おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  17-石川.金沢

金沢のお土産は 紅鮭と小鯛の笹寿し/芝寿し(石川:金沢駅)

金沢出張のお土産を買うために金沢駅の あんと をウロウロしたけど

Shibazushi100bangai_002_org.jpg
結局入り口にある 笹寿し に戻ってきちゃいました。
Shibazushi100bangai_000_org.jpg Shibazushi100bangai_001_org.jpg
海の幸をふんだんに使った美味しそうな弁当がたくさんありますが
やっぱり 笹寿し がええかなぁ、ということで・・・

Shibazushi100bangai_003_org.jpg
自宅での翌日の朝ごはんは 笹寿し(10ヶ入)

Shibazushi100bangai_005_org.jpg Shibazushi100bangai_004_org.jpg
紅鮭小鯛 の2種類です。

Shibazushi100bangai_006_org.jpg
紅鮭にはレモン、小鯛には昆布が一緒に包まれており
いい感じの酢加減でパクパク美味しく食べて
あっという間になくなっちゃいましたぁ。

おそらく誰もが好きになってしまう名物ですね。
関連記事
[ 2017/02/19 16:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(4)

柚子と生姜の効いた味噌ラーメン・・・その前に野菜ジュースを/大河(石川:金沢)

金沢のお客さんに金沢駅周辺でおススメのランチを聞いてみると
「並んでますけど、是非食べてください」
KanazawaTaiga_000_org.jpg KanazawaTaiga_011_org.jpg
ということで、金沢駅から徒歩4分の 麺屋 大河 に行ってみると
オープン5分前でも7人待ち!
KanazawaTaiga_005_org.jpg KanazawaTaiga_004_org.jpg
11時30分の時間通りに開店すると13席あるカウンター奥から順番に
座っても、第一陣になれなかった残念なお客さんもまだまだいます。

KanazawaTaiga_002_org.jpg
初めてだったので、ノーマルに味噌らーめんを注文。

KanazawaTaiga_003_org.jpg KanazawaTaiga_001_org.jpg
すぐに持ってきてくれるのが 特製野菜ジュース

説明書きによると血糖値の急上昇を抑える効果があるそうです。

KanazawaTaiga_006_org.jpg
20分ほど待って 味噌らーめん

KanazawaTaiga_007_org.jpg
柚子の香りがよくて、これは美味しい!
更に生姜を混ぜると、これまた美味しい!

KanazawaTaiga_008_org.jpg
トッピングはモヤシ・ネギ・ミンチ。
美味しすぎてちぢれ麺をズズズーっと無心で食べるだけ!

チャーシューが肉厚ジューシーで美味しいので
これならば、味玉・メンマ・肉がセットのお得盛りを追加しとければよかったぁ。

KanazawaTaiga_009_org.jpg KanazawaTaiga_010_org.jpg
〆は 大河特製十味 をふりかけますと、また香りに厚みが出てきて
飲み干さないともったいなくなってしまいます。

12時05分にお店を出るとまだ20人ほどお腹を鳴らす人たちが並んでいましたぁ。
関連記事
[ 2017/02/18 09:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)

冬の金沢の魚に満足してお腹いっぱ~い/いたる(石川:金沢)

金沢に何度も出張している同僚によると一度は いたる
行ったほうがいいと勧めてくれるけど、どうも予約ができないらしい。

しかし、21時以降であれば一巡目が終了するので比較的入りやすいかも?
という情報をもらって、幸いにも金沢への移動の関係で出張での
食事が21時スタートになったので、お店に行ってみると
運よく1卓空いていたので、いたる 香林坊店 でディナーです。

ItaruKorinbo_002_org.jpg
突出しは ばい貝

以前に行った とっくりや では信じられないくらい大きかったので
金沢ではこういうものだと思っていたら、普通に安心できる大きさです。

ItaruKorinbo_003_org.jpg
日本海おさしみの桶盛り 中おけ

モチロン寒ブリも入って、ウマぁ~!!

ItaruKorinbo_004_org.jpg
コリコリした なまこトロロ 【左】
まったりねっとり 白子ポン酢 【右】

ItaruKorinbo_005_org.jpg
能登宮本水産の 殻付きカキ 蒸し牡蠣

ItaruKorinbo_007_org.jpg
持ち上げるとビローンと長くてズズズーっとウマぁ~!!

ItaruKorinbo_006_org.jpg
揚げ立て熱々な 五郎島金時芋 丸揚げ天ぷら

ItaruKorinbo_008_org.jpg
お店の黒板メニューには げんげんぼう とも書いてあり同じ魚だそうで
店員さんにどの食べ方おススメか聞いて げんげ天ぷら

ItaruKorinbo_009_org.jpg
噛み千切ろうとするとヌル―っとグロい物体が出てくるので
一口で口に放り込むと、ゼラチン質であっさりしてます。

ItaruKorinbo_010_org.jpg
ブリのアラ煮じゃなくて ブリのモツ煮 だったので頼んでみました。
これが大ヒット!
白ごはん、くださ~い!・・・って言いたくなります。

ItaruKorinbo_011_org.jpg
オリジナル揚げ盛り(北陸団子・鰯の梅春巻き・鶏の梅ぢそ揚げ)

北陸団子は凄い弾力のさつま揚げです。

ItaruKorinbo_012_org.jpg
金沢冷麺

盛岡冷麺のようにB級グルメで金沢冷麺があるのか聞いてみると
オリジナルだそうで、冷麺でもウドンでもソバでもない不思議な
弾力のある麺で冷やしソバのようにしていただきます。
トッピングは刻み海苔、トロロ、そして金時草。
ItaruKorinbo_001_org.jpg ItaruKorinbo_000_org.jpg
他にも 香箱の酔っぱらい蟹・鶏皮湯豆腐 なども食べたかったんですけど
もうお腹が限界だったので、またの機会に(21時以降で)。
関連記事

栗むし羊羹 の名前は 月よみ山路/松葉屋(石川:金沢駅)

金沢のお土産を買うために金沢駅の あんと をウロウロしまして
Matsubaya100bangai_001_org.jpg Matsubaya100bangai_000_org.jpg
いろいろなお店の商品を扱っている 百番銘華 にあるのが
日本一の栗むし羊羹

Matsubaya100bangai_002_org.jpg
ということで、松葉屋栗むし羊羹 月よみ山路

Matsubaya100bangai_003_org.jpg
竹皮を開きますと、栗だらけ~!!

Matsubaya100bangai_004_org.jpg
竹皮に包んだまま蒸しているので竹皮にもベッタリ羊羹がひっついて
ちょっと開けにくいですが、手作りということであれば、そんなことはどうでもいい。

削ぐようにこの羊羹も食べると、甘さ控えめで美味しい!

Matsubaya100bangai_005_org.jpg
どこを切っても栗!栗!栗!

弾力のある食感の餡とゴロゴロ入った栗のバランスが
ばっちりでメチャクチャ美味しい~!!

また金沢に来ないと買えないのかぁって調べてみると、ネットでも売ってるし
梅田・阪急、難波・高島屋でも売っているようです・・・
関連記事
[ 2016/12/07 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

能登直送 七尾の煮魚定食/魚菜屋(石川:金沢駅)

出張でやって来ました金沢。

まずは、腹が減っては戦ができぬということで
金沢駅の あんと にある 魚菜屋 でランチです。
KanazawaSakanaya_002_org.jpg KanazawaSakanaya_000_org.jpg
海鮮丼はメチャクチャ美味しそうですが、お値段が厳しい。
平日ランチはお手頃価格ですが、写真がないので決めてに欠ける。

KanazawaSakanaya_001_org.jpg
定食メニューは海鮮丼と平日ランチの間の価格帯で写真もある。
「この写真通りの料理の品数なんですか?」と疑った質問をして・・・

KanazawaSakanaya_005_org.jpg
能登直送 七尾の煮魚定食

KanazawaSakanaya_006_org2.jpg
説明してくれたけど、メジナ・ソイバチメ・カレイ とあと一つ覚えられず・・・
濃厚な味付けでご飯が進みまくります。

KanazawaSakanaya_007_org3.jpg KanazawaSakanaya_008_org3.jpg
刺身 と さわらの塩焼き
KanazawaSakanaya_004_org.jpg KanazawaSakanaya_003_org.jpg
両隣のテーブルのおじさんたちは、メニューで海鮮丼を眺めていましたが
この煮魚を見てしまうと、それぞれに「同じやつ・・・」って言ってました。
関連記事
[ 2016/12/04 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム