おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.f-天六・天満

女王様のオムライス & 自家製フレンチトースト/Yokomachi(大阪:天満)

TenmaYokomachi_001_org.jpg
ココはJR環状線「天満駅」から北へ徒歩6分の超有名な中華料理の 双龍居
(5年ほど行ってませんが)ある 池田町中央通り商店街 の東端。

TenmaYokomachi_002_org.jpg
その角を北に向くと何も無さそうな住宅街なんですが・・・

TenmaYokomachi_003_org.jpg TenmaYokomachi_000_org.jpg
少し歩いたところにある YOKOMACHI でディナーです。

TenmaYokomachi_004_org.jpg TenmaYokomachi_005_org.jpg
カウンター7席、テーブル2卓でお店というよりは
知り合いのお宅にお邪魔したような雰囲気で今回はクーポンでやってきました。

TenmaYokomachi_006_org.jpg
メインは 女王様のオムライス

TenmaYokomachi_007_org.jpg
何が『女王様』なのかはわかりませんが、気品があるといえばあるのかも?

TenmaYokomachi_008_org.jpg
フワフワとろっとろの玉子なのは間違いありません!

TenmaYokomachi_009_org.jpg
こういうスタイルだと、あまりお見かけしないマヨネーズ

TenmaYokomachi_010_org.jpg
トマト・茄子・インゲン・玉ねぎ・シメジ・エリンギ・パプリカ・鶏肉などなど
具だくさんで不思議な甘めのトマトソースに、めちゃウマぁ~!

この贅沢さが女王様なのかも?

シャカシャカとかき混ぜる音で小さな店内が騒がしくなり、甘い香りが漂いだして・・・

TenmaYokomachi_011_org.jpg
デザートは 自家製フレンチトースト & オーガニックコーヒー

TenmaYokomachi_012_org.jpg
外はカリッと中はフワッとで、これまた絶品!

TenmaYokomachi_013_org.jpg
奥さんの ふわふわパンケーキ

わざわざ行列に並んで食べるパンケーキ専門店よりも
はるかに美味しくフワフワ~・・・安いし。

オムライスだけでなく、スイーツも美味しい隠れ家でした。
関連記事
[ 2015/03/02 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(5)

魚塩と鶏しょう油のダブルスープ と レタスチャーハン/麺元素(大阪:天満)

先日のディナーは 麺元素 です。

JR環状線「天満駅」から北へ徒歩3分のごちゃごちゃしたところで
すぐ近くには 以前食べた 魚串の 串もん 西屋 があります。

TenmaMengenso_004_org.jpg TenmaMengenso_003_org.jpg
初めて来ましたけど、噂通りの大人気でカウンター10席、
テーブル2卓は満席で21時30分でもちょっと待ちます。
西屋でもそうでしたけど、こちらの接客もとても好感が持てます。

TenmaMengenso_002_org.jpg
スープは魚元素か鶏元素

元素って何?小麦を元素記号で何て言うんやろう?とか思っていると
自家製「麺」、「元」気がでるスープ、天然「素」材100%が由来らしい。

TenmaMengenso_006_org.jpg
リピート№1だという 中々(なかなか)半チャーハン

TenmaMengenso_005_org.jpg
柔らかいけど弾力のあるチャーシューは絶品!
半熟煮玉子は濃厚で甘みもあり秀逸!

TenmaMengenso_009_org.jpg
魚元素の塩 と 鶏元素のしょう油 のダブルスープ
魚が先に来て、後から鶏が追いかけてくるようでまさに
なかなか な 中々(なかなか) です。

TenmaMengenso_008_org.jpg
ツルッと歯応えのある中太麺

それぞれにこだわりを感じられる一杯です。

TenmaMengenso_007_org.jpg
そして、レタスのシャキシャキが際立つ チャーハン
もうサイドメニューなんて言わせない美味しさです。

TenmaMengenso_010_org2.jpg
ラーメンとチャーハンのレンゲが異なることにも一票あげましょう!

TenmaMengenso_001_org.jpg TenmaMengenso_000_org.jpg
半チャーハンが 230円、半チャーハン(大)が 330円
単品チャーハン(スープ付き)が 630円。
チャーハンの半分だから、半チャーハンでしょうから
半チャーハン(大)は単品チャーハンと同じとすれば
スープだけで300円なのか?どんなスープだ?と気になりつつ
次に待っているお客さんがいるので、そそくさと退散しました。
関連記事
[ 2015/02/21 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

魚がメインの串焼き・串カツが美味しすぎる~/串もん 西屋(大阪:天満)

先日のディナーは 串もん 西屋 です。
JR環状線「天満駅」から北へ徒歩3分のごちゃごちゃしたところにあります。

19時ぐらいに行ってみると、満席でも「まもなく会計が終わりますので、少しお待ちください」
と対応が良かったので、しばらく待つことに・・・5分ほどで着席。

TenmaKushiNishiya_002_org.jpg
全種類を食べたくなるような
さまざまな魚を中心とした串焼きと串カツ

注文はオーダー用紙にチェックするので、
そちらには更に違うメニューもあったりします。

TenmaKushiNishiya_003_org.jpg
突出しの おでんの だいこん

メニューには串だけでなく おでんも あるので
頼もうかと思ってしまうぐらい美味しい~!

TenmaKushiNishiya_005_org.jpg
おすすめ串カツ5種 は、ひとつひとつ内容と食べ方を説明してくれ

豚キムラのカツ
イワシのあおさ海苔衣カツ
真鯛の三つ葉巻き
スズキモッツァレラカツ
アスパラのカツ


TenmaKushiNishiya_006_org.jpg
二度漬け禁止のソースにつけて
スズキモッツァレラカツをパクっ~と
軽~く揚がって柔らかいスズキにトロッ~とチーズ
タマリませんなぁ~!!

TenmaKushiNishiya_004_org.jpg
旬の逸品から 燻製ポテトサラダ
これも侮れませんよ!

TenmaKushiNishiya_007_org.jpg
メチャクチャ混んでいたので少しずつ おすすめ魚串5種 が出てきて

さわらの味噌柚庵焼き
太刀魚塩焼き


TenmaKushiNishiya_008_org.jpg TenmaKushiNishiya_009_org.jpg
ほうぼうの柚子胡椒焼き
〆サバ炙り
スズキのおろし塩ポン酢


魚と味付けの組み合わせも自由自在で
メニューのどこにも書いてないものも出てきたりします。

超気に入ったのは 〆サバ炙り

隣りのお客さんを見ると、違う組み合わせだったので
頼むたびにメニューが変わるようです。

TenmaKushiNishiya_010_org.jpg
追加で気になる串だけを注文して

ブリカツ 辛味大根おろしポン酢
マッシュルーム&チーズカツ
安納芋のカツ


TenmaKushiNishiya_011_org.jpg TenmaKushiNishiya_012_org.jpg
ワカサギのカツ
エリンギが売り切れだったので ジャンボいんげんのカツ

TenmaKushiNishiya_001_org.jpg TenmaKushiNishiya_000_org.jpg
魚串の美味しさと接客が評判の人気のお店でした。
関連記事

三枝スペシャルを食べにいらっしゃ~い/シレーナ(大阪:天満)

JR天満駅を降りて、いかにも天満らしい細い路地を北上し

TenmaSirena_014_org.jpg
ぷららてんま の北側の怪しい通路を通って

TenmaSirena_013_org.jpg
途中の更に更にディープさが増した暗い通りを抜けたところにある
TenmaSirena_000_org.jpg TenmaSirena_001_org.jpg
目的のお店 シレーナ でランチです。

ちなみに北側から歩いて来ると、これほど不安な気持ちにならなくてもたどり着けますので。
TenmaSirena_006_org.jpg TenmaSirena_005_org.jpg
大小7つのテーブルがあり、場所がら関テレ系の有名人のサインが多く飾られ
関西テレビ の よ~いドン!となりの人間国宝
ABCラジオ の 桑原征平 粋も甘いも でも紹介されているようです。
やっぱり、どちらも関テレ絡み。
TenmaSirena_002_org.jpg TenmaSirena_003_org2.jpg
パスタにオムライス、オムレツ、定食とありますが・・・

TenmaSirena_004_org.jpg
どうしても気になるのがコレ!
店内を見回すとこのサインを書いたときの師匠の写真が飾ってあります。
高いけど、折角なんで・・・

TenmaSirena_007_org.jpg
三枝スペシャル・・・今なら、文枝スペシャル

TenmaSirena_011_org.jpg
スプーン・ナイフ・フォークの3点セットでいただきま~す!

なんでも、それぞれの料理をテレビ局に出前してもらうと
3皿になるので、1皿にまとめてもらったのが始まりとか・・・

TenmaSirena_008_org.jpg
一番人気だというナスを辛いトマトソースで メランザーネ

これだけでもボリューム充分です。

TenmaSirena_009_org.jpg
トマトソースに埋もれてしまいそうな棒状の ミラノ風チキンカツレツ

TenmaSirena_012_org.jpg
中にはチーズ!

TenmaSirena_010_org.jpg
コチラではサラダと言えば、コールスローサラダ
と一皿で三度楽しめて、ボリュームもタップリ~!

12時を過ぎると常連のおじいちゃん達がお店のおばあちゃん目当てに
続々とやって来るお店に いらっしゃ~い!
関連記事
[ 2015/01/24 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(4)

セイロン風ベジタブルカレー にあう薬味は イカの塩辛/カルダモン(大阪:天神橋筋六丁目)

先日のディナーは カレー屋 カルダモン です。

天神橋筋六丁目駅の一番南の出口から東へすぐのところにあり
離れててもカレーの香りが漂っているのですぐにわかります。

Ten6Cardamon_002_org.jpg Ten6Cardamon_001_org.jpg
お店に入ってみると、店員さんが大きな独り言を流暢にしゃべってます。
聞き流していると、次のお客さんが入ってくると、また、独り言です。
よくよく聞いてみると、期間限定メニューの説明でしたぁ~!

定番を頼もうと思っていたのですが、お客さんが入るたびに、
大きな独り言をそんなに言われると期間限定が気になりだして・・・

Ten6Cardamon_003_org.jpg
セイロン風ベジタブルカレー

グレービーボートにカレーが入っているだけで豪華に見えます。
カレーには似合わなそうな薬味も・・・

Ten6Cardamon_004_org.jpg
ドバーっとかけちゃいまして、2種類ある漬物は緑のモノが合います、と。

セロリ・キャベツ・レモンなどの繊維質の多い野菜ベースなので、
カレーだけどもなぜかスッキリしたような気分になるのが不思議です。

カレーと一緒に見慣れない薬味は手つかず・・・

Ten6Cardamon_005_org.jpg
じゃあ、イカの塩辛もおススメということですので、
一緒に食べてみると合うじゃないですかぁ!

Ten6Cardamon_000_org.jpg
スッキリしたカレーにイカの塩辛とカレーってまだまだ奥が深そうです。
関連記事
[ 2014/06/22 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム