おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.n-阿波座・西大橋

【潮干狩り2015 ③】手ごねのザクザク・ドーナツ/hanauta(大阪:阿波座,京町掘)

潮干狩り で実家に帰ったときのお土産は hanauta(ハナウタ) のドーナツです。
地下鉄「阿波座駅」から北へ徒歩6分の東西に長い靭公園の西端近くにあります。
AwazaHanauta_005_org.jpg AwazaHanauta_006_org.jpg
ガラスケースにはドーナツだけでなくスコーンもあり
どれも美味しそうなので選び難い・・・
もう面倒なので、何種類あるか数えて「全部1個ずつください」

AwazaHanauta_000_org.jpg
どれがどれやらわからないので
プレーン・シナモンシュガー・はちみつ

AwazaHanauta_001_org.jpg
イチジク・野菜・アーモンド・

AwazaHanauta_002_org.jpg
あん・バニラミルク・くるみ

AwazaHanauta_007_org.jpg
潮干狩り で貝をザクザク掘っている合間に
ザクザクのドーナツを美味しくいただきました。
たぶん、これはアーモンド。
AwazaHanauta_004_org.jpg AwazaHanauta_003_org.jpg
フワフワのまん丸なドーナツもいいですけど
ザクザクで不揃いなドーナツもクセになりますね。
関連記事
[ 2015/05/28 21:00 ] 旅行・おでかけ 兵庫 | TB(0) | CM(2)

エビチリ&酢豚のボリューム中華ランチ/レインボードラゴン(大阪:北堀江)

先日のランチは レインボードラゴン(R・D) です。
地下鉄「四ツ橋駅」・「西大橋駅」から徒歩5分のところにあります。

HorieRD_000_org.jpg HorieRD_001_org.jpg
店名からすると、怖そうなお兄さんが髑髏のアクセサリーでも売ってるか
刺青屋さんのように思えそうですが、実は中華屋さんで
店内はカジュアルな雰囲気で、BGM は T.M.Revolution などのJ-ポップ。

HorieRD_006_org.jpg
メニューの上から美味しそうな料理を読み過ごして
一番下の RDランチ をクーポンで食べにやって来ました。

HorieRD_002_org.jpg
お膳に乗りきらないほど7皿もある RDランチ

もちろん、RD は レインボードラゴン のこと。

HorieRD_003_org.jpg
小ぶりですがプリプリの エビチリ
とろみたっぷりの タマゴスープ

HorieRD_004_org.jpg
酢豚春巻き唐揚げ

HorieRD_005_org.jpg
コーヒーかデザートが選べるので 杏仁豆腐
あんずソースがなかなか美味しい!

中華の定番料理が少しずつ盛られて、あれもこれも食べたい
というときに打ってつけのボリュームセットでした。
関連記事
[ 2014/09/24 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

前菜6種盛り合せ に パニーニ & パスタ 更に デザート & ドリンク までついて 1,000円/ビネリア ドッポドマーニ(大阪:阿波座)

先日のランチは ビネリア ドッポドマーニ(Vineria Dopo Domani) です。
地下鉄「阿波座駅」から南へ徒歩1分の あみだ池筋 から少し西に入ったところにあります。

VineriaDopoDomani_003_org.jpg VineriaDopoDomani_004_org.jpg
カウンター4席にテーブル席は手前3卓、奥に4卓あります。
男性4人で対応されていて、13時前まではお客さんでいっぱいでしたが
場所柄、13時を過ぎると静かな店内になりました。

VineriaDopoDomani_001_org.jpg
ランチは4種類。
ランチでは、本日のパスタ/リゾットは1種類ずつしかないようです。

VineriaDopoDomani_002_org.jpg
まずは、前菜盛り合わせ6種
それぞれの料理名はわかりませんけど、バラエティに富んでいて、次に期待が膨らみます。

VineriaDopoDomani_005_org.jpg
そして、ホットサンドパニーニ

実は、コレが食べたくてやってきました!
トマト・レタス・タマゴ・ハムと入って、ウマーい!

これだけで、この日のランチは心も腹も満たされた感じになってしまいます。

VineriaDopoDomani_006_org.jpg
とは言いながらも、ホントのメインの細かく切られたイカがたっぷり入った
紋甲イカとレタスのトマトソースパスタ

メニューをあんまりキチンと見ていなかったので帰ろうとしたら・・・

VineriaDopoDomani_007_org.jpg
デザートのパンナコッタ と アイスコーヒー
そう言えば、注文のときに何か聞かれたので適当に「はい」と答えたのがコレだったようです。

VineriaDopoDomani_008_org.jpg
グリーンのボトルはお替わりの水かと思ったらシロップでした。

VineriaDopoDomani_009_org.jpg VineriaDopoDomani_000_org.jpg
こんなについて、1,000円ですから、なかなかお得じゃないでしょうか!
関連記事
[ 2014/07/03 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

地下の隠れ家で釜飯と串揚げのコース/串揚げダイニング104(大阪:四ツ橋)

地下鉄「四ツ橋駅」から四つ橋筋を北へ徒歩6分ほど上がって1本東の筋を入ると

Kushi104_000_org.jpg Kushi104_001_org.jpg
何も知らずには勇気が必要になってしまう階段をおり

Kushi104_002_org.jpg
一番奥にある、KUSIAGE DINING 104(ジューシー) でディナーです。

Kushi104_004_org.jpg Kushi104_003_org.jpg
カウンター8席、テーブル3卓のスタイリッシュなBARみたいで
心地いいBGMが流れ、男性1人で切り盛りされているようです。

Kushi104_005_org.jpg
今回はクーポンでやってきたので、釜飯と串揚げのコース になっています。
まずは、先付けの ポテトサラダ、グリーンサラダ
5種類のソース と 選べるドリンクは コーラ

Kushi104_006_org.jpg
串揚げはおまかせで
海老 はレモン塩、豚ヘレ はデミグラス、さつまいも はソース で
ひとつひとつ合うソースを教えてくれます。

さつまいもホクホク、エビは足まで香ばしく
上品で軽いので、油モノが苦手な人でも気にせずに食べられそうです。

Kushi104_007_org.jpg
中から汁がジュワーと溢れる エノキ はマヨネーズ
紫蘇を挟んで柔らかい キス はレモン塩

Kushi104_008_org.jpg
最後のグループは
ウィンナー はお好みで
チーズを巻いている ササミ はデミグラス
チーズの入った ちくわ もお好みで
Kushi104_009.jpg
釜飯は、五目・桜えび・じゃこ から選べ
ソフトドリンクを頼んだときに、注文していました。

Kushi104_010_org.jpg
フタを開けると湯気がモワァ~っと、左から 桜えび・五目・じゃこ

Kushi104_011_org.jpg
おこげもちゃんとありますよ~!
奥さんと娘はギブアップしてしまったので、
さて、私は何杯食べたことやら?

Kushi104_012_org.jpg
デザートは濃厚な 抹茶アイス

約40種類の串揚げは100円~200円とお手頃なので
静かに上品に串揚げを楽しみたい人にはピッタリのお店でした。
関連記事

ごぶごぶ で紹介された 小倉くりぃむ生どら焼/黒船(大阪:南堀江)

潮干狩り で実家に帰ったときのおみやげは 黒船 南堀江店 で買いました。

地下鉄「西大橋駅」から南へ徒歩6分の なにわ筋 から少し西に入ったところにあり、
「西長堀駅」・「四ツ橋駅」からでも徒歩8分で行けます。

QuolofuneMinamihorie_006_org.jpg QuolofuneMinamihorie_005_org.jpg
何も知らずに入るには勇気が必要そうな高級感が漂い
お店に入ると、店員のニコニコしたおじさんと目が合ってしまい、
まず目に入ったのが 黒船どらやき。

目的は、これに良く似た商品で、探すために右へ一歩進むと
おじさんも合わせて一歩、更に一歩進むと、視線を外さずにおじさんも同じく一歩
と持久戦になるのかと思っていたら、「ごぶごぶ で紹介された・・・」と文字を発見。

QuolofuneMinamihorie_000_org.jpg
意外に高いんやぁと思いつつ、8個ゲット!
1箱には8個まで収まるようです。

QuolofuneMinamihorie_003_org.jpg
黒船だからなのか、1個ずつ船に乗っているようです。

QuolofuneMinamihorie_001_org.jpg
これが、小倉くりぃむ生どら焼

浜ちゃんと東野(今はロンブー淳)がやっているMBSの ごぶごぶ
「関西の有名人におすすめスイーツ聞きました」で
友近さんが紹介されて、かなり美味しそうだったのでチェックしておきました。

QuolofuneMinamihorie_002_org.jpg
モッチリとした黒糖風味の生地に生クリームと餡のバランスもよく
和菓子というより洋菓子のようで、激ウマ~!

QuolofuneMinamihorie_004_org.jpg QuolofuneMinamihorie_007_org.jpg
放送直後は買うのも大変だったようですが、今なら買いやすそうですよ!(平日だけかも)
関連記事
[ 2014/05/31 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム