おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  23-愛知.名古屋

厚切りトーストに小倉あんをのせた名古屋セット/加藤珈琲店(愛知:名古屋,久屋大通)

名古屋出張で宿泊したホテルには朝食がなかったので
ホテル近くで探した 加藤珈琲店 でモーニングです。

地下鉄「久屋大通駅」から東へ徒歩3分のところにあります。

HisayaodoriKatoCoffee_001_org.jpg HisayaodoriKatoCoffee_002_org.jpg
近所のおじいさん・おばあさんの常連さんで埋まってはいますが
名古屋人以外向けのメニューもちゃんとあったので注文します。

HisayaodoriKatoCoffee_003_org2.jpg
名古屋セット

HisayaodoriKatoCoffee_005_org2.jpg
サーバーで提供されるのでタップリ2杯楽しめるホットコーヒー

HisayaodoriKatoCoffee_004_org.jpg
トーストには小倉あんがトッピングされ、バターが2つとゆで卵がついてきます。

HisayaodoriKatoCoffee_006_org2.jpg
迫力いっぱいの厚切り!!

HisayaodoriKatoCoffee_007_org2.jpg
バターとタップリ塗って、小倉あんをのっけて、あぁウマ~
コーヒー飲んで、あぁホッコリ~
HisayaodoriKatoCoffee_008_org.jpg HisayaodoriKatoCoffee_000_org.jpg
ホッコリと過ごせる場所でギリギリまで粘って仕事へと向かうのでした。
関連記事
[ 2017/06/09 01:00 ] お食事処 カフェ | TB(0) | CM(7)

豚かぶり焼き を食べた〆には 大福茶漬け/かぶらや(愛知:名古屋,栄)

名古屋出張のディナーは かぶらや です。
地下鉄「栄駅」から西へ徒歩3分のところにあります。

人気のお店のようで、1階は満席で空いていた
2階のカウンターに(やや窮屈に)座ることができました。

名古屋めし もある居酒屋だというのでいろいろ頼んでみました。

KaburayaSakae_002_org2.jpg
地魚鮮魚盛り合わせ(5種盛り)

KaburayaSakae_003_org2.jpg
かぶらや的名古屋飯から
味噌串かつ 【上】と 地鶏もも肉 味噌さがり焼き 【下】

KaburayaSakae_004_org.jpg
名物の 豚かぶり焼き

ドーンと大きなお肉の写真を撮ろうとしたら
狭い席だったので店員さんが気を利かしてくれて
切ってくれたというか切られてしましました。

KaburayaSakae_005_org2.jpg
タレ漬けのバラ肉を炭火で豪快に焼かれて、脂の甘みが口に広がって美味しい~
その後、すぐに千切りキャベツを口に放り込んで、更に美味しい~

KaburayaSakae_006_org.jpg
元祖かぶらやヤッコサラダ

どこにでもあるようなサラダで、それほど美味しそうに見えないのですが・・・

KaburayaSakae_007_org.jpg
底からグチョングチョンに混ぜると
豆腐やらツナと一緒になって超美味しいサラダになりましたぁ!
KaburayaSakae_009_org2.jpg KaburayaSakae_008_org2.jpg
甲殻類からは ガーリックシュリンプ蟹クリームコロッケ 蟹味噌ソース

KaburayaSakae_010_org.jpg
さて、これが名古屋めし かどうかは怪しいですが
”かわらや的”ということで 名古屋大福茶漬け

KaburayaSakae_011_org2.jpg
特に説明も何もないので、最悪アンコでも仕方がないと覚悟していたら
大福の中からはご飯と肉団子が出てきましたぁ~!
ホッとしたような肩すかしをくらったような・・・
KaburayaSakae_001_org.jpg KaburayaSakae_000_org.jpg
名古屋めし でなくても満遍なく楽しめる居酒屋でした。
関連記事

ジュージュー鉄板にはハンバーグ&スパゲティ&目玉焼き/はせ家(愛知:名古屋,久屋大通)

名古屋出張でのランチは はせ家 です。

地下鉄「久屋大通駅」と「高岳駅」の間にあって
どちらからでも徒歩3~4分でいけます。

とにかくお客さんはサラリーマンというかオッサンだらけ。
かろうじて端っこのテーブルに女性2人がいます。

HisayaodoriHaseya_002_org.jpg HisayaodoriHaseya_003_org.jpg
各種ハンバーグが1枚~3枚から選べるのはオモシロい!
他には鉄板スパゲティやロコモコ丼、親子丼など。

HisayaodoriHaseya_004_org.jpg
かなり混んでいたので、そこそこ時間が経ってから ご飯 と 赤だし

HisayaodoriHaseya_005_org.jpg
デミソース ハンバーグ ランチ(1枚)

大中小と選べるご飯のサイズは 中(約260g)

HisayaodoriHaseya_006_org.jpg
熱々の鉄板には大きなハンバーグに
山盛りケチャップスパゲティと目玉焼き、更にインゲン


HisayaodoriHaseya_007_org.jpg
そしてグツグツしているデミグラスソースの海!

スパイスの効いたハンバーグはメチャクチャ美味しく
それに添え物というよりダブルメインのようなスパゲティ!
誰もが嬉しくなるような組み合わせはサイコーです!!
HisayaodoriHaseya_001_org.jpg HisayaodoriHaseya_000_org.jpg
隣りのオジサンのカレーソースのインディアンスパゲティも
美味しそうだったので、次に近くにくればそれにしよう!
関連記事
[ 2017/06/05 23:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

元祖は津市発祥でエビ天が隠れている天むす/元祖 天むすの千寿(愛知:名古屋駅)

名古屋での仕事を午前中に済ませて、
すぐに大阪に帰らなければならなかったので
名古屋らしいお弁当を新幹線で食べることにしようと
SenjuEsca_004_org.jpg SenjuEsca_005_org.jpg
名古屋駅地下の 天むす千寿と御福餅本家エスカ店 にやって来ました。

天むす・松阪牛肉まん・御福どら焼き と天むす以外にも
いろいろ扱っている店舗のようです。

SenjuEsca_000_org2.jpg
でも、目的はコレ!

SenjuEsca_001_org2.jpg
若草色の包装紙の 元祖 めいふつ 天むす

ちなみに賞味期限は当日20時です

SenjuEsca_002_org2.jpg
更に開けると 『元祖』と本店『津市大門』
包装紙とこれが本家と分家の見分け方らしい。

ということで天むすは名古屋発祥ではなく、本当は津市 だそうで、
分家は名古屋の 上前津に本店 を構えているということです。

SenjuEsca_003_org2.jpg
以前に食べた 地雷也 のように、天むすと言えば
海老天が入ってますよ~と露骨にアピールしているイメージですが
元祖では何も入っていないおにぎりにしかみえません。

SenjuEsca_007_org2.jpg
天むすにピッタリな きゃらぶき が数本添えられています。

SenjuEsca_006_org2.jpg
スパイシーな海老天だと思い込んでいたら
おにぎりはちょうどいい塩加減でフックラし、
余計な味付けのない海老天とバッチリ合っています。

小さなおにぎりなので、いつもなら一口でパクパク食べてしまう私ですが
5個しかないので二口でじっくり惜しむように味わうのでした(新幹線にて)。

名古屋駅には分家 もあるそうなので、次はそっちも食べてみよう!
関連記事
[ 2016/12/19 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

アイスキャンディーのようなウイロバー/大須ういろ(愛知:名古屋駅)

名古屋出張のお土産を買おうといつも通り
名古屋駅のお土産売り場をウロウロしていたら
OsuUiroBar_000.jpg OsuUiroBar_001.jpg
生ウイロトリュフ?
ウイロバー?

名古屋っぽいけどオシャレっぽいので・・・

OsuUiroBar_002.jpg
大須ういろウイロバー

OsuUiroBar_003.jpg
さくら・くろ・しろ・ないろ・まっちゃ の5種5本入り

OsuUiroBar_004.jpg
バーには 大須ういろ のマーク

OsuUiroBar_005.jpg
まずは、まっちゃ・さくら・くろ を家族で食べてみますと、
まぁ、ういろ です。
今更言うまでもないですけど、いつも通りに美味しい。

でも、バーにしているだけで食べやすく
同じ ういろ でも新しさも感じるお土産です。
関連記事
[ 2016/11/09 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム