おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  24-三重.津

上うな丼には肝吸い&肝焼き/うなぎ 三谷(三重:津)

出張手当のつかない三重出張のランチは 三谷うなぎ屋 高茶屋店 です。

以前にココで食べた同僚がおススメするのでやって来ました。

MitaniTakachaya_001_org.jpg MitaniTakachaya_002_org.jpg
ひつまぶし にするか?
丼と重は何が違うんやろう?器だけ?
肝丼、白焼丼、うなぎ&肝焼き丼などのオリジナルもありますが・・・

MitaniTakachaya_004_org.jpg
さすがに 一尾丼 は遠慮させていただいて
上うな丼(肝吸い付き) に追加で 肝焼き

MitaniTakachaya_005_org.jpg
上うな丼は4切れでご飯が見えなくなるくらい覆ってます。

MitaniTakachaya_006_org.jpg
甘めのタレに身は柔らかく、皮も香ばしく美味しいや~ん!
しかもご飯が多い~。でもタレが濃いのでいいバランスにはなってます。

MitaniTakachaya_003_org.jpg
えー!こんなにあるの~?
ほろ苦い美味しさは格別だったので、肝丼もありかなぁ。
というか、白ごはん+肝焼き が一番お得や~ん!
MitaniTakachaya_007_org.jpg MitaniTakachaya_000_org.jpg
更に、三重県が詰まった 牛肉&うなぎ丼 もあって
丼のなかでは主役争いで喧嘩してしまいそうです。
関連記事
[ 2017/07/16 16:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

香ばしい煙でハラペコになって特上うなぎ丼/うなふじ(三重:津)

先日のランチは うなふじ です。
伊勢自動車道 芸濃ICから南へ5分のところにあります。
TsuUnafuji_000_org.jpg TsuUnafuji_001_org.jpg
ちょっと出遅れて、到着したのが12時頃。
すると15人待ち・・・

TsuUnafuji_008_org.jpg
更にお店の換気扇から香ばしく焼けたうなぎの煙りが大量に
噴き出しているので、並んでいる間にお腹がグーグー鳴りやみません。

きっと近所の人はこの煙だけでご飯一杯を食べているはず・・・

TsuUnafuji_002_org.jpg
うなぎ丼(上)+ きも焼き にしようと思っていただけど
出遅れたために、残念ながら きも焼き は終了!

TsuUnafuji_003_org.jpg
トータル金額が同じならということで・・・

TsuUnafuji_004_org.jpg
うなぎ丼(特)

TsuUnafuji_005_org.jpg
うなぎ 4切れ は迫力があります。

TsuUnafuji_006_org.jpg
表面はカリッと、身はフックラ、脂ものってウマぁ~!

ムシャムシャと食べ進んでいくと・・・

TsuUnafuji_007_org.jpg
ご飯の中にもう一枚埋もれてましたぁ~!!

うなぎ丼の特上だと2倍や3倍の値段のするお店もありますから
かなりお得な けむりも美味しいうなぎ屋さんでした。

ちなみに、並ぶのが嫌ならお持ち帰りもあるようです。
関連記事
[ 2017/03/24 01:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

外はパリッと中はフンワリ『蜂蜜まんじゅう』/蜂蜜まん本舗(三重:津)

朝日屋で松阪牛のミンチカツ&コロッケを買った後、目的地に行く途中に
TsuHachimitsu_002_org.jpg TsuHachimitsu_003_org.jpg
同僚にもう一軒オススメしてもらった 蜂蜜まん本舗 があったので寄りました。
TsuHachimitsu_001_org.jpg TsuHachimitsu_000_org.jpg
店頭でセッセと饅頭を焼いている姿を眺めることができ
奥にはイートインスペースまであります。

1個60円から買うことができ、私の前に入ったおじいちゃんは
「2個~」「はい、120円です」と手馴れた様子で片手で受け取って、
杖を突きながら帰って行ったので、きっと毎日のおやつなんでしょう。

TsuHachimitsu_004_org.jpg
蜂蜜まんじゅう 10個

食べずにお土産にしようと思っていたのですが、
ふと包みを触ってみると、温かくて包みが熱気で湿っています。

TsuHachimitsu_005_org.jpg
「じゃあ、食わねば!」とコンビニの駐車場でご対~面~!

TsuHachimitsu_006_org.jpg
今にも飛び立ちそうなUFOのような半球

TsuHachimitsu_007_org.jpg
外はパリッ!中はフンワリ!
こし餡と蜂蜜の甘さがいい感じで美味しい~!!
温かいうちに食べて良かったぁ~!

お土産に持ち帰って自宅に翌日食べたら
美味しいんですけど、残念ながらパリフワの皮の食感は無くなっていましたぁ~

食べるなら温かいうちにどうぞ!
関連記事
[ 2016/05/19 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

松阪牛肉コロッケ&松阪牛肉ミンチカツ/朝日屋(三重県:津)

出張にして欲しい距離だけど、出張手当もつかない三重県津市にやってきました。
TsuAsahiya_007_org.jpg TsuAsahiya_006_org.jpg
また着いたのがランチタイム後半の中途半端な時間、
そして次のアポまでも微妙な時間なので、ランチを食べずに
同僚に教えてもらった 朝日屋 でお土産を買うことに。
TsuAsahiya_009_org.jpg TsuAsahiya_008_org.jpg
まず、お店に着くまでに周辺の駐車場の多さに驚き
平日の昼間なのに、40人ぐらいのお客さんがいることにもビックリ!

でも、人が多いのは精肉コーナーで私の目的の惣菜コーナーは
順番待ちもなく、折角なので『松阪』という文字が付くモノを注文すると
「生ですか?揚げですか?」
「全部揚げで1個だけ、今食べます」

TsuAsahiya_010_org.jpg
ということで、揚げたての 松阪牛肉ミンチカツ

熱々で肉汁ジュワーっと激ウマ!
お土産用だけど全部食っちゃうかぁ!という誘惑に負けずに・・・

TsuAsahiya_000_org.jpg
自宅までなんとか持ち帰りました。

クルマで行っていたので、車内はこの匂いが充満しているので
匂いだけでご飯は三杯ぐらい食べられそうになります。

TsuAsahiya_001_org.jpg TsuAsahiya_002_org.jpg
『松阪』が目に入らぬかぁ~
本日中にお召し上がり・・・なんですけど、翌日の晩御飯に。

TsuAsahiya_003_org.jpg
松阪牛肉コロッケ & 松阪牛肉ミンチカツ

TsuAsahiya_004_org.jpg
甘いジャガイモの中にしっかりと牛肉の存在感もありウマ~!


TsuAsahiya_005_org.jpg
2回目のミンチカツも美味しい・・・けど揚げたてにはかなわんなぁ

津に行くたびに寄ってしまいそうな大人気の松阪牛肉屋さんでした。
関連記事
[ 2016/05/17 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)

【三重・愛知旅行記①】野菜系・お惣菜系・スイーツ系ドッグ/高虎ドッグ(三重:津)

先週は なばなの里 ウィンターイルミネーション に行ってきました。
どうせならと、1泊して、
『 三重・名古屋 』 ではなく 『 三重・愛知 』 と旅行してきました。

まず、1日目のランチは 高虎ドッグ です。
JR紀勢本線「阿漕駅」から東へクルマで10分の 津ヨットハーバー にあります。

TsuTakatoraDog_000_org.jpg TsuTakatoraDog_001_org.jpg
昨年行った 鞍馬サンド の姉妹店だそうで、こちらはドッグサンド専門店になります。

私たちは、ほとんど並ぶことがなかったので、いきなりショーケースの前に立って
約50種類あるドッグサンドから選ぶことになりました。
どれもかなり美味しそうで、じっくり選びたいところですが、後ろに並んでいるお客さんの
無言のプレッシャーのなか直感で選ぶことになりました。

TsuTakatoraDog_002_org.jpg
お店は2Fにあり、どの席からも隣りのヨットハーバーを
眺めながら、ゆったりしたテーブルで食べることができます。

TsuTakatoraDog_009_org.jpg
スープやサラダの付いたランチセットもありましたが、
色んな種類のドッグサンドを食べたかったので、ドリンクだけにしました。
これで3人分で、高虎珈琲(ホットコーヒー)はお替わり自由です。

TsuTakatoraDog_005_org.jpg
ソフトパンを使用した野菜系のドッグサンドから
たっぷりベーコンのジャーマンポテトドッグ

TsuTakatoraDog_003_org.jpg
えびとアボガドのサラダドッグ

TsuTakatoraDog_006_org.jpg
鈴村家の手作りコロッケドッグ

TsuTakatoraDog_007_org.jpg
BBQソースの大きな鶏ささみカツドッグ

TsuTakatoraDog_004_org.jpg
スイーツ用にはタマゴをたっぷり使ったブリオッシュ系のパンを使用しているそうで
デザートもやっぱりドッグサンドで 季節限定 いちごドッグ

これを食べると鼻に生クリームが必ずつきますので、ご注意を!
3人ともつきました。

TsuTakatoraDog_008_org.jpg
キャラメルソース仕上げのプリンとバナナのドッグ

こちらも鼻にクリームがつきます!

TsuTakatoraDog_010_org.jpg
ドッグサンドだけで、サラダ~メイン~デザート を食べることができました。
お気に入りは ジャーマンポテトドッグ と いちごドッグ ですね!

食べながらテーブルのメニューを見るとアレにしときゃよかった
コレにしときゃよかったと後悔してしまうので、

こんなお店が近くに欲しい~!

この後、鈴鹿の森庭園 に梅を観に行きました。
関連記事
[ 2013/03/20 21:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム