おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  25-滋賀.大津

【琵琶湖バレイのスイセン③】遊び疲れたあとはティラミスのクレープ/ルメルシエ(滋賀:大津,堅田)

琵琶湖バレイ から下山したら、甘くて冷たいモノが欲しくなったので
ミルクレープ&スイーツ ルメルシエ(Re Mercier) に寄りました。

KatataReMercier_000_org.jpg
ティラミスとミルクレープを融合させたティラミルが有名みたいですが
その場でお手軽に食べたかったので、クレープから選びまして・・・

KatataReMercier_004_org.jpg
一番人気の ティラミス

KatataReMercier_003_org2.jpg
娘は クリーム・パティシエール(左)
奥さんは ポム・メープル(右)

3人で店先のベンチに座って、美味しくいただきました。

ちなみに、こんなにあちこちでいろんなモノを食べているので
娘が初クレープだったことにビックリ!
KatataReMercier_002_org.jpg KatataReMercier_001_org.jpg
体力も少し回復できたので、あとは家を目指して南下しまて
琵琶湖バレイへお出かけの最後は アリオ八尾でローストビーフ丼 のディナーです。
関連記事
[ 2016/05/04 21:00 ] 旅行・おでかけ 滋賀 | TB(0) | CM(0)

【琵琶湖バレイのスイセン②】蓬莱山山頂と小女郎ヶ池のほとりで100円パンランチ

PetitBonheurKatata_000_org.jpg PetitBonheurKatata_001_org.jpg
琵琶湖バレイに行く前に 生鮮館げんさん 堅田店 内にある
プティボヌール(PETIT BONHEUR)堅田店 に寄ってランチを買います。
PetitBonheurKatata_003_org.jpg PetitBonheurKatata_002_org.jpg
ぷてぃぶらん(Petit Blanc) 系列のお店では、堺のでぃあふれんず
伏見の憩い家製パン瀬田のぷてぃぶらん に続いて4店目の訪問です。

スーパーの9時30分オープン直後に行ったのでちょっと商品は少なめ。

PetitBonheurKatata_004_org.jpg
とは言いながらも10個買いました。
100円パンのお店なので、全部で1,080円!やっぱり安~い!

PetitBonheurKatata_005_org.jpg
琵琶湖バレイのスイセンの丘 を登って疲れたので蓬莱山山頂で1回目のランチで
野菜たっぷりハムサンド

PetitBonheurKatata_006_org.jpg
小女郎ヶ池(こじょろがいけ)のほとりで2回目のランチで
フランスパンのサンドイッチの カスクート

PetitBonheurKatata_007_org.jpg
もちもちハイジのチーズフォンデュ

PetitBonheurKatata_009_org.jpg
蓬莱山山頂に戻ってきて、3回目のランチはデザート気分で甘い系
ねじりドーナツ☆シュガー

PetitBonheurKatata_008_org.jpg
さつまいもスティック

PetitBonheurKatata_010_org.jpg
アップルとチーズの・・・(失念)

ちなみに他に買ったのは、昔ながらのカツサンド・手作りたまごサンド・
アボガド&エビカツバーガー・フライドチキンのタルタルバーガー
ボローニャソーセージとチェダーチーズのサンド
でしたぁ。
ピンボケだったので載せられませんでしたぁ~

次は、堅田駅近くで クレープ を食べます。
関連記事
[ 2016/05/03 21:00 ] 旅行・おでかけ 滋賀 | TB(0) | CM(0)

『グラバー』『ちゃんぽん』ときてもココは長崎じゃなくて滋賀/グラバー亭(滋賀:大津,瀬田)

先日のランチは グラバー亭 です。
JR瀬田駅から南へクルマで7分のところの フォレオ大津一里山 の向かいにあります。

SetaGlovertei_004_org.jpg SetaGlovertei_003_org.jpg
L字カウンター6席、テーブル30席ぐらいと結構広くても、13時前でもほぼ満席です。

SetaGlovertei_001_org.jpg
念のために聞いてみると
明太子ちゃんぽんは生明太子がのってて、
玉子ちゃんぽんがは生タマゴがのってて
わかめちゃんぽんは一緒に煮込んでます。
と丁寧に答えていただいたんですけど、

「ちゃんぽん、大盛りで!」
「かなりのボリュームですけど、大丈夫ですか?」
「がんばります!」

でも、周りのお客さんの ちゃんぽん を見てみると
ちょっと恐れてしまって、「すいませ~ん、やっぱり並で」

SetaGlovertei_005_org.jpg
で、ちゃんぽん(並)

SetaGlovertei_006_org.jpg
もう一度言っときますけど、並です。
ホントに大にしなくて良かったぁ~

まず、スープ
こりゃあ、ウマいわぁ!
滋賀には和風の近江ちゃんぽんしかないのかと思ったら
本格的な長崎ちゃんぽんに出会えました。

SetaGlovertei_007_org.jpg
食べても食べても麺が出て来ないので、
肉吸いのように麺無しちゃんぽん?って思った頃に
極太麺とご対面~!モチモチでウマウマ~

SetaGlovertei_008_org.jpg
でも、若干スープが優しすぎるようなので
コショーを振ってパンチを効かせて、腹いっぱい!

SetaGlovertei_000_org.jpg SetaGlovertei_002_org.jpg
ちなみに 焼きそば も 皿うどん も 焼き飯 も
とんでもないボリュームだったので、大盛りだとどれぐらい凄いのか
ほんの少しだけ気になってしまう・・・
関連記事
[ 2015/02/18 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

琵琶湖畔のショッピングセンターで100円パン/ぷてぃぶらん(滋賀:大津,瀬田)

PetitBlancPCOtsu_009_org.jpg
ここはハワイ!・・・ではなく琵琶湖
向こうに見えるのは近江大橋

PetitBlancPCOtsu_010_org.jpg
この橋から南に下って湖岸道路沿いにあるのが パワーセンター大津
すぐ近くにある イオンモール草津 の影響からか、空きテナントが少し目立つようです。

PetitBlancPCOtsu_002_org.jpg PetitBlancPCOtsu_003_org.jpg
そして、こちらの 1Fにある ぷてぃぶらん パワーセンター大津店 でランチです。

PetitBlancPCOtsu_001_org.jpg PetitBlancPCOtsu_000_org.jpg
ぷてぃぶらん 系列では、大阪は堺市北野田の でぃあふれんず
京都市伏見区の 憩い家製パン に続き3軒目です。

やっぱり、ココでも美味しそうなパンがズラリと並んで、しかも、全部108円(税込)!

PetitBlancPCOtsu_004_org.jpg
今回はこちらの3つ
ドリンクは向かいある スーパー バロー の85円コーヒー

PetitBlancPCOtsu_005_org.jpg
ベーコン・チーズ・オニオンがたっぷり入って
生地がフワフワな オニオンブレッド これが100円

PetitBlancPCOtsu_007_org2.jpg
メチャクチャでかい
ねじりドーナツ☆シュガー ・・・実はコレも100円

PetitBlancPCOtsu_006_org.jpg
コレは何でしょう?
カレーパン!・・・違うんです!

PetitBlancPCOtsu_008_org.jpg
かにくりーむコロッケパン

ホワイトソースがタップリ入って、生地はモッチモチで凄いですよ!
そして、秘密ですけど・・・コレも100円なんです。

知らない場所でパンが食べたくなると
ついつい、ぷてぃぶらん系列のお店を探してしまう今日この頃です。
関連記事
[ 2014/07/02 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム