おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  26-京都.京都

米油で揚げる海鮮天ぷらをタップリの大根おろしで食べる/まる福(京都:伏見桃山)

先日のランチは 天ぷら海鮮 まる福 伏見桃山店 です。

京阪本線「伏見桃山駅」と近鉄京都線「桃山御陵駅」の間の
どちらからでも徒歩1分のところにあります。
MarufukuFushimimomoyama_000_org.jpg MarufukuFushimimomoyama_006_org.jpg
ランチは 天ぷら or海鮮丼 のどちらか
またはどっちも食べられるセットもあるようです。
気分は天ぷらだったので・・・

MarufukuFushimimomoyama_001_org.jpg
注文が入ると揚げはじめてくれて 海鮮天ぷら定食

ご飯は大中小と選べて中で。

MarufukuFushimimomoyama_002_org.jpg MarufukuFushimimomoyama_003_org.jpg
小鉢に山盛りの大根おろし、天つゆはポットからセルフで。
お好みで 焼き塩・海老塩 でも食べられます。

MarufukuFushimimomoyama_004_org.jpg
海鮮は海老・イカ・キス
野菜はナス・カボチャ・獅子唐・玉ねぎ

期待以上のボリュームにビックリ!嬉しい!

MarufukuFushimimomoyama_005_org.jpg
やっぱり揚げ立ては美味しい!

天ぷらのサクサク感は台無しになるなぁとは思いながらも、
とにかく多すぎる大根おろしをタップリつけると健康的なんやろうなぁ?
MarufukuFushimimomoyama_007_org.jpg MarufukuFushimimomoyama_008_org.jpg
レジでは無料の天かすが置いてましたが、またの機会に。
関連記事
[ 2017/06/18 16:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

京都の街中にある港町のごはん処で贅沢めし/雑魚や(京都:烏丸御池)

KarasumaOikeZakoya_000.jpg
烏丸御池駅からでも四条烏丸からでも徒歩5分の六角通にある京町家。
KarasumaOikeZakoya_004.jpg KarasumaOikeZakoya_005.jpg
いかにも京都らしい雰囲気の 夢処 漁師めし 雑魚や でランチです。
随分前に行った沖縄料理の あーぐうる の斜め前にあります。
KarasumaOikeZakoya_007.jpg KarasumaOikeZakoya_006.jpg
奥には中庭。カウンター11席、座敷や個室もあるようです。
店員さんは漁師っぽい派手な柄のシャツ?

KarasumaOikeZakoya_001.jpg
ランチは漁師めしの丼、雑魚やめしの定食
とそれらを組み合わせた 贅沢めし
ほとんどの人が注文していた・・・

KarasumaOikeZakoya_008.jpg
夢盤 贅沢めし

中心に丼で周辺におかずのオリジナルプレートになっています。

KarasumaOikeZakoya_009.jpg
ご飯の上にどーんとマグロのたたき

KarasumaOikeZakoya_010.jpg
本日のメインは サゴシの幽庵焼き
大きな切り身でかなり美味しく、食べ応えもあります。

梅肉添えの冷奴
牛スジの大根おろし

KarasumaOikeZakoya_011.jpg
胡麻ダレの鯛の刺身
どんぶり用のタマゴ
湯葉の和え物

こんなにおかずがあるのかぁと思っていたら・・・

KarasumaOikeZakoya_012.jpg
桜海老の茶碗蒸しまで付いています。

KarasumaOikeZakoya_013.jpg
ワサビと醤油を混ぜたタマゴをかけまして
木製のさじでパクパクというよりガツガツと食べまして
当然ながらマグロは美味しんですが、
パプリカとズッキーニの食感がかなりお気に入りです。

ドンブリのご飯を全部食べると・・・

KarasumaOikeZakoya_014.jpg
ご飯と鯛出汁を追加してくれ
更に残しておいた鯛のお刺身を一切れ入れた鯛茶漬け
KarasumaOikeZakoya_002.jpg KarasumaOikeZakoya_003.jpg
これで1000円ですから帰る頃には待つ人が出てくるのもわかりますね。
関連記事
[ 2016/03/25 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

【ガラスの茶室としだれ梅①】オードブルじゃないです、日替わり定食です/中国料理 ちゅん(京都:山科)

山科の 青蓮院 の ガラスの茶室 の展示がもうそろそろ終わってしまうので
締め切り間際の駆け込み需要で混雑する前に行ってきました。

まずは、中国料理 ちゅん でランチです。
各線「山科駅」から西へ徒歩10分の京都薬科大学前の三条通りにあります。

国道一号線から細い路地を北上してお店を目指したら、偶然見つけた駐車場に停めました。
おそらく誰もわからんやろうなぁ~って場所です。
駐車場は多分2ヶ所で京都薬科大学南校舎の北西角がわかりやすく
私が停めたのは、和食さと横の人しか通れない細い路地を入った駐車場。

YamashinaChun_007_org.jpg
今日のランチ、まかない食(まぐろ丼・高菜丼)、日替わり定食の
他にも中華定番の品々が揃っています。

YamashinaChun_000_org.jpg
娘は バンビーノの スンシーススンシーシーに
出てくる料理を知らなかったそうなので 天津飯

隣りのコップと比べてもわかるように軽~く2人前はあります。
当たり前のように店員さんも一緒に取り皿を3つ持ってきました。

YamashinaChun_001_org.jpg
私はオードブルじゃなくて 日替わり定食

YamashinaChun_002_org.jpg
山盛りご飯に

YamashinaChun_003_org.jpg
肉団子の甘酢

YamashinaChun_004_org.jpg
鳥の唐揚げ・エビフライ
更に、白身魚フライが隠れてます。

YamashinaChun_005_org.jpg
新子とワカメ、リンゴ入りのポテトサラダ

YamashinaChun_006_org.jpg
娘が味の変わらない天津飯を持て余したので、餡をもらって即席の中華丼
YamashinaChun_009_org.jpg YamashinaChun_008_org.jpg
お味はソコソコですが、ボリュームが少ないと
寂しくなることに比べたら、嬉しい・・・ですね?

次は、腹パンパンの状態で 将軍塚のガラスの茶室 に向かいます。
関連記事
[ 2016/03/06 21:00 ] 旅行・おでかけ 京都 | TB(0) | CM(8)

珈琲店なのにランチにコーヒーが付かないんやぁ/スマート珈琲店(京都市役所前)

地下鉄東西線「京都市役所前駅」から南へ 寺町専門店会商店街
歩いて2分の スマート珈琲店 でランチです。
KyotoSmartCoffee_002_org.jpg KyotoSmartCoffee_003_org.jpg
お店には入ると「ランチですか?お2階へどうぞ」と喫茶店のような1階ではなく
2階はテーブル席が11卓あって、グレードが上がったような雰囲気に変わります。

KyotoSmartCoffee_001_org.jpg
おっと!喫茶店だと油断していたら1000円オーバー!
しかも、珈琲店なのにコーヒーは別料金かよ~!
今さら引き返すわけにもいかないので、メニューから2品を選択。

KyotoSmartCoffee_004_org.jpg
スマートランチ(選べる2品は ハンバーグ・香草風味チキングリル)

雰囲気的にライスではなくパン

KyotoSmartCoffee_005_org.jpg
柔らか~いハンバーグ も

KyotoSmartCoffee_006_org.jpg
香草って感じは少ないけどチキングリルも
KyotoSmartCoffee_000_org.jpg KyotoSmartCoffee_007_org.jpg
どちらも美味しいですよ、町の洋食屋よりも雰囲気もいいですよ、でもねぇ・・・
せめてコーヒーをもれなくつけてくれるか、もう少し安くして欲しいなぁと
要望がいろいろ思いついてしまうランチでした。
関連記事
[ 2016/02/14 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(2)

京都らしい隠れ家のような居酒屋で海鮮丼/炉端・鮨 螢(京都:烏丸御池)

KarasumaOikeHotaru_015_org.jpg
ココは烏丸三条にある みずほ銀行 と 三井ガーデンホテル

KarasumaOikeHotaru_000_org.jpg
その向かいにある 文椿ビルヂング

KarasumaOikeHotaru_014_org.jpg
ビルの端っこには従業員専用のような裏口
KarasumaOikeHotaru_003_org.jpg KarasumaOikeHotaru_001_org.jpg
もっと近づいて、ようやくお店であることが認識できる 炉端・鮨 螢 でランチです。

KarasumaOikeHotaru_002_org.jpg
門をくぐると細長い通路
KarasumaOikeHotaru_004_org.jpg KarasumaOikeHotaru_005_org.jpg
非常階段には日本酒の一升瓶
見上げるとビルとビルの間から覗ける青空

KarasumaOikeHotaru_006_org.jpg
雰囲気のいい照明の店内
KarasumaOikeHotaru_008_org.jpg KarasumaOikeHotaru_009_org.jpg
入り口近くにはテーブル席に中二階席があり
奥には15席ぐらいのコの字カウンターに座敷。

KarasumaOikeHotaru_007_org.jpg
主に魚系のランチが5種類。

KarasumaOikeHotaru_010_org.jpg
本日の海鮮丼定食

KarasumaOikeHotaru_011_org.jpg
賽の目に切られたいろんな海鮮の中央には黄身

KarasumaOikeHotaru_012_org.jpg
嬉しくなる見事な盛り具合

KarasumaOikeHotaru_013_org.jpg
海鮮は胡麻ダレで和えられて、美味しい!
ただ・・・ご飯がちょっとパサついているのが好みではないけど。

焼き魚を頼むと目の前で火をあげながら焼くのを見れて
しかも大きいので、そっちも良さそうな隠れ家でした。
関連記事
[ 2015/11/14 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム