おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  25-滋賀.草津

自家製生パスタのきんぴらごぼうの和風カルボナーラ/ひより(滋賀:南草津)

JR南草津駅でランチを食べることになり、駅直結の フェリエ南草津 3Fに移動し、
とんかつ・ラーメン・お好み焼き とオッサン好みのお店があるんですけど、
そんな気分じゃないので 和カフェ&自家製生パスタ ひより 南草津店 でランチです。

HiyoriMinamikusatsu_001_org.jpg HiyoriMinamikusatsu_002_org.jpg
カウンター6席、テーブル15卓くらいの店内はやはり女性率99%

ランチパスタは4種類でドリンクやデザートを付けてセットを選べるようです。

HiyoriMinamikusatsu_003_org.jpg
まずは、豆乳スープとグラスに入ったサラダ を
注文するとすぐに持ってきてくれます。

HiyoriMinamikusatsu_004_org.jpg
しばらくして、きんぴらごぼうの和風カルボナーラ

HiyoriMinamikusatsu_005_org.jpg
豆乳のクリームソースに生パスタのカルボナーラ
トッピングはきんびらごぼう と 黄身
ちょっとずつ普通のカルボナーラとは違います。

HiyoriMinamikusatsu_006_org.jpg
きんぴらごぼうが入るだけで和風っぽくなって
シャキシャキな食感が意外とよく合ってます。

HiyoriMinamikusatsu_007_org.jpg HiyoriMinamikusatsu_000_org.jpg
白玉ぜんざい や 京生麩のみたらし のスイーツを食べてマッタリしたかったんですが、
平日のサラリーマンはスタスタと次の仕事場へと向かうのでした。
関連記事
[ 2015/06/26 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(0)

抹茶だし茶漬け & 抹茶ミニパフェ/抹茶庵けんしん(滋賀:草津)

JR草津駅から南へ徒歩10分ほどの住宅街っぽい場所でランチをすることになったが
調べても何もない。ちょっと戻って、先日行った ベーカリー&カフェ 脇本陣
を再訪するのもいいけど、ココは冒険心を出して、気になったら入ってみようと・・・

KusatsuKenshin_011_org.jpg
明らかにオッサン向きではないですが、何か気になるお店
店頭のメニューを見ると、なんか良さそう。

KusatsuKenshin_001_org.jpg KusatsuKenshin_002_org.jpg
奥に広くゆったりとした店内には、テーブル7卓で、先客は、よくしゃべる女性2組

KusatsuKenshin_000_org.jpg
メニューを見ながら、爽やかなお兄さんに「何がおススメですか?」
「どれもですが、抹茶庵なんで・・・」

注文後、スマホで調べて 抹茶庵けんしん だと知りました。

KusatsuKenshin_010_org.jpg KusatsuKenshin_009_org.jpg
更に奥には小さな中庭。
冷た~いほうじ茶 と カラフルな和紙に包まれた つまようじ
となると和楽器の曲が流れてそうですけど洋楽

KusatsuKenshin_004_org.jpg
抹茶だし茶漬け

KusatsuKenshin_005_org.jpg
鯛の切り身が2切れの上には味噌、、ちりめんじゃこ、梅干し、あさつき、刻み海苔、大葉
これに急須に入った抹茶だしを注ぎますと・・・

KusatsuKenshin_006_org.jpg
抹茶の真緑になるのかと思ったら、そうもでない色ですけど
全部注ぐとちょうどご飯が浸かるようになってます。

当然ながら、メインの2切れの鯛を大事に食べますが
予め種を取ってあった酸っぱいだけじゃない梅干し と ツーンとくる薬味のワサビ が
美味しいので、「ご飯をお櫃で持ってきて~」って言いたくなります。

KusatsuKenshin_007_org.jpg
いい香りの 豆挽きホットコーヒー抹茶ミニパフェ

KusatsuKenshin_008_org.jpg
濃い~抹茶アイス に モチモチの茶だんご
こんなに美味しいのであれば、ミニじゃなくて普通サイズにしとけばよかったぁ

KusatsuKenshin_003_org.jpg
茶そばも美味しそうですし、抹茶フォンデュも気になるけど、
オッサン独りでのシチュエーションを想像すると、キツイなぁ。
関連記事
[ 2015/03/05 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)

豚骨の匂いが周辺に漂いまくる こってり濃豚骨ラーメン/豚骨やたい 九州雄(滋賀:草津)

ただいま金曜日の21時。
お客さんでの6時間の監禁から解放されて、栗東市に居ます。

疲れたし腹減ったし、今更どこで食べようか考える気力はないので、約5年振りにやってきました・・・
KusatsuKusuo_000_org.jpg KusatsuKusuo_008_org.jpg
22時まで営業の 豚骨やたい 九州雄(くすお)
お店の周囲には相変わらず豚骨の匂いが漂いまくっています。
KusatsuKusuo_003_org.jpg KusatsuKusuo_002_org.jpg
カウンター5席、テーブル2卓、テラス席まであり
こんな時間でもお客さんがいっぱいいます。

KusatsuKusuo_001_org.jpg
豚骨ラーメンとひと口に言っても、コッテリ・アッサリ・塩 などいろいろあり
セットのきざみチャーシューのずんだれ丼は売り切れだそうです。

KusatsuKusuo_004_org.jpg
まずは、豚丼セット

お茶碗サイズを予想してたら、小ドンブリサイズで
あっさりめのタレで空腹にはタマリません。

ちなみに、小瓶のラーメン用のトッピングのにんにくは無料です。

KusatsuKusuo_005_org.jpg
こってり濃豚骨ラーメン
豚骨すぎるスープはウマすぎます!豚骨はこうでないと!

KusatsuKusuo_006_org.jpg
ストレート細麺は ばりかた で。
長いこと行っていない博多のような気分になります。

KusatsuKusuo_007_org.jpg
明日は休みで何も予定はないので、ゴマに紅ショウガに、ニンニクもドーン!
高菜は?って探したら有料でしたぁ。

翌日は私の体中からニンニク臭が振りまかれたようで
事あるたびに奥さんが文句言ってました。
関連記事
[ 2015/02/27 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

草津宿本陣近くのベーカリーカフェは・・・/脇本陣(滋賀:草津)

JR草津駅からアーケード商店街を南へ歩き、旧草津川の天井川トンネルを抜けると

KusatsuWakihonjin_010_org.jpg
奇妙なオブジェ

これを素通りして、草津宿本陣 の前を少し過ぎたところにあるのが

KusatsuWakihonjin_008_org.jpg KusatsuWakihonjin_009_org.jpg
ベーカリー&カフェ 脇本陣

目的のお店が別にあったんですけど、予想と違って入りたくない
雰囲気だったので、急遽見つけたコチラでランチです。

ちなみに脇本陣とは本陣がいっぱいだったときのための予備的な施設だそうです。

KusatsuWakihonjin_000_org.jpg
入口に焼きたてパンが並び、奥に進むとイートインスペースがあり
そこで購入したパンを食べてもいいし、別にランチもあります。

KusatsuWakihonjin_007_org.jpg KusatsuWakihonjin_003_org.jpg
テーブル9卓に座敷、中庭まであり、小さな子供連れのママ友たちで
いっぱいでみんなが帰って静かになったので、パチリ!

KusatsuWakihonjin_001_org.jpg
10種類もある食べ放題用のパン
トースターで1分ほど温めて

KusatsuWakihonjin_002_org.jpg
まずは、黒糖クルミ・チョコ・クロワッサン
このなかではクロワッサンがお気に入り。

KusatsuWakihonjin_004_org.jpg
メインの えびの旨味いっぱいのえびカレーライス

冷た~いサラダと一緒に持って来てもらったホットコーヒー

KusatsuWakihonjin_005_org.jpg
さっくり熱々エビフライに結構辛いカレー!
ニンジン・ポテト・トマト・ブロッコリー・カリフラワーと野菜もいっぱい!
でも実はエビフライの次に目立っていたのはよく煮込まれたタマネギ

KusatsuWakihonjin_006_org.jpg
食べ放題でお替わりしないのは申し訳ないので(誰に?)
黒糖クルミ・クランベリー

そして、このクランベリーの甘さとモチモチさがよくてダントツキョウイチ!

ふら~っと入ったんですけど、いいお店に出会えたランチでした。
関連記事
[ 2014/12/12 21:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(2)

ボリューミー な ナシチャンプル/R3(滋賀:南草津)

先日のランチは Restaurant Bar R3(アールスリー) です。
JR「草津駅」から北西へ徒歩3分のところにあります。

MinamiKusatsuR3_003_org2.jpg
入るといきなり青々と生い茂る水耕栽培のレタス

MinamiKusatsuR3_002_org2.jpg
ランチタイムだとお客さんは奥のスペースに陣取るようで
手前のスペースは東南アジアの雰囲気たっぷりで
BGMにはレゲエが流れています。
(ちなみに、写真の枠外にはお客さんはいっぱいです)
MinamiKusatsuR3_000_org2.jpg MinamiKusatsuR3_001_org2.jpg
東南アジア系の料理だけでなく、ハンバーグなどの洋食、
パスタにサンドイッチ・パニーニも美味しそうです。

MinamiKusatsuR3_005_org.jpg
一番人気だという ナシチャンプル(スープ付き)

デカいプレートにギッシリ盛られたボリュームにビックリ!

MinamiKusatsuR3_006_org.jpg
とりの唐揚げ
肉団子入りタイカレー煮込み

MinamiKusatsuR3_007_org.jpg
サテ(焼鳥)
豚肉のホーリーバジル炒め

MinamiKusatsuR3_008_org.jpg
生春巻き
色々野菜のエスニック炒め

MinamiKusatsuR3_009_org.jpg
野菜サラダ
目玉焼き on the ライス

どれもこれもかなりイケてます!
ボリュームも文句なし!
大大大満足できます!

ただ~し、グリーンカレーはもう少し濃い方がいいような・・・
あと・・・ドリンクが付いてくると、なおグッド!

MinamiKusatsuR3_004_org2.jpg
ショーケースに入っているスイーツも美味しそうだったので、カフェとしても気になるお店でした。
関連記事
[ 2014/11/15 21:00 ] お食事処 エスニック | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム