おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.n-貝塚・熊取・泉佐野

【ロス&ベガス旅行記:プロローグ①】バニラ&紅イモ ミックスソフト/BLUE SEAL(大阪:関西空港)

今年の夏旅行は、かな~り奮発しまして、ロサンゼルス&ラスベガスへ行ってきました。
しかし、予算や日程など考慮すると、自宅→関空→羽田→成田 と
小さな日本を脱出するまでに3つの空港を経由しなければならず・・・

BlueSealKanku_000_org.jpg
というこうことで、ある日の朝7時。関空にいます。

BlueSealKanku_001_org.jpg BlueSealKanku_002_org.jpg
特に目新しいお店がありませんが、コチラは 町家小路

朝ごはんはクルマの中でオニギリを食べて、まだ7時過ぎですけど、時間もあるので、もうデザートでも。

BlueSealKanku_004_org.jpg
沖縄のアイスクリーム屋さんの ブルーシール(BLUE SEAL)

早坂好恵さんが店長ということでもちょっと知られています。
ちなみに、朝早すぎるからなのか、いらっしゃいませんでした。

BlueSealKanku_003_org.jpg BlueSealKanku_005_org.jpg
タピオカが入っていたり、、フロートのドリンクや
アイス や ソフトクリームとイロトリドリです。
沖縄らしく・・・

BlueSealKanku_006_org.jpg
バニラ&紅イモ ミックスソフト

頼むときに、カップ・ブルーシールコーン・ワッフルコーン
と選ぶことができます。コレはブルーシールコーン。

紅イモ だけだと、ベタっと甘すぎますけど、バニラが中和してくれて、朝から大正解です!

BlueSealKanku_008_org.jpg
では、エールフランスで花の都パリまで・・・ではなくて

BlueSealKanku_007_org.jpg
ANAで第二チェックポイントの羽田空港までしゅっぱーつ!
関連記事

チョココーティングバーム/グラフミューラー(大阪:泉佐野)

クロスバイクで 淡輪のあたご山でつつじ を観たあとに、
グラフミューラー(Grafmuller) 泉佐野店 に寄りました。
南海本線「泉佐野駅」から南東へ徒歩9分のところにあります。

GrafmullerIzumisano_005_org.jpg
和歌山を本店として、南大阪やSAに何店舗かあり
移動販売もしているバームクーヘン専門店になります。

GrafmullerIzumisano_007_org.jpg GrafmullerIzumisano_006_org.jpg
ひと口にバームクーヘンと言っても、プレーン・キャラメル・紅茶など10種類以上もあったり、
生クリームが詰まったものもあるし、形状も50cmのLサイズからMサイズ・Sサイズ・輪切りカットまで
選択肢が多いので、迷ってしまいます。

GrafmullerIzumisano_000_org.jpg
店員さんが選ぶまでジーッと待っていたので、急いで見た目で選んだ
チョココーティングバーム(S)

GrafmullerIzumisano_001_org.jpg
Sサイズでも高さ10cmあり、段々は5段。

GrafmullerIzumisano_003_org.jpg
48%ぐらいにチョコがコーティングされています。

GrafmullerIzumisano_002_org.jpg
コーティングされているチョコがこんな状態にあると得したようで嬉しくなります。

GrafmullerIzumisano_004_org.jpg
カットすると内輪にもチョコの塊が!これまた嬉しい!
弾力があるけど、フワッとした食感で誰にも喜ばれるようなバームクーヘンです。

お土産に数種類の味を持って行って、みんなで食べ比べても楽しそうなバームクーヘンでした。
関連記事
[ 2014/05/11 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

マグロづくしランチ/しゃり家 魚蔵(大阪:貝塚)

先日のランチは しゃり家 魚蔵 です。

JR阪和線「東貝塚」駅から南へ徒歩7分 または
水間鉄道「石才」駅から東へ徒歩9分の府道30号線沿いにあります。

以前行った 心温まるうどん うつ輪 の少し南にあります。

KaizukaUozo_100_org.jpg
10種類以上もマグロ料理があるのに、奥さんはロコモコ丼にしたかったようですが、
「マグロ料理屋さんで何でロコモコやねん!」ということで別の料理にしましたが・・・

KaizukaUozo_108_org.jpg
まずは、私の4種類のマグロ料理がついた まぐろランチ

KaizukaUozo_103_org.jpg
まぐろフライ

KaizukaUozo_106_org.jpg
まぐろカルパッチョ

KaizukaUozo_105_org.jpg
赤身だけでなく中トロまで!ついている まぐろ刺身

KaizukaUozo_107_org.jpg
まぐろハンバーグ

つまりロコモコ丼のハンバーグはコレだったようで、そりゃそうですよね、
マグロ料理屋さんで牛肉ハンバーグは出ないですよね。

タイプの違う4種類のマグロ料理がついて、これで900円は凄くお得です!!

KaizukaUozo_101_org.jpg
そして奥さんの、こっちにも まぐろフライ がついた 三色まぐろ丼定食

KaizukaUozo_102_org.jpg
刺身 に やまかけ・タタキ鮪 と豪華でボリュームもたっぷり~

KaizukaUozo_104_org.jpg
最後は娘の ふわふわ卵ごはん(明太子)

明太子ご飯にふわふわ卵・レタスにマヨネーズとタコライス風です。
まぐろ とは関係ないですけど・・・

KaizukaUozo_110_org.jpg KaizukaUozo_109_org.jpg
この辺りをあんまり通ることはありませんが、なかなか いいお店を見つけてしまったようです。
関連記事
[ 2013/11/14 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

海老天ぶっかけ&かきあげ天ぶっかけ/心温まるうどん うつ輪(大阪:貝塚)

先日のディナーは 心温まるうどん うつ輪 です。
JR阪和線「東貝塚駅」から東へ徒歩8分のところにあります。

UtsuwaKaizuka_001_org.jpg
温かいうどん メニューもありますが

冷たいうどん から 特大海老2ひき という言葉にひっかかって

UtsuwaKaizuka_002_org.jpg
海老天ぶっかけうどん 1,000円 + 大盛 100円

UtsuwaKaizuka_005_org.jpg
サツマイモ・カボチャ・インゲン・レンコン の天ぷらと
・・・普通サイズの海老の天ぷら 2尾
サイズは期待外れですけど、揚げたてで上品なお味です。

しか~し、この麺! コシがあるというより硬~い!

悪い意味ではなく、今まで食べたことがない硬さで これは癖になる麺です。

UtsuwaKaizuka_003_org.jpg
奥さんの かきあげ天ぶっかけうどん 780円 + 大盛 100円

UtsuwaKaizuka_004_org.jpg
こちらも大きな上品な かきあげ でとっても美味しかったそうです。

UtsuwaKaizuka_000_org.jpg
でも、海老天ぶっかけ の1,000円はちょっと納得できないような・・・
大盛りにしても少なすぎるような・・・

麺はオモシロイのになぁ・・・
関連記事
[ 2012/11/10 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

絶品!ふわふわチーズケーキ・・・申し訳ない/北泉(大阪:熊取)

クロスバイクで 加太 に行った帰りに、お土産を買うために
【熊取駅の近くで『泉』がつく和菓子屋さん】
というあいまいなキーワードで探していたら発見!

いかにも和菓子屋さんという雰囲気のお店に入ると
チーズケーキを置いている様子が全くない!

「こりゃ間違えたな」と思いましたが、何も買わずに帰りにくかったので
『熊取名物』と書かれているお菓子を2個だけ買って、いそいそと退散。

間違えたお店の外で目的のお店をスマホで検索してみると、
ここから更に500m北に行ったところにあるらしい・・・

KumatoriHokusen_004_org2.jpg
しばらく走ると 銘菓創園 北泉 を発見!
ちょうど 『チーズケーキ焼けました』 の看板を出しているところでした。
今度は間違いな~い!

JR阪和線「熊取駅」から241号線を北へ徒歩10分のところにあります。

KumatoriHokusen_000_org2.jpg
ところが箱のサイズが 21cm x 21cm x 8cm と大きく持って来ていたエコバッグでは
サイズが合わず、水平に持って自転車では運ぶことができません。

仕方がないので自転車のハンドルの上に置いて手で支えながら、
歩道の段差で箱をひっくり返ったりしてしまいながらも、ノロノロと25kmを帰りました。

途中であまりにもダルイので、全部食べてしまおうかと何度思ったことか・・・

さぁ、家に帰り箱を開けてみると・・・

KumatoriHokusen_001_org2.jpg
ガーン

見るも無残な姿になっていました。
・・・キレイな形を知りたい方は他の方のブログ等でご確認くださいね。

KumatoriHokusen_002_org2.jpg
一応・・・チーズケーキ 1,200円

崩れても崩れなくても賞味期限は3日間です。

KumatoriHokusen_003_org2.jpg
切ってみるとフワフワです。

りくろーおじさんのチーズケーキに似ていますが、こちらのチーズケーキには
私の大嫌いな干しブドウが入っていないだけでも、かな~りポイントアップです。

形は悪いですけど、味は絶品です。

(形が悪いのは自業自得です

ちなみに チョコレートチーズケーキ もあり、今予約すると
受け渡しが2013年4月になるそうです。
関連記事
[ 2012/11/06 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム