おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.m-岸和田・和泉

住宅街にある古民家で自分で茹でる釜揚げそば/むら田(大阪:和泉,光明池)

KomyoikeMurata_000_org.jpg
築何年だろうか?と思ってしまう古民家ですが、さてここはどこの田舎でしょうか?

KomyoikeMurata_013_org.jpg KomyoikeMurata_001_org.jpg
立派な庭もあるのでますます、ド田舎を想像しますが
泉北高速鉄道「光明池駅」から西へ徒歩15分の住宅街にある むら田 でランチです。

ただし、残念ながら幹線からはこの古民家は見えないので要注意です。
KomyoikeMurata_002_org.jpg KomyoikeMurata_006_org.jpg
11時40分くらいに行くと満席だったので玄関で少し待ちます。
畳部屋には座卓もありますが私たちはテーブル席に座ることに。
KomyoikeMurata_003_org.jpg KomyoikeMurata_007_org.jpg
テーブルには椅子の数だけ個人用のコンロがあり
だからガスホースもいっぱい!

KomyoikeMurata_005_org.jpg KomyoikeMurata_004_org.jpg
ほとんどのお客さんがこのガスコンロを使う名物を
頼んでいるようで、当然ながら私も倣います。

KomyoikeMurata_008_org.jpg
釜揚げそば(一斤半)

初めての人には食べ方を教えてくれまして
「食べる分だけの蕎麦をお湯に入れて30~40秒茹でて
 お好みの薬味を入れたツユにつけて食べてください」

薬味と生卵をとツユを混ぜてセッティングしておき

KomyoikeMurata_010_org.jpg
そばを投入~!!

KomyoikeMurata_009_org.jpg
グツグツ煮えたぎるお湯で蕎麦が踊ること30秒

KomyoikeMurata_011_org.jpg
茹でたて蕎麦すぐ食べま~す!!
ウマ~い!!

一斤半は意外とボリュームがあるので
何度も何度も茹で時間を変えながら楽しむことができます。

KomyoikeMurata_012_org.jpg
もちろん目の前で栄養分が溶け出たそば湯で
たまごツユを割って最後まで楽しむことができます。

天ぷらなどを追加せずに蕎麦だけを食べても満足感が得にくいと渋っていた奥さんも
この釜揚げ蕎麦であれば、美味しく楽しく満足できたようです。
関連記事
[ 2017/03/25 09:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(4)

岸和田城の前にはナント!300円の鉄板オムライス/NO-DA(大阪:岸和田)

KishiwadaNoda_014_org.jpg
1年半前にポタリングで桜を観に来て以来の 岸和田城
このお城を眺めることができる Cafe NO-DA(ノーダ) でランチです。
KishiwadaNoda_005_org.jpg KishiwadaNoda_004_org.jpg
場所柄・外観からの想像とは違ってハワイアン調。
カウンター2席・テーブル13卓と広く地元のお客さんで賑わっています。

KishiwadaNoda_002_org.jpg KishiwadaNoda_003_org.jpg
フードメニューがかなり充実していて
誰もが目を疑ってしまうのが オムライス 300円!?

KishiwadaNoda_008_org.jpg
300円から比べるとかなり贅沢して、オムチーズバーグ(大)

KishiwadaNoda_009_org.jpg
キラウエア火山が噴火したようで

KishiwadaNoda_010_org.jpg
麓には溶岩がグツグツと

KishiwadaNoda_011_org.jpg
頂上には小ぶりのハンバーグ

KishiwadaNoda_012_org.jpg
ケチャップライスではなくゴマ油で味付け

KishiwadaNoda_013_org.jpg
熱々の鉄板でゴマ油ライスを焼くと、オムライスなのに おこげ まで楽しめます。

KishiwadaNoda_006_org.jpg
奥さんは オムバーグ(並)

KishiwadaNoda_007_org.jpg
娘は オムカレー(並)
KishiwadaNoda_001_org.jpg KishiwadaNoda_000_org.jpg
周りのお客さんを見てみると300円の普通のオムライスでも
充分に満足できるようなちょっと変わったオムライスでした。
関連記事
[ 2016/02/21 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(10)

秋尽くしのサラダ・オムライス・パスタ・スイートポテト/ココイロ(大阪:岸和田)

先日のディナーは ココイロ(Cocoiro)岸和田店 です。
国道26号線のラウンドワンの少し北にあります。
CocoiroKishiwada_004_org.jpg CocoiroKishiwada_003_org.jpg
入り口からアジアンリゾート感たっぷりで
各テーブルはカーテンで閉じられるので個室のように過ごせます。
CocoiroKishiwada_009_org.jpg CocoiroKishiwada_008_org.jpg
カーテンが開くのはフード・ドリンクを持ってきてくれるときだけなので
カラオケルームのように電話で注文します。
柚子スカッシュ ・ ライチラッシー ・ ティーソーダ で乾杯!!

CocoiroKishiwada_002_org.jpg
とにかくメニューが多くて選ぶのが大変!
そんなあなたには、ということでジャンルごとにランキングがあって
ここから選もうとして、ちょっとピン!と来るモノがないなぁと思ってたら・・・

CocoiroKishiwada_005_org.jpg CocoiroKishiwada_012_org.jpg
Autumun New Menu
おぉ、これはなかなかええんちゃうのぉ~

CocoiroKishiwada_007_org.jpg
木の子とかぼちゃサラダ

グリルしたカボチャとキノコ、そして胡桃も入って
ナッツのドレッシングもマッチしてウマ~い!

CocoiroKishiwada_006_org.jpg
秋鮭フリッターのオムライス(Mサイズ)

Mサイズは2~3人前もあって、ボリューミーさに圧倒!
バターライスに鮭フリッター、トロトロたまご・・・うーん満足!

CocoiroKishiwada_010_org.jpg
チーズカボチャの特製クリームパスタ(Mサイズ)

CocoiroKishiwada_011_org.jpg
こってりソースの連続攻撃でお皿を持つとオムライス以上に衝撃の重量!
地元の岸和田産のカボチャだそうで、カボチャの甘味で美味しさが増します。

3人で分けて、かなりお腹がいっぱ~い!
でも、ダメ押しで秋のスイーツで・・・

CocoiroKishiwada_013_org.jpg
焼き上がるのに10分待って、レア焼きスイートポテト

CocoiroKishiwada_014_org.jpg
なめらかな舌触りで甘くて熱々で超ウマぁ~!
更にアイスと一緒に食べるとタマラ~ン!!
CocoiroKishiwada_001_org.jpg CocoiroKishiwada_000_org.jpg
コッテリでボリューミーがあるので、若者・ファミリーにはピッタリのリゾートカフェでした。
関連記事
[ 2015/12/10 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

北の大地・富良野の自家製ソーセージカレー/唯我独尊(大阪:岸和田)

先日のランチは 唯我独尊(ゆいがどくそん) です。
南海本線「岸和田駅」から南へ徒歩3分の線路沿いにあります。
YuigaDoxonKishiwada_003_org.jpg YuigaDoxonKishiwada_000_org.jpg
テーブル14席にカウンター・ベンチシート
壁には富良野・美瑛のポスター
もちろんBGMは、さだまさしの あーあーあああああ・・・ではないですけど。

そして、メチャクチャ愛想のいいキレイなお姉さん。

YuigaDoxonKishiwada_002_org.jpg
10種類のカレーからオススメを注文。
「ルーが足りなければ追加しますので言ってくださいね」
と満面の笑みに手振りを付けて。

YuigaDoxonKishiwada_005_org.jpg
自家製ソーセージカレー(ご飯大盛り)

YuigaDoxonKishiwada_006_org.jpg
ドドドドーンと自家製ソーセージ
噛めば噛むほど肉汁が出てきて、ウマ~い!

YuigaDoxonKishiwada_007_org.jpg YuigaDoxonKishiwada_008_org.jpg
フライドポテトにコーン、トマトにキャベツ・レタスとピクルス と
なんとなく北海道っぽい付け合せ

YuigaDoxonKishiwada_009_org.jpg
何よりも黒さが特徴的で辛さはホドホドでコクを感じる美味しさ。

「ルー追加しましょうか~」
「まだ3分の1ぐらいしか食べてませんけど・・・」
「いいですよ」

YuigaDoxonKishiwada_010_org.jpg
と追加してれて、また元通りに近いお皿になっちゃいました。
美味しく食べてると「ルー追加しましょうか~」
さすがに「ありがとうございます、もう大丈夫です」
YuigaDoxonKishiwada_004_org.jpg YuigaDoxonKishiwada_001_org.jpg
カレーよりもお姉さんの接客が印象に残ってしまうお店でした。
関連記事
[ 2015/09/01 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(0)

泉北にある京町家で創作ダイニング/凱(大阪:和泉,光明池)

先日のディナーは 新洋食ダイニング 凱(かちどき) です。
泉北高速「光明池駅」から北へ徒歩16分のオリオノ和泉病院の少し北にあります。

KomyoikeKachidoki_004_org.jpg KomyoikeKachidoki_011_org.jpg
テーブル2卓、座敷2卓、L字カウンター8席にオープンキッチンと京町家風に凝った店内です。

今回はクーポンでやって来ました。(写真の料理はすべて3人前)

KomyoikeKachidoki_002_org.jpg
ドリンクは別なので、コーラ

KomyoikeKachidoki_003_org.jpg
まずは、前菜5種類盛合せ

さつまいものレモン煮
ピクルス
いろいろキノコのマリネ
カルパッチョ
紅茶鴨ロースの炙り焼きとオレンジのサラダ

見た目を味もココは間違いないことを確定です!

KomyoikeKachidoki_005_org.jpg
アサリとブロッコリーのクリームパスタ

ガッツリ3人分あってものすごいボリュームです。

KomyoikeKachidoki_006_org.jpg
ニンニクがよく効いて、めちゃウマぁ~

KomyoikeKachidoki_007_org.jpg
いろいろキノコとチーズのタルトフランベ

パイ生地にチーズをのせたピザでサクッとした食感がタマラ~ン!

KomyoikeKachidoki_008_org.jpg
いい香りが漂う 鶏もも肉の塩麹香草焼き

KomyoikeKachidoki_009_org.jpg
裏を見ると、ナス田楽が敷いてありました。
塩麹の甘みと肉汁のジューシーさでこれまた激ウマ!

KomyoikeKachidoki_010_org.jpg
デザートは、サクッとした りんごのタルト と 濃厚な 抹茶のパンナコッタ

KomyoikeKachidoki_000_org.jpg KomyoikeKachidoki_001_org.jpg
お会計のときに、くじ引きで割引券を貰えたので、おそらく近々来てしまうような予感がします。
関連記事
[ 2015/02/23 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム