おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  24-三重.伊勢

【ちょっと地中海まで⑨】おはらい町・おかげ横丁で食べ歩き(三重:伊勢)

内宮 を参拝したあとは、仕方がないので
おはらい町・おかげ横丁 の誘惑に負けてあげましょう!

内宮に向かうときに、へんば餅の へんばや商店 がお休みなのは確認していたし
昨日、二見シーパラダイスで赤福ぜんざい&赤福餅 は食べたので、

Okageyokocho_004_org.jpg Okageyokocho_003_org.jpg
まずは、おかげ横丁の 若松屋 から

Okageyokocho_002_org.jpg
さぁ、どれを食べましょうか?

Okageyokocho_005_org.jpg
丸くてデカい ひりょうず

Okageyokocho_007_org.jpg
ひりょうず(飛竜頭)とは、がんもどき のことで
ひじき・しいたけ・にんじん・きくらげ・ごぼう・たけのこ・わかめ・枝豆・うずらの卵・豆腐
と具材もいっぱいで熱くてアフアフとバカウマです。

Okageyokocho_006_org.jpg
チーズ棒

Okageyokocho_008_org.jpg
揚げ立てなので、チーズがトロ~リ・・・メチャうま~!

Okageyokocho_009_org.jpg Okageyokocho_000_org.jpg
続いて、豚捨

Okageyokocho_013_org.jpg Okageyokocho_010_org.jpg
夕方だったので品数が少なくなっていて、コロッケ・牛カツ・ミンチカツから選んだのは・・・

Okageyokocho_011_org.jpg
やっぱり、コロッケ

Okageyokocho_012_org.jpg
思っていたよりも小ぶりですけど、アツアツで薄めの衣もサクサクです。

Okageyokocho_015_org.jpg Okageyokocho_014_org.jpg
おかげ横丁をひと周りして、帰ろうとしたら、おはらい町に美味しそうな看板を発見!
フランス料理 カンパーニュ です。

Okageyokocho_016_org.jpg
こちらも品薄で、ほとんど選択権はなく シュークリーム

Okageyokocho_017_org.jpg
皮はバリっとシッカリで、カスタードはギッシリで、ほどよい甘さで、これはウマい!

オマケで・・・

Okageyokocho_001_org.jpg
地下道には ハートストーン もありますよ!
(長崎の 眼鏡橋 にもありましたね)


ということで、高校生レストラン地中海村伊勢神宮(外宮内宮)
1泊2日の旅行は終了で~す。
関連記事
[ 2013/11/05 21:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(2)

【ちょっと地中海まで⑥】柔らかモチモチ伊勢うどん/ちとせ(三重:伊勢)

地中海 から帰国したあと、和食が恋しいので ちとせ でランチです。
近鉄「宇治山田駅」から西へ徒歩2分のところにあります。

IseChitose_001_org.jpg
10種類ほどの伊勢うどんだけでなく、普通のうどんや丼ものもあったりします。

IseChitose_004_org.jpg
肉伊勢うどん

IseChitose_005_org.jpg
底からかき混ぜて
柔らかくモチモチなうどんと
見た目ほど濃くも辛くもないダシ風味の甘めのタレは
ベストマッチです。

IseChitose_003_org.jpg
奥さんの薄揚げ入りの名前通り きつね伊勢うどん

IseChitose_002_org.jpg
娘の 玉子入り伊勢うどん

半熟玉子が入っているので、いわゆる釜玉伊勢うどんで
玉子で醤油がまろやかになって、3品のなかではこれが一番ウマい!

IseChitose_006_org.jpg
どのうどんも食べ終わると真っ黒!

IseChitose_007_org.jpg IseChitose_000_org.jpg
讃岐うどんが全国区になったように、伊勢うどんもイケると思うんですけどねぇ。

この後、まずは 豊受大御神様(とようけだいじんぐう)に御挨拶に参ります。
関連記事
[ 2013/11/02 21:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(0)

【ちょっと地中海まで②】赤福ぜんざい&赤福餅/赤福(三重:伊勢)

高校生レストラン(まごの店) でランチした後、
次に行く地中海への入国は15時からなので
時間調整を兼ねて、二見シーパラダイス で休憩です。

FutamiAkafuku_000_org.jpg FutamiAkafuku_001_org.jpg
水族館に入ってゆっくりできるほどの時間はなかったので、
園外の水槽をグルグル泳ぐトドを眺めて
大雨警報のため、ちょっと離れた夫婦岩に行くことは断念して
二見プラザでお土産を物色していると、
久しぶりに辰ちゃん漬け人形を見てトドよりもビックリ!

FutamiAkafuku_004_org.jpg FutamiAkafuku_003_org.jpg
そんなこんなでいい時間になったので 赤福 二見プラザ店 で小腹を満たします。

FutamiAkafuku_005_org.jpg
店内ではお姉さんが赤福を作っている姿を見ることができるので
やっぱり餡の形が指の形通りであることを再認識できますよ。


FutamiAkafuku_002_org.jpg
メニューは2種類

FutamiAkafuku_006_org.jpg
3人で2品をシェアして・・・

FutamiAkafuku_007_org.jpg
ちょっと寒い日だったので、甘さが身に染みる 赤福ぜんざい

FutamiAkafuku_008_org.jpg
赤福餅

これを嫌いな人はいますか?
出来れば一箱食べたい~!

FutamiAkafuku_010_org.jpg FutamiAkafuku_009_org.jpg
お土産コーナーには サザエさん 伊勢・鳥羽・志摩を観光してきました
の人形焼とサブレがあり、キティちゃんやワンピースはよく見かけますが
サザエさんは初めてだったので、会社のお土産にしときました。

さぁ、次はいよいよ 地中海 に入国します。
関連記事
[ 2013/10/29 21:00 ] 旅行・おでかけ 三重 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム