おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.j-北浜・天満橋

大きくて分厚いキンメダイの甘辛い煮付けは900円/渚(大阪:北浜)

先日のランチは 釣茶屋 渚 です。
北浜駅から西へ徒歩5分の土佐堀通沿いにあります。

KitahamaNagisa_001_org.jpg
釣りができるかどうかはわかりませんが、窓から淀川を眺めることができ
ランチタイムはサラリーマン・OLでいっぱいで相席は当たり前です。

魚を煮付け・塩焼き・お造りから選ぶことができ
ほとんどの人は煮付けを頼んでます。

KitahamaNagisa_003_org.jpg
ということで、キンメダイの煮付定食

KitahamaNagisa_005_org.jpg
しじみの赤だし に とろろ、それに冷奴と漬け物があるので
メインがなくてもご飯1杯食べられそうです。

KitahamaNagisa_004_org.jpg
大きく、しかも厚みがハンパなく立派な キンメダイ

KitahamaNagisa_006_org.jpg
甘辛い味付けで超ウマぁ~!!
ご飯がいくらあっても足りませ~ん!!
KitahamaNagisa_002_org.jpg KitahamaNagisa_000_org2.jpg
更に、これで900円なのが凄い!
他の魚も気になるのでまた来るでしょう。
関連記事
[ 2017/02/08 12:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

オムライスと串カツのコラボレーション/洋食屋(大阪:天満橋)

先日のランチは 洋食屋 です。
ちなみにジャンルじゃなくて名前が洋食屋。

スマホに標準搭載のマップの表示を頼りに行くと実際の場所と微妙に違う場所が表示されて、
前回はたどり着けなかったんですが、今回は食べログの地図で見ると正確な場所が表示され、
天満橋駅から南西へ徒歩5分のお店に迷子になることなく到着できました。
TenmabashiYosyokuya_003_org.jpg TenmabashiYosyokuya_004_org.jpg
白い壁に木製のテーブルは女性が好きそうな雰囲気で
カウンター5席、テーブル3卓は大半が女性です。

TenmabashiYosyokuya_001_org.jpg
オムライスに何をトッピングするか?

TenmabashiYosyokuya_005_org.jpg
付け合せは蒸しキャベツの オムライス&串カツ3本

TenmabashiYosyokuya_007_org.jpg
ウスターソースのようなケチャップのようなソース

TenmabashiYosyokuya_008_org.jpg
薄焼きタマゴの中には、意外にもパラパラのケチャップライスは
香ばしさも感じてこういうタイプもありですね。

TenmabashiYosyokuya_006_org.jpg
そして、串カツ
サックリ揚がってこれも美味しい。
TenmabashiYosyokuya_000_org.jpg TenmabashiYosyokuya_002_org.jpg
メニューを見ながら、追加トッピングだと、串70円、ハム100円、エビ100円だったので
串カツ3本の組み合わせだけが10円お得になっているようです、とセコイ計算をしてみました。
関連記事
[ 2016/02/27 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

旬のいろいろおかず定食には長~いキュウリ/食堂チアリ(大阪:天満橋)

先日のランチは 食堂チアリ です。
天満橋駅から西へ徒歩5分のところにあります。
TenmabashiCheerly_008_org.jpg TenmabashiCheerly_009_org.jpg
店先にはキュウリとナスとジャガイモ
TenmabashiCheerly_003_org.jpg TenmabashiCheerly_010_org.jpg
手前にカウンターがあって奥に長い店内を進むと
テーブルにソファがあり、13時過ぎてもサラリーマン・OLでいっぱいです。

TenmabashiCheerly_002_org.jpg
野菜中心のランチが3種類。

TenmabashiCheerly_004_org.jpg
旬のいろいろおかず定食

ざっと見渡すと不釣合いなコップ・・・

TenmabashiCheerly_005_org.jpg
4分の1にカットされた長い もろきゅう
コップの底のもろみ味噌をつけてポリポリと。

TenmabashiCheerly_006_org.jpg
鯛の煮付けと大きなジャガイモ

TenmabashiCheerly_007_org.jpg
ナスの揚げ出しに切干大根と。
TenmabashiCheerly_001_org.jpg TenmabashiCheerly_000_org.jpg
店先に並んでいた野菜を使って美味しくヘルシーなランチでした。
関連記事
[ 2015/09/03 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

夏には冷やし汁なし坦々麺/鶏魚Kitchen のぶ(大阪:天満橋)

先日のランチは 鶏魚Kitchen のぶ です。
京阪・地下鉄「天満橋駅」から東へ徒歩1分のところにあります。
TenmabashiNobu_001_org.jpg TenmabashiNobu_002_org.jpg
1階はカウンター6席、2階にも席があるようです。
席に座ると店員さんがお水をコップに入れていたので
私に出してくれるのかと思ったら自分で飲んでましたぁ・・・
お水はセルフでってことです。

TenmabashiNobu_000_org.jpg
タイプの違う まぜ麺 が5種類。
海鮮のづけ や 天玉ぶっかけ ってうどん?

TenmabashiNobu_003_org.jpg
で、冷やし汁なし坦々麺

TenmabashiNobu_006_org.jpg
どっかの遺跡から発掘してきたような大きな器

TenmabashiNobu_004_org.jpg
鶏ミンチ・メンマ・ネギとシンプルな盛り付け

TenmabashiNobu_005_org.jpg
グチャグチャに混ぜまして、ゴムのような麺を
ピリ辛な味付けで、坦々麺にしてはアッサリし過ぎなので
冷やし中華に近い坦々麺だと思うと夏にピッタリ!

TenmabashiNobu_007_org.jpg
〆は冷やし坦々ご飯で。
これも美味しいんですけど、生卵をトッピングすれば
マッタリしてもっと美味しくなりそうです。
TenmabashiNobu_008_org.jpg TenmabashiNobu_009_org.jpg
まぜ麺と言えば、台湾まぜそばのスパイシーなイメージが
強かったので、たまにはアッサリしたまぜ麺もいいもんです。
関連記事
[ 2015/08/26 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

ダブダブにはお櫃ごはん/ニューハマヤ(大阪:淀屋橋)

NewHamayaKitahama_011_org.jpg
淀屋橋駅から東へ徒歩4分のところにある 緒方洪庵の敵塾
絵を教えていたのかぁって思ったらそれは尾形光琳で緒方洪庵はお医者さんだそうで。
NewHamayaKitahama_001_org.jpg NewHamayaKitahama_000_org.jpg
で、その隣の隣にある ニューハマヤ 北浜店 でランチです。
と言っても、知らないと入ろうとは思えない殺風景な外観。
NewHamayaKitahama_003_org.jpg NewHamayaKitahama_005_org.jpg
カウンター席にはお茶碗とお箸

NewHamayaKitahama_004_org.jpg
よーく見ると鉄板には山積みの肉?

NewHamayaKitahama_002_org.jpg
ただこの言葉を言いたくて「ダブダブで」

NewHamayaKitahama_006_org.jpg
すると、鉄板で卵を焼き始め、山積みから肉を取り出してもう1回焼いて

NewHamayaKitahama_010_org.jpg
ダブダブ

何より嬉しいというかビックリなのは1人ずつのお櫃

NewHamayaKitahama_009_org.jpg
「よかったらどうぞ」と醤油がかけられた漬物
普段はあるのかどうか知りませんが・・・

NewHamayaKitahama_007_org.jpg
フワフワトロトロのスクランブルエッグ

NewHamayaKitahama_008_org.jpg
辛いというかしょっぱい焼肉

もうご飯を何杯でも食べてくれ~っと言っているようなもんで
もうちょっとだけ、もうちょっとだけと思いながら、三杯たべちゃいましたぁ~

トリプルを頼んでいる人もいたので、次はソレもいいかも。
関連記事
[ 2015/07/09 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム