おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  18-福井.敦賀

リベンジ!福井の元祖ソースカツ丼/ヨーロッパ軒(福井:敦賀)

正直なところヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼はあまり好きではないのですが
一緒に行った同僚が何回か敦賀に来ているのに、まだ食べたことがないというので
EuropeTsurugaST_007_org.jpg EuropeTsurugaST_008_org.jpg
(じゃあ敦賀で何を食べているんだぁ?って心の中で思いながら)
ヨーロッパ軒 敦賀駅前店 でランチです。
EuropeTsurugaST_001_org.jpg EuropeTsurugaST_002_org.jpg
ヨーロッパというハイカラな名前とは全然違う
1階はテーブル14卓、座敷3卓でヤカンでお茶が出てくる大衆食堂です。

EuropeTsurugaST_000_org2.jpg
名物のカツ丼はいいとして、ミンチカツになるとパリ丼とオシャレな名前に。
でもそれ以外は普通の名前なので、ヨーロッパ軒ならローマ丼、ロン丼や
ソーセージじゃないけどフランクフルト丼とかにすればいいのに~
とか思いながら、名物とはちょっと違った丼を注文。

ちなみに、ステーキ・オムライス・スパゲティなどもあります。

EuropeTsurugaST_003_org2.jpg
ミックス丼

みそ汁のみ(+100円)を追加注文
(ミニサラダ・みそ汁は+200円)

EuropeTsurugaST_004_org.jpg
ミックスとは手前からミンチカツ・チキンカツ・トンカツ

EuropeTsurugaST_005_org.jpg
これにウスターソースをベースにした秘伝のタレをかけているだけなので
相変わらずビジュアルが寂しいなぁ、と思いながら食べてみると
あれ?メチャクチャ美味しいわけではないけど、以前の悪い印象は勘違いだったのか?と
思えるぐらいこれなら、また食べてもいい名物です。

EuropeTsurugaST_006_org.jpg
完食するともうお腹いっぱい!で
まるでヨーロッパに来ているみたい・・・なんて思いませんけど。
関連記事
[ 2016/10/01 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

ジャイアンツ内海投手プロデュースの居酒屋/うつ海(福井:敦賀)

出張でやって来ました福井県の敦賀。
敦賀に着いたのが22時前だったのでほとんど開いているお店もなく
ホテルの従業員に聞いてもチェーン店しかないかも?
ってことだったのでチャチャチャっと調べまして
TsurugaUtsumi_003_org.jpg TsurugaUtsumi_002_org.jpg
酒楽家 うつ海 でディナーです。
読売巨人軍・内海哲也投手プロデュースのお店で
店主に聞くと同じ敦賀気比高校野球部だったそうです。

ちなみに、私はタイガースファンなので全く興味はないですけど
同僚はジャイアンツファンなので、少しテンションが上がってます。

TsurugaUtsumi_004_org.jpg TsurugaUtsumi_012_org.jpg
突出し漬け物盛り合わせ

TsurugaUtsumi_005_org.jpg TsurugaUtsumi_010_org.jpg
牛すじ煮込みみょうがの塩こぶあえ

TsurugaUtsumi_006_org.jpg TsurugaUtsumi_008_org.jpg
甘エビごぼう唐揚げ

TsurugaUtsumi_007_org.jpg
名前から名物っぽかったので うつ海のメンチカツ
TsurugaUtsumi_011_org.jpg TsurugaUtsumi_009_org.jpg
イカのしょうゆバター焼アジフライ

TsurugaUtsumi_013_org.jpg
甘いモノが欲しかったので さつま芋スティック
TsurugaUtsumi_000_org.jpg TsurugaUtsumi_001_org.jpg
キレイなお店で、夜遅くまでお客さんも多いので
ジャイアンツファンであってもなくても、美味しく過ごせるお店でした。
関連記事
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム