007_org.jpg
次に、糠味噌玉子かけご飯と肉吸いを一緒に食べて

SumiyoshiApollo_008_org.jpg
最後は、玉子かけご飯に肉吸いをかけた出汁茶漬けで完食です。

SumiyoshiApollo_001_org.jpg
奥さんは あぽろ6号 : 豚の鉄板生姜焼き定食

SumiyoshiApollo_002_org.jpg
写真と違って肉とキャベツの位置が上下逆ではありますが
タレにも糠味噌が入っていて、この組み合わせに奥さんは
美味しくてハマってしまったようです。
SumiyoshiApollo_010_org.jpg SumiyoshiApollo_009_org.jpg
娘は糠味噌が苦手でしたが、コチラではいろんな料理に
使われているそうなので、他はどうなのか気になるお店でした。

今回のお出かけネタの最後はお土産の蒲鉾です。
関連記事
[ 2016/05/12 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(0)

烏骨鶏を掛け合わせた冠地鶏の唐揚げ/とよの本舗(兵庫:神戸,旧居留地・大丸前)

先日のランチは 冠地鶏とかぼす平目 とよの本舗 です。

地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」から東へ徒歩4分のところにあります。
三宮駅・元町駅からでも6~7分で歩けます。
3nomiyaToyonohonpo_001_org.jpg 3nomiyaToyonohonpo_007_org.jpg
細い階段を上がったビルの2階にあります。
3nomiyaToyonohonpo_003_org.jpg 3nomiyaToyonohonpo_002_org.jpg
カウンター7席・テーブル5卓で、ちょっとした隠れ家っぽくて、お客さんは来るのだろうかと
ちょっと心配しましたが、13時を過ぎても後から後からやってきます。

3nomiyaToyonohonpo_000_org.jpg
だから5種類あるランチのうち おばんざい5種 と 自家製カツ玉 は売り切れ
う~ん、だったらお店の名前に付いているモノを注文

3nomiyaToyonohonpo_004_org.jpg
冠地鶏の唐揚げ定食

3nomiyaToyonohonpo_005_org.jpg
冠地鶏とは大分県で烏骨鶏を掛けあわせた全国唯一の地鶏だそうです。

3nomiyaToyonohonpo_006_org.jpg
脂身は少なめで弾力はナカナカ凄くジューシー!
これだけじゃなくて、ツナと塩昆布の炊き込みご飯、お味噌汁に
カボチャの煮付けとほうれん草のナムル とどれも安心できる美味しさです。

3nomiyaToyonohonpo_009_org.jpg 3nomiyaToyonohonpo_008_org.jpg
夜だと 冠地鶏・かぼす平目 のいろいろな料理があるので
ちょっと興味をそそられるお店でした。
関連記事
[ 2015/06/20 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

ぶり三昧弁当は ぶり料理 が三種類かと思ったら四種類/遊鮮(兵庫:神戸,三宮)

3nomiyaYusen_012_org.jpg
目的のお店は地下鉄「三宮駅」の真上にあるこちらのビルに
あるんですけど、よーくよーく探さないとわかりません・・・

3nomiyaYusen_001_org.jpg 3nomiyaYusen_000_org.jpg
ビルの前の歩道には各テナントがランチメニューを並べまくってまして
海鮮ダイニング 遊鮮(ゆうせん) にやって来たんですけど
大阪ほんわかテレビ で紹介されていたメニューが見当たらず、
でもカキフライ、カキ野菜とかもよさそうなので、エレベーターで2階にあがることに。

3nomiyaYusen_005_org.jpg 3nomiyaYusen_006_org.jpg
カウンター5席、テーブル16席のお店でジャズが流れて
和食屋さんですけど、雰囲気はバーのようです。

3nomiyaYusen_004_org.jpg
店内メニューを見ると、目的のモノはありました!!
違うメニューにはカレーもあるので、店内を見回せば見回すほどメニューを発見できそうです。

3nomiyaYusen_007_org.jpg
ということで、ぶり三昧弁当

3nomiyaYusen_008_org.jpg
まずは、ブリのお刺身・・・いいですねぇ!

3nomiyaYusen_009_org.jpg
ぶり大根・・・嬉しいねぇ!

3nomiyaYusen_010_org.jpg
タルタルの ぶりカツ・・・熱々で柔らかいねぇ!

味噌汁 を飲んでみると

3nomiyaYusen_011_org.jpg
具は ぶりのアラ!・・・やるじゃないですかぁ!

3nomiyaYusen_002_org.jpg 3nomiyaYusen_003_org.jpg
この季節、ぶりまみれになるのもいいじゃないでしょうか。
関連記事
[ 2015/02/22 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

チキン・豚・エビのトリプルミックス丼/どんぶりころころ(兵庫:神戸,三宮)

先日のランチは どんぶりころころ です。
三宮のさんプラザのB1Fにあります。

3nomiyaDonburikorokoro_003_org.jpg 3nomiyaDonburikorokoro_004_org.jpg
カウンター8席だけの小さなお店ですが
11時オープン直後に行ってみると既に先客ありで私は4番目。
カウンターには巨大なタクアンがドンドンドーンと置かれています。

3nomiyaDonburikorokoro_001_org.jpg 3nomiyaDonburikorokoro_002_org.jpg
チキン・豚・エビをいろいろ組み合わせたドンブリを
和風・中華・和風カレー・ソースと4種類の味で提供しているお店です。
この日はお肉屋さんの都合で すじ肉 が入荷していないそうですが
やはり、ココは欲張りな・・・

3nomiyaDonburikorokoro_005_org.jpg
トリプルミックス丼(中華味)

中華はあんかけになっていて、ご飯大盛りサービスらしいのですが
調子に乗って大盛りにしなくてよかったぁ、と見た瞬間に思いました。

3nomiyaDonburikorokoro_006_org.jpg
豚カツと味付けされたチキンカツ、そして手前の細長いのがエビカツ
しかもカツが2段重ねで餡の下に埋もれています。

3nomiyaDonburikorokoro_007_org.jpg
溢れんばかりの餡にタクアンを乗っけて、レンゲでいただきま~す!
カツ!カツ!カツ!どこを食べてもカツ!
こんなの初めてですが、ご飯を食べたくてカツを除けて探すハメになって
最終的にはカツばっかりがドンブリに居座ることになります。

うーん、でも揚げ立ててで美味しいからいいかっ!

味に飽きてくれば、ラー油・七味を追加。
普通盛りでもギブアップ寸前まで追い込まれるので女性は小盛りがおススメ。
ホントに大盛りにしなくてよかったぁ。

3nomiyaDonburikorokoro_000_org.jpg 3nomiyaDonburikorokoro_008_org.jpg
店頭には『小学生以下のお子様連れはご遠慮ください』と書いてあるので
ちょっと嫌な感じはありますけど、その通りご遠慮したほうがよさそうです。
でもどうしてもお子様と食べたい方はお持ち帰りもあるようなので、そちらでどうぞ!
関連記事
[ 2014/12/29 13:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム