おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.p-谷四・谷六・谷九

コスパ最高のお洒落な中華で海鮮炒めランチ/青藍(大阪:谷町六丁目)

先日のランチは CHINESE RESTAURANT 青藍(せいらん) です。
地下鉄「谷町六丁目駅」から南へ徒歩8分の上町消防署の近くにあります。
Tani6Seiran_003_org.jpg Tani6Seiran_006_org.jpg
13時に行ってみると「ちょっとお待ちください」と満席でしたが、運よくすぐに入れて、
カウンター6席・テーブル3卓で更に奥にも個室があるようです。
ジャズが流れ、お客さんのほとんどが女性です。

Tani6Seiran_001_org.jpg
右隣りのマダムは酢豚、左のOLさんは海鮮炒め。
これはどちらも捨て難い、ハーフ&ハーフが嬉しいけど
断腸の思いで 海鮮炒め を注文。

Tani6Seiran_004_org.jpg
ポットで出してくれた ジャスミン茶
お冷も忘れずに。

Tani6Seiran_005_org.jpg
前菜は蒸し鶏のネギソースにキュウリの醤油漬け、そして、超~甘いプチトマト。
トロミたっぷりな中華スープ

もうこれだけで、このお店は大正解!!

Tani6Seiran_008_org.jpg
続いて 海鮮炒め と ご飯 が到着。

Tani6Seiran_007_org.jpg
エビ・イカ・しめじ・たけのこ・パプリカ・ナス・ホタテ・インゲンなど
それぞれが大きめで食感が抜群によく、メチャクチャ美味しい!

Tani6Seiran_009_org.jpg
おぉ、そういえばコレもあったのかと 海老蒸し餃子と小龍包?

これで1,000円だと大満足ですね。
Tani6Seiran_000_org.jpg Tani6Seiran_002_org.jpg
次は、酢豚も気になるし、夜も気になってしまう~
関連記事
[ 2016/04/02 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

ルーの増量もコーヒーも無料なんて知らなかったぞ! カキフライカレー/ダール(大阪:谷町四丁目)

ちょっと早い時間だったので、バビルの塔 に入れるかも?って行ってみたら
やっぱり行列で、並ぶ時間もなかったので、ココはあきらめたけど
カレーはあきらめられなかったので、サクッと食べられそうな
カレーショップ ダール(Dhall) でランチです。
地下鉄「谷町四丁目駅」から西へ徒歩6分のところにあります。

Tani4Dhall_007_org.jpg Tani4Dhall_004_org.jpg
40席はありそうな長いU時型カウンター。先客はおひとり。
トランペットでも吹きそうなおじさんがテキパキとお店の準備中。

Tani4Dhall_002_org.jpg
こんな感じでメニューを眺めると、季節的なモノを注文
「辛口とマイルドどっちにしますか?」と聞かれます。

Tani4Dhall_003_org.jpg
この福神漬けとキュウリ・キャベツのピクルスを見てるだけでお腹が鳴りそうになります。

Tani4Dhall_005_org.jpg
カキフライカレー(大:辛口)

Tani4Dhall_006_org.jpg
メチャクチャ特徴があるわけではないですが、美味しく飽きずに毎日でも食べられそうです。

カキフライも揚げてる様子はなかったけど、大きくて温かくて悪くない。
適度な辛さなので、汗をかくこともなく終了。

Tani4Dhall_000_org.jpg Tani4Dhall_001_org.jpg
で帰りにふと入り口に、
セルフコーヒー無料・・・しまったぁ!
お店の看板を見てみると
ルーの増量無料・・・またもや、しまったぁ!
関連記事
[ 2015/03/06 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(2)

福で満たされる中華ビストロ で とりの唐揚げ香味ソース/福満屋(大阪:谷町四丁目)

先日のランチは 中華ビストロ 福満屋 です。

地下鉄「谷町四丁目駅」から西へ徒歩6分の本町通りの1本北の通りにあり、
斜め前には 紅茶の美味しい 森のらくだ、更に西にはカレーの バビルの塔 があります。

Tani4Fukumitsuya_003_org.jpg Tani4Fukumitsuya_002_org.jpg
手前にはカウンター7席、奥にはテーブル6席あり
ガッシリしたお兄さんが一人でされているようで
意外にも優しい声で「いらっしゃいませ~」と。

Tani4Fukumitsuya_001_org.jpg
ランチメニューはひとつだけ。
だから、「いらっしゃいませ~」と 水、お手拭き は
すぐに出てきますが、注文のやり取りはありません。
(悪い意味ではなく、必要ないのでって感じです)

でも、オープンキッチンなんで、二度揚げしてるわぁ
とか思いながら、料理している姿を楽しむことはできます。

Tani4Fukumitsuya_004_org.jpg
唯一のランチメニューで ご飯・スープ・小鉢・漬物 がついた とりの唐揚げ香味ソース

Tani4Fukumitsuya_005_org.jpg
こんなビジュアルを見せられたら、食べる前に
「美味しい!」って言ってしまうでしょう!

Tani4Fukumitsuya_006_org.jpg
柔らかくて、アツアツで、やや酸っぱいソースが
タマラなくて、やっぱり、美味しい~!

Tani4Fukumitsuya_007_org.jpg Tani4Fukumitsuya_000_org.jpg
ココは当たり!ですね。
夜に是非いってみたい!
関連記事
[ 2014/08/31 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(4)

濃厚ウニのアメリカン クリームソースパスタ/欧来食堂 TANAKA(大阪:谷町四丁目)

先日のランチは 欧来食堂 TANAKA(タナカ) です。
地下鉄「谷町四丁目駅」から西へ徒歩6分のところにあります。

以前、ランチ したときに、13時からのメニューが気になっていたので再訪してみました。
Tani4Tanaka_104_org.jpg Tani4Tanaka_103_org.jpg
13時過ぎに入ってみると、ランチタイムを外れているので貸切か!?
と思っていたら、後から男性一人・ファミリー・カップルと、やっぱり人気があるようです。

Tani4Tanaka_101_org.jpg Tani4Tanaka_102_org.jpg
野菜にパン・パスタといろんなモノにこだわってまっせぇ~!

この日のパスタはボロネーゼ、肉はビーフサーロイン網焼き、魚はエビのフリット
肉は前回食べたので、ボロネーゼもエビも気にはなりますが、
やはり、13時を過ぎているので、それを注文。

Tani4Tanaka_105_org.jpg
まずは、具だくさんな ミネストローネ

Tani4Tanaka_106_org.jpg
毎日焼いているという フワフワな 胡麻パン
野菜サラダ には・・・

Tani4Tanaka_107_org.jpg
ピクルスの宝石箱やぁ~
真ん中はシイタケ。

Tani4Tanaka_108_org.jpg
そして、イメージとはちょっと違って、彩り鮮やかな
濃厚ウニのアメリカン クリームソースパスタ
どうせならと大盛りで!

Tani4Tanaka_109_org.jpg
ややウェーブのかかった個性的な手打ち卵パスタに、
濃厚でピリ辛なソースが絡みまくってメチャうまです。
パスタに負けずにシメジにズッキーニ・パプリカ・玉ねぎなど
野菜の種類もボリュームもあってかなり満足できます。

Tani4Tanaka_110_org.jpg
13時からはサービスのドリンクが付いているので
氷をカラカラ鳴らしながら アイスレモンティー

Tani4Tanaka_100_org.jpg Tani4Tanaka_111_org.jpg
次は、もう一つの
ワタリガニのアメリカン クリームソースにしてみますか!

☆今までの「欧来食堂 TANAKA」☆
 ・ビーフサーロイン網焼き & カルボナーラ
関連記事
[ 2014/07/26 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

野菜でいっぱいの ビーフサーロイン網焼き & カルボナーラ/欧来食堂 TANAKA(大阪:谷町四丁目)

先日のランチは 欧来食堂 TANAKA(タナカ) です。
地下鉄「谷町四丁目駅」から西へ徒歩6分のところにあります。

Tani4Tanaka_012_org.jpg Tani4Tanaka_010_org.jpg
テーブル7卓のウッディな店内で、店主の方がジュニア野菜ソムリエの資格を
持っているのがなんとなくわかるような雰囲気です。

Tani4Tanaka_001_org.jpg Tani4Tanaka_002_org.jpg
ランチは肉・魚・パスタの3種類。
店頭には、パン・野菜・スープ・パスタとそれぞれ
こだわっていることを強調していて、ちょっと期待できそうです。

Tani4Tanaka_004_org.jpg
まずは、ランチにはもれなくついてくる ミネストローネ

Tani4Tanaka_005_org.jpg
私の ビーフサーロイン網焼き

Tani4Tanaka_006_org.jpg
パン or ライスを選べますが、写真で毎日焼いています!
って言われてしまうと迷わず 胡麻のパン

これがフワフワでバカウマです!

Tani4Tanaka_007_org.jpg
カボチャ・キャベツ・ブロッコリー・サツマイモ

Tani4Tanaka_008_org.jpg
ナス・ニンジン・ポテトサラダ・ホウレンソウ・ダイコン
そして、中央に ビーフサーロイン網焼き

メインはお肉のはずなんですけど、実際のところは
お肉が付け合わせの存在になってしまうぐらい美味しい野菜たちです。

Tani4Tanaka_009_org.jpg
奥さんと娘は 旬の野菜たっぷりカルボナーラ

こんな色トリドリなカルボナーラ見たことありますか?
しかも、毎日打っているという卵パスタ!

二人ともかなりお気に入りのようでした。


ちなみに、コチラにも、パン1枚・ミネストローネと
いろんなピクルスの入った生野菜サラダが付きます。

Tani4Tanaka_011_org.jpg
13時以降に入ったので、ワンドリンクサービス

Tani4Tanaka_000_org.jpg Tani4Tanaka_003_org.jpg
もう一度メニューを見返してみると、13時以降だと
ワタリガニのアメリカン・トマトソースパスタ、
濃厚ウニのアメリカン・クリームソースパスタが選べることを
見落としていたので、次は、絶対コレ!

折角、暑い日にココまで来たので、デザートを食べに ゼー六 までちょっと歩いてみます。
関連記事
[ 2014/07/07 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム