おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.d-中津・中崎町

とろ~ふわぁ~ハヤシオムライス/クイーン(大阪:中崎町)

先日のランチは カフェ&レストラン クイーン です。
地下鉄谷町線「中崎町駅」上がったところすぐの都島通り沿いにあります。

以前に とり天 でランチしたときに気になっていたのでやってきました。
NakazakichoQueen_004_org.jpg NakazakichoQueen_005_org.jpg
テーブル5卓が所狭しと配置され、
壁には数々のテレビ番組で取り上げられた写真がペタペタと貼られ
テーブルにある黄色い物体は、卓球のネットではなく、
相席になったとき用の衝立て(・・・おそらく)
そして、店名はクイーンですけど流れる曲はカーペンターズ。
NakazakichoQueen_003_org.jpg NakazakichoQueen_002_org.jpg
ランチタイムには何種類か用意されていますが、
このお店の名物を注文すると、厨房には「ハヤオムひとつ~」
NakazakichoQueen_006_org.jpg
タイミングが悪かったのか、思ったよりも時間がかかって登場!

ハヤシオムライス

もれなくサラダが付きます。
NakazakichoQueen_007_org.jpg
ナッツのようにふりかけられているのはニンニク
注文するときに、かけても大丈夫か聞かれるので、間髪いれずOK!
NakazakichoQueen_008_org.jpg
ケチャップライスに
とろ~ふわぁ~なタマゴ
そして、ハヤシソース
おまけに、ニンニク

これは・・・ひょっとして・・・美味しすぎるんちゃいます?

お店の雰囲気からどうせロクなものを出さへんやろうと思わせといて
能ある鷹は爪を隠す、ですかぁ!
NakazakichoQueen_001_org.jpg NakazakichoQueen_000_org.jpg
オムライスが大好きな方は是非どうぞ!
専門店よりも遥かに美味しいですよ!
関連記事
[ 2014/07/19 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

これは鶏の揚げモノ三銃士やぁ/とり天(大阪:中崎町)

先日のランチは とり天 です。
地下鉄谷町線「中崎町駅」から北へ徒歩4分の都島通り沿いにあり
両隣には以前行った ラーメンの 台風ギャング、焼肉の ソソカルビ牛天 があります。

NakazakichoToriten_001_org.jpg
ランチは鶏料理を中心にした定食・丼があり
お弁当もやっているようです。

ところで、鶏の揚げモノを3種類挙げるとすれば・・・
アレと、コレと、ソレ!

NakazakichoToriten_002_org.jpg
とり天と唐揚とチキンカツの定食

通常、スペシャル定食だと750円ですが
日替わりサービスだったので600円だったのでラッキーでした。

お皿には、揚げモノの他にはサラダ・煮物・漬物がのっかり
ご飯と三つ葉だけの味噌汁も付きます。

NakazakichoToriten_004_org.jpg
大分名物でからしポン酢で食べて、ふんわり美味しく
白い衣の とり天 が4つ

NakazakichoToriten_005_org.jpg
レモンを絞ってジューシーな
唐揚げ が2つ

NakazakichoToriten_003_org.jpg
ソースのかかったサクサクの
チキンカツ が2つ

同じ鶏の揚げモノでも
違った食べ方・味・食感を3倍楽しめる定食でした。

NakazakichoToriten_006_org.jpg NakazakichoToriten_000_org.jpg
コレに鶏煮込みの付いたスペシャル定食も魅かれますし
夜の鶏尽くしの居酒屋も気になる元気なお店でした。
関連記事
[ 2014/06/19 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ に トッピングは 舞茸の天ぷら/うどん屋 きすけ(大阪:中津)

先日のディナーは うどん屋 きすけ です。

阪急梅田駅、地下鉄中津駅、中崎町駅からそれぞれ徒歩7~8分の
毎日放送(MBS)の新御堂筋を挟んだ反対側のちょっと東側にあります。

オープンが14時~という行けそうで行けない時間なので
私にとっては、必然と夜の訪問になってしまいます。

NakatsuKisuke_001_org.jpg
ここでは、やっぱり 鯛ちくわ天!
あとは、大盛りにするか、豊富なトッピングから舞茸かあげもちか
と独りで議論した結果・・・

NakatsuKisuke_002_org.jpg
鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ(冷) + 舞茸の天ぷら(3ヶ)

NakatsuKisuke_005_org.jpg
びよーんと伸びるうどん

NakatsuKisuke_003_org.jpg
サックサクの舞茸天

NakatsuKisuke_004_org.jpg
そして、鯛ちくわ天

上品で甘い感じで、こんなにちくわって美味しいのかって
思うぐらい、初めて食べたときはビックリしました。

NakatsuKisuke_006_org.jpg
意に反して温泉たまごが崩れてしまったので
すばやく、うどんに絡めて食べると更にウマぁ~!

NakatsuKisuke_000_org.jpg
これからは安易に大盛りにせずに、トッピングをして楽しんでみようと
今頃気付いた・・・私でした。
関連記事
[ 2013/11/16 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)

ドラム缶で一本焼肉/ソソカルビ 牛天(大阪:中崎町)

先日のディナーは ソソカルビ 牛天(うしてん) です。
地下鉄谷町線「中崎町駅」から都島通り沿いに北へ徒歩1分のところにあります。

NakazakichoUshiten_002_org2.jpg
ドラム缶 で焼肉をするというとってもオモシロいお店です。
他にもオリジナリティがいっぱいで
生ビールは注文して持ってきてくれますが、瓶ビールやソフトドリンクは
店内の冷蔵庫からセルフで取りに行きます。
NakazakichoUshiten_016_org2.jpg NakazakichoUshiten_001_org2.jpg
看板見たよ~って言うと

NakazakichoUshiten_004_org2.jpg
赤ウインナー をサービス!

NakazakichoUshiten_003_org2.jpg
更にニンニクスライスがたっぷり入ったタレは鉄板で温めながら、
肉が焼けたら、これに浸けて食べます。または、ここに肉を入れて煮込んでもいいみたい。

NakazakichoUshiten_011_org2.jpg
やみつきネギ これがメチャクチャ威力を発揮してくれます。

NakazakichoUshiten_007_org.jpg
普通のスライスした焼肉もありますが、こんなにオリジナリティが
いっぱいのお店ならとすべて一本焼肉で攻めてみました。

まずは、和牛上ハラミ一本焼き

NakazakichoUshiten_009_org.jpg
鉄板の上でトグロを巻いてしまいそうです。

NakazakichoUshiten_013_org2.jpg
そのまま食べても美味しいですけど
ゴマ油で味付けしている やみつきネギ と ご飯 と一緒に食べると

超うめぇ~~!

NakazakichoUshiten_010_org.jpg
骨付き牛カルビ

NakazakichoUshiten_008_org.jpg
てっちゃん一本焼き

NakazakichoUshiten_012_org3.jpg
これだけで鉄板を埋めてしまう 骨付きメガトンカルビ

NakazakichoUshiten_015_org2.jpg NakazakichoUshiten_000_org.jpg
後半はタレで充分煮込まれたホクホクのニンニクと一緒に食べるともう~タマリません!
でも、翌日のニンニク臭も酷かったそうです(家族談)
一本焼肉はホルモンも含めてまだまだ種類があるので、また行ってみたいですね!
関連記事
[ 2013/10/05 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

甘~い皿うどん/共平亭(大阪:中崎町)

先日のランチは 共平亭 です。
地下鉄「中崎町駅」から都島通を梅田方面へ進み、徒歩2分のところにあります。

NakazakichoKyoheitei_003_org.jpg
日替わりランチや定食ものはなく、メニューには中華屋さんらしい一品ものが
たくさんありますが、ほとんどのお客さんが ちゃんぽん or 皿うどん を頼みます。
私が居る間では、95%が皿うどん、4%がちゃんぽん、1%が他のものでした。

NakazakichoKyoheitei_001_org.jpg
皿うどん 820円

もの凄いボリュームです。お箸と並べてみました。
隣の人が頼んだ大盛りは更に凄いことになっていました。

NakazakichoKyoheitei_000_org.jpg
かなり粘度のある餡です。

NakazakichoKyoheitei_002_org.jpg
何も言わなければ、硬いの(揚げた細麺)になります。
柔らかいの って注文すれば、中華そば風の柔らかい麺になります。

食べると甘いので、今まで食べた皿うどんとはちょっと違いますがなかなか美味しいです。
辛子やお酢があるので最後まで飽きることなく食べることができます。

NakazakichoKyoheitei_004_org.jpg
ちゃんぽんもかなりのボリュームがあるようで、
運んでいるときの、おばあさんの手はプルプル震えているので危なっかしく
また、常連さんは慣れたもので、店員さんが何も言わなくても
勝手に相席して、「皿うどん、硬いの~」って注文して待っています。

注文されるのがこの2品ばっかりなので、
専門店にすればいいのに!って思ってしまうお店でした。

久しぶりに船場センタービル10号館の 幸梅軒 の皿うどんも食べたくなりました。
関連記事
[ 2013/07/05 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム