おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  26-京都.亀岡

揺るぎない安定感のオムライス/さか井食堂(京都:亀岡)

KameokaSakai_002_org.jpg
亀山城址 付近にはこんな札が所々あって、これは 丹波亀山城高札所跡

亀岡市にある亀山城・・・ちょっとややこしいですけど
どうやら、1869年に三重県亀山市と混同するため 、亀岡に改称したらしい。

この札跡にある さか井食堂 でランチです。
JR山陰本線「亀岡駅」から南へ徒歩15分のところにあります。

KameokaSakai_005_org.jpg KameokaSakai_004_org.jpg
座敷2卓、テーブル6卓のキレイなお店で11時30分過ぎで
地元客で半分は埋まり、出前の電話がジャンジャンかかってきています。

壁には亀岡のゆるキャラらしい 明智かめまる
(亀山城を築城したのが明智光秀だそうです)

軍師官兵衛や信長協奏曲などで、明智光秀は登場しますが
どうもいいイメージがないので、イメージアップを図るために
亀岡観光協会では大河ドラマに誘致しようとしているみたいです。

KameokaSakai_003_org.jpg
で、メニューですけど、こんなにあると何にすればいいのでしょうか?
メニューをめくっていくと、写真付きメニューが4つだけありまして、
そのなかで一番目立つのが・・・

KameokaSakai_006_org.jpg
この写真・・・で注文!

メニューを厨房に伝えるときに
「オムライス入りましたぁ~」と他とは全然違う言い方なので、
「おぉ~、来やがったかぁ!」とでも厨房では思っているのかも?

でも、食堂 = すぐ来る と思いきや、他のお客さんを見ても
まぁまぁ待つようで、作り置きではなく、ひとつひとつ作っているようです。

KameokaSakai_007_org.jpg
お待ちかねの オムライス

KameokaSakai_008_org.jpg
写真とソックリ、期待を裏切らないビジュアルです。

KameokaSakai_009_org.jpg
流行りのフワトロでもデミグラスでもなく
薄焼きタマゴにチキンライス、グリーンピースも入って
真っ赤なケチャップがかかって
懐かしくもあるけど、よくまとまって安心できる美味しさです。

ちなみに、豆抜きも出来るようなんで、
それを私に入れてくれ~って言いたくなりますけど。

KameokaSakai_010_org.jpg
豆腐がいっぱいのお味噌汁
お箸がなくスプーンしかないので、気分はミソスープ。

KameokaSakai_001_org.jpg KameokaSakai_000_org.jpg
左のおばさんの 鍋焼きうどん も美味しそうですし
右のお兄さんの焼きそば定食の玉子スープが
ドンブリサイズなので、コレもなかなか魅力的です。
関連記事
[ 2015/03/10 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

とろけたダブルチーズバーガー/ダイコクバーガー(京都:亀岡)

先日のランチは ダイコクバーガー です。
JR山陰本線「亀岡駅」から南東へ徒歩7分のところにあります。

ネットで調べてみると、ダイコクバーガーのある通りは、クニッテル通りという
変わった名前で、亀岡市と姉妹都市のオーストリアのクニッテルフェルト市が由来だそうで・・・。

KameokaDaikokuBurger_002_org.jpg KameokaDaikokuBurger_008_org.jpg
だからなのか店内はカラフルで吹き抜けやテラス席があったりとオシャレに仕上がってます。

KameokaDaikokuBurger_003_org.jpg
10種類以上のハンバーガーだけでなくカレーもあったりしますが、お店の人気№2だという
とろけたダブルチーズバーガー +Sセット(ソフトドリンク+切り立てポテト)

これだけだとよくわかりませんので、包装を開けますと・・・

KameokaDaikokuBurger_004_org.jpg
チェダーチーズがとろけて溢れてます。そして更に・・・

KameokaDaikokuBurger_005_org.jpg
バンズをのけると、今度はカマンベールチーズの巨大な塊が!

KameokaDaikokuBurger_006_org.jpg
柔らかいバンズにハンバーグ、そして2種類のチーズと、ウマウマ~

KameokaDaikokuBurger_007_org.jpg
ちょっと笑ってしまう 不揃いな 切り立てポテト

まぁ、よく言えばいろんな食感を楽しめるのかなと。

KameokaDaikokuBurger_000_org.jpg KameokaDaikokuBurger_001_org.jpg
他にもこだわりのコーヒーやスイーツもあったりして、カフェとしても使えるようですが、
BGMのボリュームをもう少し下げて、椅子を座り心地よくしてくれれば
開放的な店内なので長居してもいいかなぁと思えるお店でした。
関連記事
[ 2013/11/07 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(0)

【コスモスとかかし①】亀岡でインドカレー/リトルインディア(京都:亀岡)

先日のランチは リトルインディア です。
国道9号線の亀岡警察署の近くにあります。

KameokaLittleIndia_009_org.jpg KameokaLittleIndia_001_org.jpg
初めての来店ということで、女性の店員の方が親切にメニューの説明してくれます。

本日の日替わりカレーがチキンとサトイモで・・・
こちらのページのカレーにはナンとサラダがついて・・・
セットのカレーはxxxカレーとxxxカレーとxxxカレーから選べて・・・
ドリンクはこちらから選べて・・・

と文字で書くと普通っぽい説明ですが、これが

チョー早口!しかも噛まない!

聞き取れないわけではないですが、情報量が多すぎて覚えきれません。
まぁ、メニューにも詳しく書いてあるのでいいですけど。

KameokaLittleIndia_006_org.jpg
ラルガセット 1,150円

カレー・ナン(Lサイズ)・ライス(小)・タンドリーチキン・サラダ・ドリンク
がつき、豪華です
ドリンクは ラッシー にしました。

KameokaLittleIndia_005_org.jpg
日替わりの チキンとサトイモのカレー

5段階の辛さから選べて激辛(4)にしました。
まぁまぁの辛さです。

KameokaLittleIndia_004_org.jpg
モチモチして美味しい プレーンナン(Lサイズ)

チーズ・ガーリック・ハニー・チョコレート などナンだけで12種類もあるので
どれか追加で頼みたかったところですけど

KameokaLittleIndia_008_org.jpg
プレーンナン・ライスが無料でお替わり出来てしまうので、プレーンナン(Lサイズ)を追加。
シェアできるように切り分けてくれています。

KameokaLittleIndia_003_org.jpg KameokaLittleIndia_007_org.jpg
娘の お子様セット 480円

デザートはチョー甘いヨーグルトで、アイスはサービスで出してくれました。

KameokaLittleIndia_002_org.jpg KameokaLittleIndia_000_org.jpg
テーブルには 一言ヒンディー語講座 が置いてあったりします。
聞いたことあるのは、ナマステー ぐらい、しかも朝昼夜兼用みたいです。へぇ~!
フロア担当の方々も親切で居心地のいいお店でした。
関連記事
[ 2012/10/12 21:00 ] 旅行・おでかけ 京都 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム