おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.t-浪速

懐かしい昭和下町の味「かしわそば」とパラパラ「チャーハン」/中華そば ふじい(大阪:芦原橋)

先日のランチは 中華そば ふじい 芦原橋本店 です。
JR環状線「芦原橋駅」から北へ徒歩5分のあみだ池筋沿いにあります。
FujiiAshiharabashi_004_org.jpg FujiiAshiharabashi_005_org.jpg
日曜の13時頃に行ってみると、5台ある駐車場は満車なので
試しに近くを1周まわってから戻って来ると運よく駐車できました。
駐車は出来ても、それでも3組待ち。
店内のテレビでは月曜から夜更かしが大音量で放送中。

FujiiAshiharabashi_002_org.jpg FujiiAshiharabashi_003_org.jpg
かしわそばのセットを聞いたところ、昼飯セットには出来ませんが
半チャーハン定食であれば追加料金で出来ます、とのこと。

FujiiAshiharabashi_006_org.jpg
中華そばかしわそば に変更した 半チャーハン定食

FujiiAshiharabashi_007_org.jpg
かしわ・ネギ・メンマのシンプルなトッピング
歯応えのある かしわ は噛めば噛むほど旨味が出てきます。

FujiiAshiharabashi_009_org.jpg
魚介と小豆島産の極上醤油、鶏油(チー油)の鶏の味が濃いスープは絶品!

FujiiAshiharabashi_010_org.jpg
久しぶりに食べる懐かしい中華そばは毎日食べても飽きないでしょう。

FujiiAshiharabashi_008_org.jpg
少し濃い味の チャーハン もパラパラでこれまためちゃウマぁ~!!
FujiiAshiharabashi_000_org.jpg FujiiAshiharabashi_001_org.jpg
かしわそば&チャーハンがこんなに美味しいのであれば
中華焼きそば&餃子も気になるなぁ~
関連記事
[ 2016/05/22 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

濃厚どろ醤油らー麺 & 醤油味の油そば/麺屋のりお(大阪:難波)

先日のランチは 麺屋のりお 難波中店 です。
南海難波駅から西へ徒歩7分の国道25号線沿いにあります。

関西ウォーカーにクーポンが出ていたので、南船場店 に行って以来2年ぶりやってきました。

NorioNambanaka_003_org.jpg NorioNambanaka_002_org.jpg
1枚のクーポンで 油そば は2枚までで、ランチセットはNGですが大盛りはOKのようです。

カウンター9席、テーブル3卓(10席)のお店には活気があり
お客さんも次から次からやってきてます。

NorioNambanaka_004_org.jpg
私は、南船場店 で食べたことがあるので奥さんと娘が 油そば(まぜそば)
湯呑に入った とりスープ 付き

<のりおのおいしい極意 油そば編> に従って、一心不乱に混ぜて
もういいかなぁと思っても、もう少し混ぜて・・・

NorioNambanaka_008_org.jpg
中太のモチモチ麺に濃厚な醤油ダレがからんで、直観的に美味しい!
当然ながらすぐに飽きて、お腹にもガツンと溜まるので
キムチやお酢でサッパリさせて完食です。

NorioNambanaka_011_org.jpg
カウンターには、割りダシ が置いてあるので 強めのカツオだしで スープ割り

NorioNambanaka_005_org.jpg
私の難波中店限定の 濃厚どろ醤油らー麺

NorioNambanaka_007_org.jpg
濃厚さがわかってしまうぐらい チャーシューが浮いてます。

NorioNambanaka_009_org.jpg
粗ごしトンコツに甘い醤油は食べたことがありそうでない
食感と味でもちろん美味しい!

NorioNambanaka_010_org.jpg
こちらはノーマルな麺、でも油そばに負けず劣らず濃い!

NorioNambanaka_006_org.jpg
4種類から選べるランチセット(+100円)はかなりお得なので 焼豚おにぎり

ご飯までタレが浸み込んで、これまた濃い・・・けど美味しい~

NorioNambanaka_000_org.jpg NorioNambanaka_001_org.jpg
全部濃いので、ボリュームよりも以上に食べた気分になるランチでした。


☆今までの「麺屋のりお」☆
油そば(まぜそば)
関連記事
[ 2015/02/02 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

遠くに通天閣を眺めながらホットドッグ/バーン(大阪:恵美須町)

地下鉄堺筋線「恵美須町駅」から東へ徒歩3分のところにある通りから
EbisuchoBurn_007_org.jpg
通天閣 がよく見えます。ここから歩いても5~6分の距離みたいです。

EbisuchoBurn_000_org.jpg EbisuchoBurn_004_org.jpg
そこに違和感あり過ぎの真っ赤なお店の バーン(BURN) でランチです。

EbisuchoBurn_001_org.jpg EbisuchoBurn_002_org.jpg
IS RECORDS(アイエス レコーズ) という音楽事務所がやっている
ホットドッグ屋さんだそうで所属アーティストのCDも置いてあったりします。

EbisuchoBurn_006_org.jpg EbisuchoBurn_005_org.jpg
今回はクーポンでやって来ました。

ケチャップ&キャベツの ジャパン・ホットドッグ
BBQソース&オニオンの アメリカン・ホットドッグ を選べて
更にソーセージを ノーマル(ポーク100%ビッグ)辛口(チョリソーロング) かを選べます。
最後にマスタード & ピクルス をどうするかまでを丁寧に
ファンキーなおばあさん(おそらく店長)が説明してくれます。

EbisuchoBurn_003_org.jpg
店内にはスタンドテーブルが2卓、店先にテーブルが2卓あって
ギリギリ寒空でも過ごせる気候だったので、テーブルで待つことに。
もちろんテイクアウトもOK。

EbisuchoBurn_008_org.jpg
まずは、ハッシュドポテトホットコーヒー

ポテトは店長のようにパンチが効いてスパイシーでサックサク!

EbisuchoBurn_009_org.jpg
奥さんの アメリカン・ピリ辛・ホットドッグ

BBQソースときつね色になるまで炒めたタマネギの甘みよりも
チョリソーの辛さが強くて食べ応えがあります。

娘はこれのノーマルソーセージバージョンでチョリソーよりも
ひと回り大きいので、お腹いっぱいだったみたいです。

EbisuchoBurn_010_org.jpg
私の ジャパン・ピリ辛・ホットドッグ

EbisuchoBurn_011_org.jpg
ケチャップで昔ながらのホットドッグの味を感じつつも
チョリソーとカレーキャベツ、マスタードのトリプルの辛さに襲われます。

写真を見ると とろ~りチーズ や クリーミーエッグ をトッピングすると
更に美味しそうに見えるので、次はコレに挑戦してもいいかも。
関連記事
[ 2014/11/29 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(2)

ジャンジャン町で『500円握り寿司』と『あのね巻』/佐兵衛すし(大阪:動物園前)

先日のランチは 佐兵衛すし 本店 です。

Sahee_011_org.jpg Sahee_012_org.jpg
地下鉄「動物園前駅」から徒歩1分、南海「新今宮駅」からでも徒歩5分のジャンジャン町の入り口にあります。
ちなみに、通天閣に近い側のジャンジャン町出口には 支店 もあります。

Sahee_002_org.jpg Sahee_001_org.jpg
座ったのがカウンターの端っこで右を向けば、ケースに入った美味しそうなネタ、
左を向けば、何とも言えない洗い場。
周りにはスーツを着ているのに酒盛りをしている人たち・・・

Sahee_009_org.jpg
お得なランチと名物を注文。

Sahee_003_org.jpg
ランチセット(赤だし付き)で 500円!

Sahee_004_org.jpg
機械が握ってませんよ!作り置きじゃないですよ!
目の前で8貫握ってくれてますよ!

若干不揃い感は否めませんが、そこはご愛嬌で。
ウマいですよ!美味しいですよ!

Sahee_005_org.jpg
しかも、魚のアラに三つ葉の入った赤だし
これもバッチリ!

さすがに、育ち盛りのオッサンにはこれだけだと足りないので・・・

Sahee_006_org.jpg
作る前に改めて大将に 「『ね』やったかいな?『な』やったかいな?」
と確認された あのね巻

ちなみに、あのな巻 もあります。

Sahee_008_org.jpg
見事としか言いようがない不揃いな高さ

Sahee_007_org.jpg
これは、巻きずしの酢飯の代わりにタマゴで巻いてます。
つまり、米粒無しです。

これが、なかなかイケるんです!

よく子どもで酢飯を残して、具しか食べない子がいますが、その子の気持ちが初めてわかったようです。

Sahee_010_org.jpg Sahee_000_org.jpg
平日と言えども、観光客も多く有名な串カツ屋さんにたくさん並んでいますが
こちらのお寿司屋さんでもきっといい思い出になる・・・はず?

それにしても ビリケンさん が多過ぎる!
関連記事
[ 2014/04/17 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーフレンチトースト/Garden House(大阪:難波)

先日のおやつは Garden House(ガーデンハウス) です。
地下鉄四ツ橋線「なんば駅」とJR「難波駅」の間の各駅から徒歩3分のところにあります。

GardenHouse_000_org.jpg
クーポンを出しまくっていたことと、利用が15時~ということもあって
15時ちょっと過ぎに行ってみると、結構な行列!

GardenHouse_003_org.jpg GardenHouse_002_org.jpg
30分ほど待ってようやく座れることに。
1Fはカウンター、2Fはテーブル席で吹き抜けなので開放的な空間になっています。

GardenHouse_001_org.jpg
今回はフレンチトーストを4種類から選べて、
更に380円のドリンクから好きなモノを選べるクーポンになっています。

かなり忙しそうな店員さんですが、対応よく注文をとって、
「混み合っているので、ちょっとお時間いただきます」と。

GardenHouse_005_org.jpg
そして30分後、私と娘は ブルーベリーフレンチトースト
ドリンクは カプチーノ(娘はマンゴー)

GardenHouse_006_org.jpg
バケットにはアパレイユがたっぷり浸み込んで
カリッとはしてないですけど、フワっとしてます。

ブルーベリーのソースも実もいっぱいで
バケットと一緒に食べて至福のひとときです。
アイスで食べると甘くてヒンヤリ~

GardenHouse_004_org.jpg
こっちは奥さんの アップルシナモン

ブルスケッタやエッグベネディクトもあるので
クーポン客が居なくなったころにまたゆっくり来たいですね。
関連記事
[ 2014/03/17 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム