おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  26-京都.長岡京

ごま香る坦々つけ麺を食べるつもりがフルコースになっちゃったぁ/花雷(京都:長岡京)

長岡京で坦々つけ麺といえば国道171号線沿いの 風来坊 が超有名ですが
ブログを始める前に何度か食べたことがあるので
そこから西へわずか徒歩6分の うどんダイニング 花雷(はならい)
同じ坦々つけ麺でもうどんバージョンを食べにランチでやって来ました。

JR京都線「長岡京駅」から東へ徒歩6分のところにあります。

NagaokakyoHanarai_002.jpg
玄関を開けると真っ黒な下駄箱。靴を脱いで畳から製麺室の前を通ると
この時点で「このお店はなんかやってくれそう~」な気配。
NagaokakyoHanarai_005.jpg NagaokakyoHanarai_006.jpg
L字カウンター9席、テーブル3卓はどの席も掘座卓になっていて
落ち着いた雰囲気で「かなり期待できそう~」

NagaokakyoHanarai_003.jpg NagaokakyoHanarai_004.jpg
看板メニューは ごま香る坦々つけ麺 で、もちろん単品もあるけど、
少しアップして からあげ・ごはん・温泉玉子の付いた定食にしようかと思ったら、
もう少しアップすると うどんの実 などが付いてくる えらべるランチ があったのでコレ!

NagaokakyoHanarai_007.jpg
まずは、紅芋・じゃがいも・カボチャ・レンコンなど5種のチップと
自家製白みそドレッシングの 根菜チップのサラダ

パリパリのチップスに白みそドレッシングが美味しく、このお店当たり~!!

NagaokakyoHanarai_008.jpg
桜海老とグリンピースの月替りのキッシュ

NagaokakyoHanarai_009.jpg
5種類から選べる丼は えび天あん丼

海老天は揚げたてサクサクで薬味は三つ葉・刻み海苔・ワサビ
お茶碗サイズがちょうどいいボリュームでもう満足なんですが・・・

NagaokakyoHanarai_013.jpg
名物 うどんの実・・・って何?

うどんをのばした もっちり皮で包んだシュウマイのようで小籠包のようで。
黒七味をふって超熱い肉汁がジュワーとあふれて口の中が火傷しそうになります。

NagaokakyoHanarai_010.jpg
で、ようやく ごま香る坦々つけ麺

NagaokakyoHanarai_011.jpg
うどんが長~~いのでハサミ付き

NagaokakyoHanarai_012.jpg
ゴマの風味が口から鼻に抜けて、ピリ辛でめちゃウマぁ~!

「お腹に余裕があれば、おじやセットもできますんで~」
と言われるとこの美味しいつけ汁を残したくはなかったので・・・

NagaokakyoHanarai_014.jpg
おじやセット を頼んで

NagaokakyoHanarai_015.jpg
ごま香る坦々おじや(温泉玉子付き)

もう大大満足~!!!
NagaokakyoHanarai_000.jpg NagaokakyoHanarai_001.jpg
夜もかなり期待できそうなお店でしたぁ。
関連記事
[ 2015/07/03 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

品数が多くてヘルシーな豚肉とポテトのロールカツ/キッチンYes(京都:長岡天神)

NagaokaTenjinYes_009_org2.jpg
阪急京都線「長岡天神駅」から北へ徒歩2分のところにあるこちらのビル。
テナントの看板は出ているけど、さてお店はどこにあるでしょうか?
鼓月、Kodakが目立ってお店が見つからないのですが
細い階段を上がった2階にある キッチンYes でランチです。

NagaokaTenjinYes_000_org.jpg NagaokaTenjinYes_001_org.jpg
テーブル7卓で12時直前だと近所のおっちゃん、おばちゃんたちが
占領してランチとお喋りを楽しんでいます。
外からはミラーなので見えませんが中からは通りがよく見渡せます。

NagaokaTenjinYes_008_org.jpg
ランチは4種類あって、食べたことのないモノを注文。
お二人で丁寧に料理されているので、そこそこ待って・・・

NagaokaTenjinYes_003_org.jpg
豚肉とポテトのロールカツ定食

NagaokaTenjinYes_004_org.jpg
この華やかな盛り付けにはテンションが上がるでしょう~!!

NagaokaTenjinYes_005_org.jpg
ブロッコリー、梅ソースの??、ニンジン、煮豆、ふろふき大根

NagaokaTenjinYes_006_org.jpg
キャベツ・カイワレなどのサラダ、カボチャサラダ・パスタ

NagaokaTenjinYes_007_org.jpg
そしてメインのウィンナーを巻いた 豚肉とポテトのロールカツ

と凝った料理で盛りだくさん!!
しかもヘルシーなのにボリューム満点!!

NagaokaTenjinYes_002_org2.jpg
毎日食べても健康的で飽きない料理なので、
近所の人たちが集まるのも納得してしまうお店でした。
関連記事
[ 2015/06/13 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム