おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  27-大阪.大阪.b-西中島南方

鶏×鶏濃厚ドロドロ~ドロドロ~ラーメン/大杉製麺(大阪:西中島南方)

先日のディナーは 大杉製麺 です。
地下鉄「西中島南方駅」・阪急「南方駅」から徒歩3分のところの
ビルB1Fのちょっと分かり難い場所にあります。
NishinakaOsugi_005_org.jpg NishinakaOsugi_003_org.jpg
ちょっと変わったL字型の店内でお客さんが見渡せるのかどうか不安になり、
Lの字の窪んだスペースが製麺室になっています。

NishinakaOsugi_002_org.jpg
鶏×鶏、鶏×魚、つけ麺の3種類で、
ラーメンと飯からオススメの2品を注文します。

NishinakaOsugi_006_org.jpg
鶏×鶏濃厚ラーメン鯵飯

NishinakaOsugi_007_org.jpg
煮玉子や揚げ玉ねぎもあって食欲をそそるビジュアルではありますが、
すべてのトッピングが浮いてますというか・・・沈めません。

NishinakaOsugi_008_org.jpg
鶏の旨味が凝縮されて、ガツーンとウマぁ~

NishinakaOsugi_009_org.jpg
自家製中太ちぢれ麺を持ち上げるとスープがまとわりつきます。

磁石を持ち上げたときのクリップのように・・・
バイオハザード5の最後で氷に落ちたクローンレインを引きずり込んだマジニのように・・・

途中までは美味しく楽しくはかどるんですけど、チャーシューを食べてしまうと、
急にガクンと重くなって、食べるのにパワーを使い果てて・・・結局疲れてしまうラーメンになっちゃいます。

NishinakaOsugi_004_org.jpg
肉攻撃のなかで鯵飯はホットして食べられ、
鯵飯に漬物・味噌汁という定食でも満足できそうです。
NishinakaOsugi_000_org.jpg NishinakaOsugi_001_org.jpg
濃厚は好きなんですけど、濃厚過ぎるのはホドホドがよさそうです。
関連記事
[ 2016/04/23 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

煮干し風味の つけ麺にぼ二朗 は 全部増し/幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次朗(大阪:西中島南方)

先日のディナーは 幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次朗 です。
地下鉄「西中島南方駅」から北東へ徒歩6分のところにあり
新大阪駅からでも南へ徒歩8分で行けます。

KatoyaNishinaka_003_org.jpg KatoyaNishinaka_004_org.jpg
カウンター7席、テーブル3卓あり、場所柄お一人様のサラリーマンが多いようです。

KatoyaNishinaka_001_org.jpg
南草津・伏見・四条の にぼ次朗 には行ったことがあるけど
どこでも 汁なし油そば しか食べたことがないので
ラーメンは4種類、つけ麺は2種類から選んで食券を買って

KatoyaNishinaka_002_org.jpg
店員さんに「どうしますか?」と指でさしながら聞かれて
特に考えてなかったので「全部増しで!」

KatoyaNishinaka_006_org.jpg
麺200gの つけ麺にぼ二朗(全部増し)

KatoyaNishinaka_007_org.jpg
ピカピカの麺にはカリカリの煮干し

KatoyaNishinaka_008_org.jpg
全部増しは別盛りなので、サラダ感覚でこれだけでムシャムシャ

KatoyaNishinaka_009_org.jpg
油そばのときには煮干しを意識しなかったけど
濃厚コッテリというより、煮干し風味が凄くて、旨味タップリな美味しさです。

KatoyaNishinaka_010_org.jpg
しめごはん(一口サイズ)が無料ということなのでお願いすると
あられ付の割りスープ入りのご飯 が出てきました。

KatoyaNishinaka_011_org.jpg
これに残ったのつけ麺スープを足して、サラサラっとお茶漬けのように食べて
「スイマセン、漬物くださ~い」って言いたくなりました。

KatoyaNishinaka_005_org.jpg KatoyaNishinaka_000_org.jpg
お腹いっぱいにはなったけど、胃が重たくならずに
アッサリと和食を食べ終えたような煮干しつけ麺でした。

☆今までの「加藤屋 にぼ次朗」☆
 ・森六兄弟 の 森次朗(四条にぼ次朗)
関連記事
[ 2015/04/24 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)

小えび と そら豆のスパイシーなクリームソース/イル ソーレ(大阪:西中島南方)

先日のランチは バール イル ソーレ(BAR IL SOLE) 西中島店 です。

地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から北へ徒歩5分、
新大阪駅からだと南へ徒歩8分の御堂筋沿いにあります。
NishinakajimaIlSole_007_org.jpg NishinakajimaIlSole_004_org.jpg
手前がカウンター席、奥にテーブル席ある奥に長い店内です。
ガラスケースには美味しそうな前菜が盛られていて
微妙に組み合わせが違うようです。
NishinakajimaIlSole_002_org.jpg NishinakajimaIlSole_001_org.jpg
ランチは、組み合わせを変えることで3種類、パスタも3種類あって
生ハムもドルチェも欲しくなかったので、パスタランチを注文。
NishinakajimaIlSole_003_org.jpg
ガラスケースからすぐに登場の 前菜3種のサラダ仕立て

おぉ!と思わず唸ってしまいそうな豪華さです。
(すでにガラスケースで見てましたけど)
美味しいんで、メニューの説明をしてくれれば嬉しいのですが。

温かいパンはかなり美味しいので、お替わりできないのか
思わずメニューを読み返してしまいました。
NishinakajimaIlSole_005_org.jpg
小えび と そら豆のスパイシーなクリームソース(大盛り)


これがホントに麺だけでなく、小えび も そら豆も
大盛りなので、嬉しくなります。
スパイシーさはあんまり感じられないような・・・
NishinakajimaIlSole_006_org.jpg
更に、13時以降に入店したので、ワンドリンクサービスで
アイスコーヒー
NishinakajimaIlSole_000_org.jpg
夜のメニューを見てもリーズナブルなので
気軽にイタリアンを楽しめそうなお店でした。
関連記事
[ 2014/07/17 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

非の打ちどころのない1000円のイタリアンランチ/チェーロ(大阪:西中島南方)

先日のランチは トラットリア チェーロ(Trattoria Cielo) です。
地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」から北西へ徒歩6分、
「新大阪駅」からだと南西へ徒歩11分のところにあります。

NishinakajimaCielo_001_org.jpg
前菜を 盛り合わせ・サラダ・スープ の3種類から選び
パスタを パスタ・リゾット・グラタン などの5種類から選べるという
なかなか嬉しい選択方式になっています。

しかも、自家製パン・デザート・ドリンクまでついて1,000円とは
メニューを見ているだけでワクワクしてきます。

NishinakajimaCielo_002_org.jpg NishinakajimaCielo_005_org.jpg
そんなお店なんで、13時近くになってもお客さんでいっぱいで
10人ぐらいいる従業員も忙しく、でも気配りを忘れずに動きまわっています。

カウンターに前菜が美味しそうに並べられているので・・・

NishinakajimaCielo_003_org.jpg
選べる前菜は 前菜盛り合わせ

スープ は ジャガイモの冷製スープ
自家製パン は ローズマリーのフォカッチャ と 黒糖パン

見た目の豪華さもあって
なんとなく、これだけで満足してしまいそうです。

NishinakajimaCielo_004_org.jpg
"パルメザン"っていう言葉だけに魅かれて
ベーコンと半熟玉子のパルメザン胡椒風味リゾット

ちゃんと少し芯が残ってるわぁ、とか思いながら
久しぶりに食べるリゾットを堪能し、
思ったよりもボリュームもあり、満足したいいタイミングで・・・

NishinakajimaCielo_006_org.jpg
デザート盛り合わせ を持ってきてくれます。

グレープフルーツのゼリー
リンゴのタルト
バニラのパンナコッタ
そして、アイスコーヒー

前菜からすべて美味しいんですけど、リンゴのタルトがメチャクチャ美味しい!
ふと見るとカウンターにはチェーロの焼き菓子のお土産の宣伝をしてあったので
心が揺らいでしまいました・・・結局、買わなかったですけど。

NishinakajimaCielo_000_org.jpg NishinakajimaCielo_007_org.jpg
これで、1000円はお得やし、美味しいし、接客もいいし
ん~~文句な~し!
関連記事
[ 2014/07/11 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(2)

一人で楽しくラーメン鍋/小背簍(大阪:西中島南方)

先日のランチは 小背簍(ショウベイロウ) です。
地下鉄「西中島南方駅」から東へ徒歩3分のところにあります。

Xiaobeilou_002_org.jpg
ラーメン単品もありますが、セットが人気のようで
曜日によって、それぞれのセットが安くなるようです。
月曜日だったので、満腹元気セット を注文。

Xiaobeilou_003_org.jpg
「入口にあるサラダバーをどうぞ」ということで
まぁ、それなりなモノをそれなりに取って席に戻ると・・・

Xiaobeilou_004_org.jpg
一人だったんですけど、個室のキレイな丸テーブルに既にお鍋がセットされていました。

Xiaobeilou_005_org.jpg
メニューを見ると「ラーメンのスープは4種類ぐらいから選べるはずやけど、
何も聞かれなかったのは、日替わりは安いから決まってるんやろうなぁ」と勝手に解釈して・・・

キノコに野菜がいっぱいで薬膳っぽいスープです。

Xiaobeilou_009_org.jpg
すぐに他の料理も持ってきてくれ 満腹元気セット + サラダバー の完成!
中央にあるのは、きのこチャーハン

Xiaobeilou_008_org.jpg
「おまたせしましたぁ、ごゆっくりどうぞ」と去っていく店員さん・・・
「さて?どうするか?」
「このラーメンとチャーシューを適当に茹でて食べればええんやろうなぁ」
と、またもや勝手に解釈して・・・

Xiaobeilou_010_org.jpg
麺を入れて、一煮立ちしたら、小鉢にとって

Xiaobeilou_013_org.jpg
スッキリ醤油で、美味しく
なんか・・・楽しい!

Xiaobeilou_011_org.jpg
次にチャーシューも入れてみたら、煮過ぎたようで、ドスグロ醤油になっちゃいました。
これはこれでOK!

Xiaobeilou_007_org.jpg
そこで火力を弱めたいので、中国製のIHクッキングヒーターを(小)に回しても効果なし・・・グツグツグツ!
空いている他の席も全部同じように点灯しています。
ということは全ヒーターがON状態・・・つまり!

Xiaobeilou_012_org.jpg
鍋ごとずらせば解決!
何故かひとつ賢くなったような気分です。

Xiaobeilou_006_org.jpg
楽しく食べて遊んだので、杏仁豆腐でゆっくりと。

Xiaobeilou_001_org.jpg Xiaobeilou_000_org.jpg
何かと説明不足は気になるところですけど美味しいというより楽しいランチでしたぁ~!
関連記事
[ 2014/05/01 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム