おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  22-静岡.浜松

【浜松旅行記⑨】うなぎの骨だから うなぎボーン/京丸(静岡:浜名湖SA)

ぬのはし で 遠州焼きとかき氷を食べてゆっくり休んで
あとは、大阪に帰るだけなので、

KyomaruUnagiBone_002_org.jpg
最後にサービスエリアで浜名湖を見納め。
KyomaruUnagiBone_001_org.jpg KyomaruUnagiBone_000_org.jpg
ついでに自宅用にお土産を買おうとプラプラして
真っ先に吉田ヒロの まゆげボーン が思いついた・・・

KyomaruUnagiBone_003_org.jpg
京丸うなぎボーン(醤油味) を買ってみました。

ちなみに、一緒に写っているのは、うなぎパイファククトリー
工場見学記念にもらった うなぎパイミニ

KyomaruUnagiBone_004_org.jpg
香ばしくてポリポリと何本でも食べ続けて
やめられないとまらない・・・って感じです。

こんなに美味しいのであれば、塩味やわさび味も買っとけばよかったぁ。

最後は、亀山名物のみそ焼きうどん のディナーです。
関連記事
[ 2016/08/23 21:00 ] 旅行・おでかけ 静岡 | TB(0) | CM(0)

【浜松旅行記⑧】遠州焼き と バラエティかき氷/ぬのはし(静岡:浜松)

楽器博物館 のあとは、ちょっとお茶をすることにして
ここでも浜松っぽいモノをということで ぬのはし で休憩です。
HamamatsuNunohashi_004_org.jpg HamamatsuNunohashi_005_org.jpg
テーブル3卓、カウンター7席、座敷4卓、テラス1卓は
ご近所の家族連れで賑わっていほぼ満席です。
しかも、お店の三方の窓が全開でクーラーはなく
家庭用扇風機が2台静かに回っています。

初めは暑いなぁと思いましたが、徐々に慣れてくるもんです。

HamamatsuNunohashi_002_org.jpg HamamatsuNunohashi_003_org.jpg
メニューはお好み焼き・焼きそば、そして かき氷

当然ながら誰もが かき氷 を食べてますが、
私たち同様、地元民ではない人たちが頼んでいるのが・・・

HamamatsuNunohashi_006_org.jpg
二つ折りで出てきた 遠州焼き

HamamatsuNunohashi_007_org.jpg
お好み焼きじゃねぇかぁって思いますが
大きなタクアンがゴロゴロ入っているので
お好み焼きを食べているのにポリポリ感を味わえます。

HamamatsuNunohashi_008_org.jpg
そして、レインボーな バラエティー

HamamatsuNunohashi_009_org.jpg
一番高い 宇治茶ミルク金時

HamamatsuNunohashi_010_org.jpg
フワフワな氷は口のなかでスーッと溶けて、超ウマぁ~
この2つを並べて3人でシェアして涼を楽しみましたぁ。
HamamatsuNunohashi_001_org.jpg HamamatsuNunohashi_000_org.jpg
安いので学校帰りとかにチョコチョコ寄ってしまいそうなお店でした。

次は、浜名湖サービスエリアで うなぎの骨 を買います。
関連記事
[ 2016/08/21 21:00 ] 旅行・おでかけ 静岡 | TB(0) | CM(6)

【浜松旅行記⑥】円型焼きでモヤシのせの浜松餃子/石松餃子(静岡:浜松)

ぬくもりの森 で癒された後は、石松餃子 本店 でランチです。

餃子消費量の日本一を宇都宮と争っていることもあり
混むことが予想されたので、ちょっと早めに行ったつもりで11時30分。

店舗前の駐車場はいっぱいで、警備員さんの「先に整理券を取ってください」で
奥さんだけ降ろし、なんと第三駐車場に案内されました。

この時点で順番は12番目。
11時オープンなので第一陣が食べ終わりだしたので、
涼しい店内で待つこと30分、ようやく呼ばれます。

IshimatsuHonten_002_org.jpg
メニューには餃子15個で円型の写真が載っていますが
店内の張り紙を見ると20個~みたいなので・・・

IshimatsuHonten_003_org.jpg
餃子20個(ご飯セット)

相変わらずよく食べるなぁ、って思われますけど
別に10個頼んで、3人でシェアしてますので。

IshimatsuHonten_004_org.jpg
以前に、浜松駅近くの 福みつ で食べたときには
円型ではなかったので、中央にもやしののった
この形を見れただけでも満足です。

IshimatsuHonten_005_org.jpg
ホテルで朝食バイキングを食べたので、ランチが入るスペースは
厳しいかも?って思っていたら、キャベツと豚肉の甘みで
ジューシーさも感じながら、意外にもパクパク食べられちゃいます。

3人であっという間になくなっちゃいましたぁ~
IshimatsuHonten_001_org.jpg IshimatsuHonten_000_org.jpg
帰る頃には70分待ちの大人気の餃子屋さんでした。

次は、浜松駅前の 楽器博物館 です。
関連記事
[ 2016/08/18 21:00 ] 旅行・おでかけ 静岡 | TB(0) | CM(0)

【浜松旅行記③】うなぎパイのミルフィーユ と うなぎパイV.S.O.P.の紅茶パフェ/UNAGI PIE CAFE(静岡:浜松)

うなぎパイファクトリーの見学 が終わったので、疲れてもないけど
工場の2Fにある うなぎパイ カフェ(UNAGI PIE CAFE) で休憩します。
UnagipaiCafe_002_org.jpg UnagipaiCafe_003_org.jpg
手すりを支えているのは ナマズっぽい うなぎ
天井を見上げると うなぎパイ のライト

うなぎパイを使ったスイーツが何種類かありまして・・・

UnagipaiCafe_005_org.jpg
うなぎパイのミルフィーユ仕立て ~夏のレモンカード~

UnagipaiCafe_006_org.jpg
自家製ジェラートとレモンカードとうなぎパイミニが積み上げられ
どうやって食べればええんやろう?って思っていたら・・・

UnagipaiCafe_007_org.jpg
店員さんがうなぎパイでアイスをすくってお食べください、とのこと
当然ながら美味しいですよ、うなぎパイとは関係ないですけど
特に爽やかなレモンカードが・・・

UnagipaiCafe_008_org.jpg
奥さんは うなぎパイV.S.O.P.の紅茶パフェ

V.S.O.P.とはブランデーとマカダミアンナッツの
入った最高級うなぎパイだそうです。

UnagipaiCafe_004_org.jpg
娘は うなくんの似顔絵と自分のネーム入りの うなくんプレート
UnagipaiCafe_000_org.jpg UnagipaiCafe_001_org.jpg
次は、2017年の大河ドラマ 「おんな城主 直虎」で賑わうであろう龍潭寺 に向かいます。
関連記事
[ 2016/08/15 21:00 ] 旅行・おでかけ 静岡 | TB(0) | CM(2)

浜松に来たら餃子だけじゃなくて、やっぱりウナギも!/うな炭亭(静岡:浜松)

HamamatsuUnasumi_000_org.jpg
浜松での仕事も終わり、戻ってきました浜松駅
これは、金色の 出世大名 家康くん

浜松に来たら餃子だけじゃなくて、やっぱりウナギも食べな大阪には帰られん!
と思っていたんですが、私用でどうしても新大阪に20時には着かなければならなく
計算すると18時の新幹線に乗らなければならない!

そんな私に最適な16時30分から営業している うな炭亭 でちょっと早いディナーです。
浜松駅から南へ徒歩5分のところにあります。

入るとかわいいお孫さんがお出迎え。お孫さんのオモチャもいっぱいなので食堂っぽい雰囲気。
そのままエレベーターで2階に上がると

HamamatsuUnasumi_005_org.jpg HamamatsuUnasumi_006_org.jpg
座敷11、テーブル2とちょっと格式が上がった感じになります。

HamamatsuUnasumi_007_org.jpg
こんな早くから うなぎ を食べる人もいないので(しばらく)貸し切り!!

HamamatsuUnasumi_003_org.jpg HamamatsuUnasumi_004_org.jpg
予算が許されるのであれば、食べたいモノはいくらでもあるんですけど
おススメのメニューを注文すると、期待を裏切るように結構早くでてきた・・・

HamamatsuUnasumi_008_org.jpg
うなぎまぶし

HamamatsuUnasumi_009_org.jpg
フタを開けるとポワーンとウナギのいい香り~
このまま がっつきたくなる 欲求を抑えて・・・

HamamatsuUnasumi_011_org.jpg
まずは、そのまま食べまして~

HamamatsuUnasumi_012_org.jpg
次に、薬味のネギ・ゴマをたっぷりかけて まぶし丼 で食べまして~

HamamatsuUnasumi_013_org.jpg
最後は、カツオ風味のあっさり出汁で うなぎ茶漬け で〆ま~す!

HamamatsuUnasumi_010_org.jpg
デザートは グレープフルーツ
これも結構、美味しかったぁ~

HamamatsuUnasumi_002_org.jpg HamamatsuUnasumi_001_org.jpg
あぁ~次はいつ食べられるんでしょう~
関連記事
[ 2015/03/19 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム