おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.f-東大阪

カレー釜玉うどん と 自家製ばってら/千代(大阪:東大阪,鴻池新田)

先日のディナーは 手打ちうどん 千代 です。
JR学研都市線「鴻池新田駅」から東へ徒歩7分のイオン鴻池の向かいにあります。
KonoikeShindenChiyo_003_org.jpg KonoikeShindenChiyo_009_org.jpg
テーブル4席・L字カウンター6席で近所のご老人たちが宴会中。

KonoikeShindenChiyo_002_org.jpg
なんとなくどれを選んでもハズレがなさそうです。
だから、コレ!って決めかねて・・・

KonoikeShindenChiyo_007_org.jpg
カレー釜玉うどん自家製ばってら

KonoikeShindenChiyo_004_org.jpg
手前からうどんが顔を出して、カレーうどんじゃなくて、釜玉ですよ~とアピールしているようです。

KonoikeShindenChiyo_005_org.jpg
こっちから食べると麺が細めの釜玉うどん

KonoikeShindenChiyo_006_org.jpg
底からうどんを引き上げて食べるとカレーうどん

最後は、合わせてマイルドなカレー釜玉うどん

KonoikeShindenChiyo_008_org.jpg
子どもの頃にはこれっぽっちも好きじゃなかったし、回転寿司でも絶対に食べないのに
お寿司は柔らかく崩れそうになりますが、適度なお酢加減で超ウマぁ~
KonoikeShindenChiyo_000_org.jpg KonoikeShindenChiyo_001_org.jpg
次は、メニューにあるのであれば、自家製ばってら3人前にうどん(小)でもいいかも。
関連記事
[ 2016/02/07 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(4)

ケバブはサンドだけじゃなくて 焼きそば・ピラフ・丼まで/DonerDoner(大阪:東大阪,河内小阪)

先日のランチは DonerDoner(どねるどねる) です。
近鉄奈良線「河内小阪駅」から北へ徒歩6分の大阪商業大学の前にあります。

KosakaDonerDoner_003_org.jpg KosakaDonerDoner_002_org.jpg
店内はカウンター5席、外にはテーブル2卓の白いキレイな小さなお店です。
フライパンの隣りにはケバブを焼くグリルがちゃんとあります。

KosakaDonerDoner_000_org.jpg KosakaDonerDoner_001_org.jpg
ケバブサンドだけじゃなくて ケバブ焼きそば・ケバブピラフ 更には ケバブ丼 まで
ありますが、今回はケバブサンドのクーポンでやって来ました。

ケバブサンドは、オリジナル・中辛・ホット・タルタル とソースを選べます。
テイクアウトも出来ますが、店内で食べることに、待つこと暫し・・・

KosakaDonerDoner_004_org.jpg
ケバブサンド(L)

ソースはオリジナルソース、選べるソフトドリンクはコーラ

この写真だとちょっとどうだろうって思うビジュアルなんですけど

KosakaDonerDoner_005_org.jpg
アップにすると、美味しそうに見えてきました!

KosakaDonerDoner_006_org.jpg
手に持つと、予想以上のビッグサイズで重量もあり
かなり厚切りのトマトが2枚に ケバブも山盛りです。

KosakaDonerDoner_007_org.jpg
ガブッとかぶりつくと、キャベツ更に奥にはまた ケバブと三層構造
そして、主張しすぎないソースがいい感じで、めちゃウマ~!!
もっとスパイシーさがあってもいいですが、ボリュームは文句ありません。

KosakaDonerDoner_008_org.jpg
更に、ベルギーチョコのジェラート
おまけのデザートかと思っていたら、これも濃厚で美味しい。

KosakaDonerDoner_010_org.jpg KosakaDonerDoner_009_org.jpg
お店のフェイスブック によると、オープンしたばかりなのに
2015年1月に閉店してしまうそうなので、美味しいケバブを食べたい方はお急ぎを!
関連記事
[ 2015/01/19 21:00 ] お食事処 エスニック | TB(0) | CM(0)

サクサクの手ごねドーナツ/ソネット(大阪:東大阪,布施)

クロスバイクで 寝屋川公園のトトロ に会った後、
ソネット(Sonnet) でお土産を買いました。

近鉄大阪線「布施駅」から北へ徒歩5分のところにあります。

FuseSonnet_004_org.jpg
プレハブのような建物に緑のテント
周りにも緑が生い茂っているので、見落としてしまいそうです。

FuseSonnet_003_org.jpg FuseSonnet_002_org.jpg
店内はお客さんが移動できるスペースは1畳ぐらいで
残りは厨房でお二人でセッセと何やら揚げてました。

しかしながら、今提供できるのは2種類しかありません、というので、
ラスクにでもするか考えましたがドーナツに比べると高いなぁ、って
感じだったのでドーナツだけにしときました。

熱々だったので、その場で食べるようか迷いましたが
ココは我慢して家まで自転車をコキコキ。

FuseSonnet_001_org.jpg
まずは、プレーン を2個

不揃いさが手作り感いっぱいで、サクサクで、これはメチャうまです!

ミスドのオールドファッションをもっと美味しくした感じです。

FuseSonnet_000_org.jpg
1個しかなかった シナモンシュガー

サクサクにシナモンの香りが加わって、タマりませんなぁ~!

こんなに美味しいとは思わなかったので、もっと買っとけばよかったぁ。
いつか布施に来るときのために覚えときましょう。
関連記事
[ 2014/07/23 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

うどん屋さんのボリューム カツ玉丼/利乃利(大阪:東大阪,鴻池新田)

先日のランチは 利乃利(りのり) です。
JR学研都市線「鴻池新田駅」から東へ徒歩9分のところにあります。

HigashiOsakaRinori_008_org2.jpg
お店の前には駐車場が3台あり、左の目立つ緑のひさしがお持ち帰りコーナーで
右奥の目立たない入口がテーブル6席あるイートインになります。

そして、駐車場にはいろんな看板がありますが、何よりも目立つのが

HigashiOsakaRinori_009_org2.jpg
カツ玉丼・・・うどん屋さんなのに。

HigashiOsakaRinori_000_org.jpg HigashiOsakaRinori_001_org.jpg
うどん も 丼 もメチャクチャ種類が多く、2,000円を越えるウルトラカツカレーうどん・ウルトラ丼・
ウルトラカレー丼なんかも怖いもの見たさで気にはなりますし、うどん&ミニ丼、ミニうどん&丼
というお得なセットもありますが、でもやっぱり・・・

HigashiOsakaRinori_002_org.jpg
カツ玉丼

HigashiOsakaRinori_003_org.jpg
実は、カツ丼は大好物なんですが、久しぶりにお目にかかります。
大き過ぎるんちゃぁう?って言うぐらいデカイどんぶりです。

HigashiOsakaRinori_004_org.jpg
普段はあまり頼むことはないんですけど、店員さんの「お味噌汁もいかがですか?」
と流れるような注文の取り方に迂闊にも「はい」と言ってしまった みそ汁

これがワカメ・エノキと手延べうどんのバチ(端っこ)まで入って
カツオ出汁がよくきいて、なかなか美味しいんです。

HigashiOsakaRinori_005_org.jpg
では、カツ丼に戻りまして、肉厚なカツ

HigashiOsakaRinori_006_org.jpg
分かり難いので、持ち上げてみました。
丼の中はカツ好きにはたまらないぐらいカツだらけで
衣には出汁が浸み込んで、サクサク感はないですけど
トロトロタマゴと一緒に食べてウマウマです。

HigashiOsakaRinori_007_org.jpg
並盛を頼んでもかなりのボリュームなので、ランチタイムは男だらけでした。
じゃあ、次は ウルトラまではいかずとも、ビックぐらいには挑戦してみますか!
関連記事
[ 2014/06/11 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

創業30周年のカフェレストランでフレンチトースト/カーロ・パパ(東大阪:鴻池新田)

先日のおやつは カフェ&レストラン カーロ・パパ(CARO PAPA) です。
JR学研都市線「鴻池新田駅」から南東へ徒歩5分のところにあります。
CaroPapa_004_org.jpg CaroPapa_003_org.jpg
創業30周年だそうですが、なかなかキレイな店内で
お客さんの雰囲気から、地域に密着したお店のようです。

CaroPapa_005_org.jpg
スープ飲み放題のモーニング や平日のコーヒー2杯目無料、3杯目160円 や
ひと工夫した カツレツ・とんかつ もかなり魅力的ですが・・・

CaroPapa_001_org.jpg CaroPapa_002_org.jpg
今回はクーポンでやって来ました。
約15種類あるスイーツのうち、こちらの4つから1つ選べ
10種類以上のドリンクからも1つ選べます。

ちなみに、注文を書き留めるメモは広告の裏紙です。

CaroPapa_009_org.jpg
私の ベリーベリーフレンチトースト
グレープフルーツジュースは中ジョッキで出てきてビックリ!

CaroPapa_008_org.jpg
アパレイユがたっぷり浸み込んでフワフワでとろけちゃいます。
シアワセ~ で オイスィ~!

CaroPapa_007_org.jpg
奥さんのりんごの酸味を残している焼きりんごの りんごとキャラメルシナモンフレンチトースト

CaroPapa_006_org.jpg
娘のフルーツのソースが美味しい マンゴーとオレンジフレンチトースト

CaroPapa_000_org.jpg CaroPapa_010_org.jpg
居心地もよさそうで、モーニングも豪華で美味しそうなので
早起きしてでも来てみたいお店ですね。
関連記事
[ 2014/05/20 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム