おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.l-泉大津・高石

黄金比ロール と 一番窯シュー それと ミルクレープ/プチ マルジュ(大阪:高石)

クロスバイクで 岸和田城の桜 を観た後、大雨のなか
お土産を買うために プチ マルジュ(Petit Marge) に寄りました。

南海本線「高石駅」から南へ徒歩6分のところにあります。

TakaishiPetitMarge_006_org.jpg TakaishiPetitMarge_007_org.jpg
事前に調べたところによると、美味しそうな いちご大福 が目的で
やってきましたが、ショーケースには痕跡もなく、
お店の人にも聞かなかったのでここから選ぶことに。

一番の問題なのは、自転車にエコバッグをぶら下げながら持ち帰るため
形の崩れやすい 柔らかい系 は できれば避けたい。
なぜなら、熊取の北泉での フワフワチーズケーキ事件 の教訓があるから。

でも、雨が降っているけど、今日は何かイケそうな気がする~♪だったので・・・

TakaishiPetitMarge_000_org.jpg
これらの3つを形崩すことも雨に濡れることもなく
無事持ち帰ることができましたぁ

TakaishiPetitMarge_001_org.jpg
まずは、黄金比ロール

『黄金比』なんて書かれると『絶対間違いない』ってハードルを上げちゃいますが
スポンジの弾力とフワフワ感、
生クリームの軽さとシュガーパウダーの繊細さ
名前負けしない美味しさです。

しかも、これは分厚いカット売りですが、1本でも930円なのでなかなかお得でもあります。

TakaishiPetitMarge_003_org.jpg
次に、一番窯シュー

ケースには無かったので、カスタードを詰め込んだばかりのモノを奥から持ってきてくれました。

シュー皮のサクサク感がハンパないです!
甘すぎないカスタードと一体になった逸品です。

TakaishiPetitMarge_002_org.jpg
最後は、ミルクレープ

イチゴ・ミカン・バナナ・キウイ とフルーツもいっぱいで
ボリュームもあるので、これだけでお腹いっぱいになってしまいます。

TakaishiPetitMarge_005_org.jpg TakaishiPetitMarge_004_org.jpg
目的の いちご大福 は買えませんでしたが、こんな所にこんないいお店がリストに一つ加わりました。
関連記事
[ 2014/04/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

えび天ぶっかけ & カツカレーうどん・・・それに、たこ焼き/本場さぬきうどん なか川 (大阪:高石)

先日のディナーは 本場さぬきうどん なか川 です。

泉北有料道路沿いで「取石6丁目南」交差点の近くにあります。
約6年ぶりに再訪です。
TakaishiNakagawa_002_org.jpg
えび天ぶっかけうどん 840円

どちらも大盛り(二玉)で+100円(ちなみに特盛り(三玉)は+200円)

大盛りはとんでもない量です

えび天ぶっかけには、
揚げたての有頭えび・海苔・椎茸・茄子・竹輪・菜の花
の天ぷらがのっています。
TakaishiNakagawa_003_org.jpg
カツカレーうどん 840円

カツカレーのカツも揚げたてです。
でもカレーの辛さを頼めるとすれば、0辛(ゼロ辛)です。
でも和風だしでトロみがあって、カレーの風味はまぁまぁあります。
大人としては3辛ぐらいあってくれたほうが好きですが。
TakaishiNakagawa_005_org.jpg
こちらのもう一つの看板商品の
だしたこ焼き(ネギ生醤油)(10個) 300円 も注文
TakaishiNakagawa_004_org.jpg
ダシがよく効いてフワフワで美味しいです
TakaishiNakagawa_001_org.jpg
この(たぶん)ネーブルは無料です。
冷蔵ガラスケースに卵焼き・冷奴・ゼリー・スライストマトなどの小鉢があって
ご自由にお取りください」と太っ腹なお店です
TakaishiNakagawa_000_org.jpg
確か前はから揚げが美味しかったような記憶があるので
次は頼んでみよ~っと
関連記事
[ 2012/04/19 21:00 ] お食事処 うどん | TB(1) | CM(0)

チーズモンブラン大福/菓子処 ふる里(大阪:泉大津,松ノ浜)

クロスバイクで 朝ドラのカーネーション 縁の場所を観るために
岸和田までポタったので、帰りに 菓子処 ふる里 に寄ってみました。
南海本線「松ノ浜」駅前の あすと松ノ浜 にあります。

MatsunohamaFurusato_001_org.jpg
○○大福だけでも10種類ぐらいあり、
 バラで買いたかったのでこれらを1個ずつにしました。

                          チーズモンブラン大福 189円
                          いちご大福        158円
                          カフェオレ大福      126円
 
チーズモンブラン大福 はBUKO(デンマークのチーズメーカー)の
クリームチーズコンテストで入賞してこのお店の看板商品のようです。

MatsunohamaFurusato_000_org.jpg
それぞれ生クリームやチーズ、餡を使っていますが、甘すぎることなく、
すっきりとした感じで食べられる美味しい大福でした。
関連記事
[ 2012/02/12 22:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム