おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.h-藤井寺・羽曳野

タマゴを7個使った厚焼き玉子サンド/クローバー珈琲焙煎所(大阪:藤井寺)

CloverFujiidera_011_org.jpg CloverFujiidera_000_org.jpg
先日のランチは クローバー珈琲焙煎所 藤井寺店 です。
近鉄南大阪線「高鷲駅」から北へ徒歩6分のところにあります。
CloverFujiidera_009_org.jpg CloverFujiidera_003_org.jpg
丸亀製麺天ぷら まきの などでお馴染みの とりどーる 系列のカフェで
今のところ全国に4店舗あり、近畿にはコチラだけのようです。
かなり広い店内でも休日の12時を過ぎると満席になってきました。
CloverFujiidera_001_org.jpg CloverFujiidera_002_org.jpg
ドリンク付きのロコモコランチ、ドリンク別の単品とあり
自家製食パンを使ったメニューが多く、
どれも写真からも美味しさが伝わって来ます。

CloverFujiidera_006_org.jpg
厚焼き玉子サンド + アイスコーヒー

CloverFujiidera_007_org.jpg
パンよりも厚く、7個の玉子を使っているそうです。

CloverFujiidera_008_org.jpg
熱々!ホカホカ!フンワリ!ズッシリ!で超ウマぁ~!

CloverFujiidera_004_org.jpg
奥さんの ハニートースト(プレーン) ホイップクリーム・アイス添え

CloverFujiidera_005_org.jpg
娘の 3種のチーズグラタン

CloverFujiidera_010_org.jpg
レジには美味しかった自家製パンも売っているんですけど、今回はガマンしておきました。
関連記事
[ 2016/10/02 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(5)

楽しくイタリアンを食べるならコチラ!/マンジャパスタ(大阪:羽曳野)

イタリアンを食べたいけど、特に新規開拓でチャレンジしたいわけでもなく
かといってファミレスに行きたいわけでもないので
そうなると丁度いい感じでお腹も心も満たしてくれる
マンジャパスタ(Mangia Pasta) 羽曳野店 でディナーです。

外環の野中交差点から西へクルマで2分のところにあります。
HabikinoMangiapasta_100_org.jpg HabikinoMangiapasta_101_org.jpg
家族3人だったので マンジャーレ(Mangiare) のセットにして、足りなければ追加することに決定。
HabikinoMangiapasta_102_org.jpg HabikinoMangiapasta_103_org.jpg
子ども用に ドリンク工房 を追加して、デザート工房 は3人でシェアすることに。
HabikinoMangiapasta_104_org.jpg HabikinoMangiapasta_109_org.jpg
ドリンク工房でノーマルなグレープフルーツと
工房らしく、ぶどうにヨーグルトをミックスさせたオリジナルジュース

HabikinoMangiapasta_105_org.jpg
まずは、まぐろとアボカドのサラダ温泉玉子添え

「温泉玉子を潰してサラダに混ぜて食べてください」と。
グチャグチャに混ぜまして、わさびドレッシングが少し効いて美味しい!

HabikinoMangiapasta_106_org.jpg HabikinoMangiapasta_107_org.jpg
海老とマッシュルームのアヒージョ
さつまいもスティック


HabikinoMangiapasta_108_org.jpg
選べるパスタは あらびき肉とハーブソースの食べ応えのある
リガトーニと里いものサルシッチャソース

HabikinoMangiapasta_110_org.jpg
ピッツァはテーブルで希望の個数にカットしてくれまして

HabikinoMangiapasta_111_org.jpg
シェフの気まぐれ具沢山ピッツァ

こちらに来たら、どうしても食べたくなるというか
演出を見たくなるので注文すると・・・

HabikinoMangiapasta_112_org.jpg
テーブル前でパルミジャーノ・レジャーノの器で
仕上げてくれ、見てるだけで楽しくなります!

HabikinoMangiapasta_113_org.jpg
パルミジャーノ・レジャーノのチーズリゾット


HabikinoMangiapasta_114_org.jpg
最後はデザート工房から3個ずつ(2人分)選べるので
仲良く2個ずつ3人でシェアしておしま~い。
HabikinoMangiapasta_116_org2.jpg HabikinoMangiapasta_115_org.jpg
やっぱり、美味しく楽しいのでまた来るやろうなぁ~


☆今までの「マンジャパスタ」☆
見て楽しい!食べて美味しい!イタリアン
関連記事
[ 2016/07/16 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(4)

見て楽しい!食べて美味しい!イタリアン/マンジャパスタ(大阪:羽曳野)

先日のディナーは マンジャパスタ(Mangia Pasta) 羽曳野店 です。
外環の野中交差点から西へクルマで2分のところにあります。

昨夏に 宝塚の ドルチェモスカート に行ったときにコチラの
お店のことが思い出されたので、3年振りにやって来ました。

HabikinoMangiapasta_015_org.jpg
周りは住宅や幹線ですけど、見ようによっては、雰囲気のある通りの向こうに入口があり、

HabikinoMangiapasta_009_org.jpg HabikinoMangiapasta_008_org.jpg
ピザ用の大きな石窯がフル回転し、イタリアっぽい店内はジャパニーズでいっぱいです。

HabikinoMangiapasta_014_org2.jpg HabikinoMangiapasta_012_org.jpg
お店の入り口には左が手作りデザート工房、右が種類が充実したドリンク工房

HabikinoMangiapasta_000_org.jpg
ドリンク工房(ドリンクバー)では、フレッシュジュースが多く
オリジナルジュースを作れちゃうので、グレープフルーツ&ブルーベリーカシス や
オレンジ&梅 など・・・これがなかなかイケるんです。

HabikinoMangiapasta_001_org.jpg
まずは、シェフの気まぐれ具沢山ピッツァ
6 or 8 or 12枚切りを選べて、目の前で切ってくれます。

HabikinoMangiapasta_003_org.jpg
オリーブ・ほうれん草・コーン・ベーコン・ツナ・タマネギ
とホントに具沢山でトマトソースに薄い生地で、ウマーい!

HabikinoMangiapasta_002_org.jpg
お次は、塔スト・・・つまり、トースト
こちらは、そのまま長い1本でも選べますけど、食べやすいように6つ切りで持ってきてくれました。

HabikinoMangiapasta_004_org.jpg
7種類から選べるフレーバーは、メープルシロップ
パンに浸み込んで、ウマー!

HabikinoMangiapasta_005_org.jpg
鶏もも肉丸ごと1本の スパイシーチキン
特製スパイスがメチャクチャ効いて、脂が滴ります!

HabikinoMangiapasta_006_org.jpg
パルミジャーノ・レジャーノのチーズリゾット
テーブル前でパルミジャーノ・レジャーノの器で
仕上げてくれるので、見てるだけでテンションあがります!

HabikinoMangiapasta_007_org.jpg
黒胡椒を振りかけてくれて、出来上が~り!美味しいに決まってるでしょ!

まだまだ、行きますよ~!

HabikinoMangiapasta_010_org.jpg
あさりとムール貝の白ワイン蒸し

HabikinoMangiapasta_011_org.jpg
このスープが激ウマぁ!飲み干してしまいましたぁ!

〆はデザートではなくて・・・

HabikinoMangiapasta_013_org.jpg
熟成ベーコンとアスパラガスのスパゲティ

ちなみに、奥は キャラメル紅茶 と カプチーノ

HabikinoMangiapasta_017_org.jpg HabikinoMangiapasta_016_org.jpg
高級過ぎもせず、ファミレスでもなく、ちょうどいい感じでイタリアンを
楽しめるお店なので、また来ちゃうでしょうね!
関連記事
[ 2014/06/09 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

さしみ卵を使った ふんわりスイーツ・カステラ/ネオ・クック(大阪:羽曳野)

クロスバイクで 富田林の寺内町(じないまち) に行ってから
お土産を買うために ネオ・クック(Neo Cook) に寄りました。

近鉄「古市駅」から南へクルマで3分の旧外環沿いにあります。

HabikinoNeoCook_005_org.jpg
お弁当屋さんっぽい名前のお店ですが、これでもか!とスイーツを宣伝しているお店です。


HabikinoNeoCook_007_org.jpg HabikinoNeoCook_006_org.jpg
入って左がプチ・カステラコーナーで
向いにはシュークリームやプリンなどが置いてあり、結構安いので・・・

HabikinoNeoCook_000_org.jpg
欲張って、こんなに買っちゃいましたぁ~
個数だと23個もあります!
でも軽いので自転車でも楽々お持ち帰りできました。

HabikinoNeoCook_003_org.jpg
まずは、プチ・カステラ
10個単位の販売ですけど、組み合わせは自由ということなので
プレーン・カスタード・キャラメル・チョコ を5個ずつにすると
こんなにいっぱいに。

HabikinoNeoCook_004_org.jpg
プレーンは2個おまけしてくれて カステラピラミッド

こんなに小さいのにフワフワ~
奥さんはキャラメル、娘はプレーン、私はチョコがお気に入りで
見た目は全部同じなので、次食べるときは、ロシアンルーレット風にしたら楽しいはず。

HabikinoNeoCook_001_org.jpg
ちょっと小ぶりな 皮まで美味しいシュークリーム

中にはカスタードがビッシリ詰まって、これで1個75円とはビックリ!

ホントはシュークリームを3つにしていたんですが、

HabikinoNeoCook_008_org.jpg
包んでくれている間に、アールグレイのシフォンを試食したところ、
あまりにも美味しかったので、シュークリームを1個減らして

HabikinoNeoCook_002_org2.jpg
アールグレイ・シフォン(生クリームサンド)

生クリーム無しバージョンもあります。

ふんわり柔らかくて、アールグレイのいい香りも残り
しかも、分厚いので食べごたえもあって、買ってよかったぁ。

正直なところ、プチ・カステラは縁日の屋台でぼったくられ感を持ちながら
食べるようなものだと思っていたので、考え直してまた来ま~す!
関連記事
[ 2014/04/23 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

藤井寺(ふじいでら)の葛井寺(ふじいでら)の葛餅/葵屋(大阪:藤井寺)

クロスバイクで 下赤阪の棚田 に行って、
南河内サイクルラインを北上した帰りに、 葵屋 に寄りました。

随分前に、旅とアートとグルメと の *yoshimin* さんに
教えていただいたお店にようやくの訪問になります。

FujiideraAoiya_000_org.jpg
近鉄南大阪線「藤井寺駅」から南東へ徒歩6分の南大門前にあって、これは葛井寺の本堂です。

FujiideraAoiya_005_org.jpg
店先に立つと、おじいさんが葛餅の紹介をだぁぁぁぁーとしてくれます。
ノーマルなタイプと小豆の炊き汁で色を付けたタイプの
2種類の葛餅の試食もさせてくれて、これが期待以上に美味しい!

そして、まただぁぁぁぁーと同じ話をしてくれます。

葛井寺の文字と紋を使っているので、保存料や防腐剤などは使えないが
70℃の環境下でも3ヶ月は保つそうです。(・・・メニューには2ヶ月って書いてますけど)
70℃というのは夏場の車内に置いていても大丈夫ということらしいです。

FujiideraAoiya_001_org2.jpg
ということでノーマルな 葛餅(小)

FujiideraAoiya_002_org2.jpg
早速冷やして

FujiideraAoiya_003_org2.jpg
説明書通りに、縁に沿ってフィルムを切って、適当に切り分けます。

FujiideraAoiya_004_org2.jpg
初めて葛餅を食べましたが、
何もつけずに、そのまま食べてもかなり美味しいです。
コシがあってスッキリとした美味しさです。

折角なので、きな粉と黒蜜をつけて食べると
コシのあるわらび餅のようになりますが、
個人的には何もつけない方が好みですね。

FujiideraAoiya_006_org.jpg
お土産に持って行くと、きっと喜ばれますよ!
ノーマルと小豆のハーフ&ハーフはないんですか?って聞くのを忘れてしまった!

ちなみにパッケージをみると商品は みどり製菓 で作られているようです。
関連記事
[ 2013/06/27 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム