おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  19-山梨.甲府

餅入り揚げまんじゅうの桔梗信玄餅万寿/桔梗屋(山梨:甲府駅)

山梨出張のお土産を買うために CELEO の売り場を
「なんでもかんでも 桔梗屋 かぁ」と思いながらウロウロしていると
KikyouyaManju_001_org.jpg KikyouyaManju_000_org.jpg
『新発売』・『お土産人気商品』
「おっ!なんかよさそう・・・でもこれも信玄餅かぁ」

KikyouyaManju_002_org.jpg
と言いながらも、桔梗信玄餅万寿

KikyouyaManju_003_org.jpg
今回は4個入りで

KikyouyaManju_004_org.jpg
半分に切ると中からトロ~んとお餅が流れそうです。

所謂、揚げまんじゅうの信玄餅入りなので
どちらも好きであれば2倍の美味しさを楽しめます。

ちなみに家ではオーブントースターで2~3分焼いてから
食べるのがカリッとした揚げたて感を味わえるそうです。

次のお土産こそは 脱桔梗屋にしよう!

☆今までの「桔梗屋」☆
信玄餅アイス
桔梗信玄餅
関連記事
[ 2017/03/13 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

冷たい ほうとう は おざら って言うそうです/ちよだ(山梨:甲府)

21時半頃に甲府駅に着きましたぁ

KofuChiyoda_000_org.jpg
出迎えてくれるのはライトアップされている 武田信玄

一緒に来るはずだった同僚が来れなくなったので
さて、お酒の飲めない私が独りで何を食べようか?

ということで、甲府駅から南へ徒歩4分の ちよだ でディナーです。
KofuChiyoda_002_org.jpg KofuChiyoda_003_org.jpg
テーブル6卓、座敷4卓あり、壁にはサインもいっぱいで
酒盛りしている人たちや私と同じくお一人様もいたり結構賑わっています。

KofuChiyoda_001_org.jpg
これだけのメニューでよく酒盛りしてるなぁって店内を見渡すと
壁には居酒屋メニューもありました。
そこにはまったく興味がないので、名物を注文。

KofuChiyoda_007_org.jpg
おざらもつ煮(豚)

KofuChiyoda_008_org.jpg
以前に 小作 でも食べた山梨名物のほうとうの冷たいバージョンが おざら というそうです。

KofuChiyoda_009_org.jpg
つけ汁は ニンジン・薄あげ・しいたけ・えのき・ねぎと
ヘルシーな具材で いわゆる 冷やしつけうどん です。

ほうとう もこういう食べ方があるんやぁ~・・・という感想ぐらいです。

KofuChiyoda_006_org.jpg
山梨では、もつ煮と言えば、鶏ですがコチラは豚で
濃厚な鶏もつ煮とは違って、よく食べるタイプで美味しいです。
KofuChiyoda_004_org.jpg KofuChiyoda_005_org.jpg
やっぱり、ほうとう はカボチャの入った鍋が好きかなぁ。
関連記事
[ 2017/03/12 16:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(2)

初めての山梨なのでお土産は定番の桔梗信玄餅/桔梗屋(山梨:甲府駅)

KikyouShingenmochi_001_org.jpg KikyouShingenmochi_000_org.jpg
甲府駅のおみやげ売り場を見ると、信玄餅○○ だらけ。
KikyouShingenmochi_002_org.jpg KikyouShingenmochi_003_org.jpg
桔梗屋桔梗信玄餅(5個入り)

ちなみに、一緒に買った プレミアム信玄餅アイス
スーパーあずさ車内で食べちゃいました。

KikyouShingenmochi_004_org.jpg
ひとつひとつキレイに包装されています。

KikyouShingenmochi_005_org.jpg
確か、随分前の ジョブチューン で出演者たちが
食べ方にビックリしていたので、桔梗屋のホームページ を見ると
黒蜜のかけ方がいろいろとあるようです。

KikyouShingenmochi_006_org.jpg
ということで、3個入りのお餅の中央の一つを持ち上げて
空いたスペースに黒蜜を貯める方法
(娘との共同作業です)


KikyouShingenmochi_007_org.jpg
お餅ときな粉を包んでいた風呂敷にすべて出して
黒蜜をかけて食べる方法

食べ方としては、どちらもお好みではありますが
長~く愛されているのがわかる安心できる美味しさですね。

☆今までの「桔梗屋」☆
信玄餅アイス
関連記事
[ 2016/12/30 01:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)

スーパーあずさに乗ってプレミアム信玄餅アイス/桔梗屋(山梨:甲府駅)

甲府での仕事が終わって、奥藤(おくとう)でランチ も食べたし
大阪に帰ろう!って言いたいところですが、夕方に東京で仕事・・・

KikyouyaPremiumIce_000_org.jpg
山梨土産と言えば、信玄餅なのでそれは買ったけど
電車の中でデザートにピッタリなアイスが冷凍庫にギッシリ!

青いのが 桔梗信玄餅アイス
赤いのが プレミアム桔梗信玄餅アイス

KikyouyaPremiumIce_001_org.jpg
信玄餅も食べたことないし、桔梗信玄餅アイスも食べたことないけど
桔梗屋プレミアム桔梗信玄餅アイス

KikyouyaPremiumIce_002_org.jpg
スーパーあずさに乗り込んで早速オープン!
うん?餅?
しかも きな粉!?


KikyouyaPremiumIce_003_org.jpg
残念ながら宣伝写真のようにトローンとした餅にはなりません。
そして、平べったい餅をめくると黒蜜が詰まってます。

お餅・黒蜜・きな粉・アイスと不思議な組み合わせは意外と合ってます。

それにしても普通の信玄餅を食べたことがないのに
先に変化球のアイスを食べてもよかったのかどうか・・・
関連記事
[ 2016/12/28 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(6)

甲府鳥もつ煮 と 手打ちそば のセット/奥藤(山梨:甲府)

OkutouKofuST_000_org.jpg
昨日は 正面から見た武田信玄 でしたが横から見るとドッシリ座ってます。
メチャクチャ威厳ありそう~!!

で、仕事が終わって甲府を離れる前に 奥藤(おくとう)本店 甲府駅前店 でランチです。

OkutouKofuST_004_org.jpg OkutouKofuST_003_org.jpg
甲府鳥もつ煮 と 手打ちそば がそれぞれ名物のようなので
両方をそれぞれ味わえるモノにしようと・・・

OkutouKofuST_005_org.jpg
甲府鳥もつセット

OkutouKofuST_006_org.jpg
昨夜も小作 で食べましたが、こちらが発祥だという 甲府鳥もつ煮
甘辛いタレと歯応えがタマランなぁ~!!

OkutouKofuST_007_org.jpg
そして、もりそば

正直なところ お蕎麦 なんてそれほど大きく変わらんやろう・・・
「ウマッ!」と思わず独り言を発してしまいました。

頼むときにメニューの 甲府鳥もつ丼 と迷っていたので、であれば・・・

OkutouKofuST_008_org.jpg
別皿の鳥もつ煮をご飯にのっけて即席の 甲府鳥もつ丼

甲府鳥もつ煮、バンザーイ!
さすが、B1-グランプリ優勝!!

OkutouKofuST_009_org.jpg
そう言えば、ちょっと前にそば湯論争なんてありました。
私としては、あれば飲むけど無くても何とも思いませんけど。
OkutouKofuST_002_org.jpg OkutouKofuST_001_org.jpg
甲府名物を満喫したので、次は電車の中でデザートを食べようっと!
関連記事
[ 2016/12/26 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(6)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム