おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.d-枚方・交野

夜は焼肉屋さん、昼は洋食屋さんの素晴らしすぎるハンバーグランチ/黒麒麟(大阪:枚方)

先日のランチは 焼肉処 黒麒麟 です。
京阪「牧野駅」から東へクルマで9分の とうかえでの道 沿いにあります。

Kurokirin_004_org.jpg
夜は焼肉屋さんなのでテーブルにはコンロ、なんとなく焼肉の匂いも漂っています。
でも店内は清潔なので、誤解なく。

Kurokirin_002_org.jpg Kurokirin_003_org.jpg
焼肉メニューもあるようですが、洋食ランチは4種類。
いつもなら日替わりは980円だそうですが、
この日はプライムリブなのでちょっとお高くなるようです。
ということで、Aランチ(デミグラスハンバーグ) を注文。

Kurokirin_006_org.jpg
まず、カラトリーを持ってきてくれ、ここでビックリ!
スプーンやお箸を取り出しやすいように、フチにかけてくれています。

ちなみに、写真を撮りやすいようにコンロに置いているのは私ですので。
これまた、誤解なく。

Kurokirin_005_org.jpg
真っ白なキレイなお皿に入った口当たり滑らかで美味しい ネギとジャガイモのポタージュスープ

Kurokirin_007_org.jpg
次は、前菜・・・メインじゃないですよ。
こちらも真っ白なお皿です。

一つひとつ手で示しながら紹介してくれます。

柔らかく濃厚な4種のチーズのキッシュ
カリカリで香ばしい自家製ベーコン
セロリとキュウリの糠漬けのようなピクルスが添えられたイタリアンソーセージ
枝豆が入ったサラダ

Kurokirin_008_org.jpg
またまた真っ白なお皿でホントにメインの デミグラスハンバーグ の登場!

Kurokirin_009_org.jpg
ホクホクのジャガイモ、甘いカボチャ と ブロッコリー、スープ・前菜と
鰻登りに評価が上がってきて、美味しそうなテカリの丸いハンバーグ

Kurokirin_010_org.jpg
肉汁ジュワーとデミグラスソースに流れ出しているのがわかりますよね。

何なんだ焼肉屋じゃないのか!
ウマすぎるじゃないかぁ!
本格的すぎるだろ!

Kurokirin_000_org.jpg Kurokirin_001_org.jpg
昼も夜も料理人は同じ方だそうなので、この洋食を作る人の焼肉も気になりますし、
ほとんど来ることがない場所ですけど、わざわざこれだけを
食べに来てもいいと思ってしまうランチでした。
おススメです!!
関連記事
[ 2014/05/02 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

和牛肉ぶっかけうどん/楽々(大阪:交野)

先日のランチは 手作りうどん 楽々(らくらく) です。
京阪交野線「郡津駅」から北へ徒歩13分、「村野駅」から東へ徒歩14分の
浄水場の南側にあります。

どこか見覚えのある景色やなぁと思ったら、山田池公園の菖蒲園 まで
ポタリングをしたときに、こちらの前を通ってたみたいです。

Rakuraku_002_org.jpg
オープンが11時なので、11時15分に行ってみると満席!・・・でも待ちの1番目でした。
愛想よく「メニュー見ていてくださいね」と言ってくれ、しばらくして、注文を聞いてくれました。

約20分後、席に案内されて、ふと外を見てみると寒空に10人ほど待っているお客さんがいました。

Rakuraku_003_org.jpg
和牛肉ぶっかけ(大盛り)

Rakuraku_006_org.jpg
ダシをぶっかけると、テッカテカに輝いて

Rakuraku_005_org.jpg
なんといっても高級なすき焼きのような薄切りの牛肉
上品な肉の旨味を感じつつ、口の中で溶けてしまうようです。

Rakuraku_007_org.jpg
冷たいうどんを頼むと「硬いですけど大丈夫ですか?」って聞いてくれましたが、
全然気にするほどでもなく、寧ろもっと硬くてもいいですよ、って感じです。

Rakuraku_001_org.jpg Rakuraku_000_org.jpg
他の方がされていた『出汁割り』をしてみたいので、次は和牛肉釜玉にしますかね。
ちなみに、お会計のときにも「麺の硬さ大丈夫でしたか?」と。
関連記事
[ 2014/02/10 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム