おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.e-大東・四条畷

とろ~りチーズの特選トンペイ焼き/ステーキハウス 三ツ川(大阪:大東,住道)

JR学研都市線「住道駅」北口から東へ徒歩3分にあるのは
住道本通商店街、そして向かいにはイズミヤ。

SuminodoMitsukawa_000_org2.jpg SuminodoMitsukawa_002_org2.jpg
商店街入り口の ステーキハウス 三ツ川 でランチです。
左側には惣菜のお持ち帰りコーナーもあります。

SuminodoMitsukawa_001_org.jpg
美味しそうな肉系のランチばかりで、
コーヒー付きのハンバーグがおススメだそうです。

でも・・・コレじゃない!
大阪ほんわかテレビ で紹介されていたのは・・・

SuminodoMitsukawa_004_org2.jpg
ありましたぁ!
ライスは別料金だそうですが注文。

SuminodoMitsukawa_003_org.jpg
ところで、私たちが通されたのは2階。
高級ステーキハウスのような、バーのような。
しかも、扇形カウンターを対面に座ります。

SuminodoMitsukawa_005_org2.jpg
で、特選トンペイ焼き

ライスは別注文ですけど、味噌汁も付いてきます。

SuminodoMitsukawa_006_org2.jpg
見た目も とろ~り、ヨダレも とろ~り

付け合わせは甘酸っぱいドレシングの野菜サラダとポテトサラダ

SuminodoMitsukawa_007_org2.jpg
やっぱり、とろ~り、しかも分厚い!

たっぷりの濃い目のソースにチーズとタマゴでめちゃウマ~
更に、固まったカリカリチーズも嬉しい~

コレがホントのトンペイ焼きであるなら、もう、居酒屋では頼めないかも。

SuminodoMitsukawa_008_org.jpg
電話番号は 0298(おにくや)
関連記事
[ 2014/10/18 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)

濃厚!塩白鶏湯そば/麺や 而今(大阪:大東,鴻池新田)

先日のランチは 麺や 而今(じこん) です。
JR学研都市線「鴻池新田駅」から東へ徒歩14分の住宅街にあります。

KonoikeshindenJikon_001_org.jpg
混んでいるイメージがありましたが、流石に平日の13時だとすんなり入れました。
醤油・塩の あっさり or 濃厚 と 汁なし和えそば が基本で他にも限定メニューもあるようです。

KonoikeshindenJikon_002_org.jpg
いつもなら躊躇なく 汁なし和えそば を選ぶところですが、写真でみたコッテリ加減に魅かれて
塩白鶏湯そば 700円

KonoikeshindenJikon_006_org.jpg
麺にまとわりつくような濃厚スープで、でも食べると意外にもやさしい口あたりです。

KonoikeshindenJikon_003_org.jpg
レアチャーシュー・軟骨の入った鶏団子・鴨スモーク と豪華でめちゃウマ~!!

KonoikeshindenJikon_004_org.jpg
半熟の味玉が1個ドーン!と鎮座した 半熟味玉ごはん 170円

KonoikeshindenJikon_005_org.jpg
玉子かけごはんもいいですけど、割ったときのお楽しみがあるので、これもいいですね。

KonoikeshindenJikon_000_org.jpg
而今(じこん)と言うのは『今の一瞬』と言う仏教用語だそうで、お店の説明書きによると
「過去にも囚われず、未来にも囚われず、今、この瞬間(とき)をただ懸命に生きる」
という意味だそうです。

こういうラーメンを作る人はどんな 汁なし和えそば を作るのか気になるので、次は これで!
関連記事
[ 2013/05/17 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

竹天付 明太釜バター/活麺富蔵(大阪:四条畷)

先日のランチは 活麺富蔵(いけめんとみくら) です。
JR学研都市線「四条畷」駅から北へ徒歩3分のところにあります。
IMG_1635_org.jpg
『温かい出汁かけ』 や 『冷たいぶっかけ』 を選んで
いろんなトッピングを追加したり
IMG_1636_org.jpg
釜揚げ、つけ麺、ざる盛、生醤油などがあり
更に釜玉、釜バター、釜カレーなどオリジナルも多く
優柔不断度が増してしまいます。
IMG_1638_org.jpg
ふと、カウンターの向こうを見ると、
ランキング表が貼ってありピーン!ときて
竹天付 明太釜バター 940円 + 大盛り 100円

明太子が想像以上にデカい!

まず、中央のバターを溶かして醤油を3周ほどかけて・・・ほほっ~
次に、黒胡椒をふりかけて・・・なるほど!なるほど!
最後に、明太子と一緒に混ぜて・・・おおぉっ!

もちっとした心地よい触感のうどんを3段階の味で楽しむことができます。

ただ、てっきり温泉玉子が入っていると思っていたら、
よく名前を確かめると 『玉』 の文字がな~い!

最後は明太カルボナーラ風にして食べたかったぁ~
トッピングしとけばよかったぁ~

竹天も揚げたてでかなり美味しいです。
IMG_1634_org.jpg
うどんが出てくる前に出てきた 頭が良くなる佃煮

たくさん食べて次からはメニューをしっかり読めるようにしないと!
IMG_1633_org.jpg
うどんだけでなくおかずの一品なども種類が多く美味しそうだったので
次はこちらメインで定食で食べても楽しめそうです。


関連記事
[ 2013/04/27 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

徳丸ぶっかけ&かやくご飯/大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710(大阪:大東)

先日放送の 大阪ほんわかテレビ の「昼ごはんでっせェ~」で紹介された
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 が本日のランチです。

JR住道駅北のポップタウン住道から「赤井」を少し西に行った3つ目の脇道にあります。

オープンの11時過ぎに入ったらテレビ効果か既に3組居ました。
SBCA1727_org3.jpg
注文したのは 徳丸ぶっかけ+Cセット(かやくご飯付き) 1180円 + 200円

ランチにしては奮発しすぎ!

海老天2尾・熟玉子天・大葉天・かぼちゃ天・肉ととっても具だくさんです。
うどんよりも具メインで食べてる感じです。
うどんは柔らかめですがモチモチしています。

そして、紹介していたブロガーの方お勧めの油かすの入っている
かやくごはん」はちょっと濃い目ですが美味しいです。
SBCA1726_org3.jpg
店員さんの対応もすごく良かったので人気があるのがわかるお店でした。
関連記事
[ 2012/01/12 22:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム