おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  16-富山.富山

香り豊かな 海煎堂 白えび十割煎餅/あいば食品(富山駅)

東京から金沢出張へ行くときに ちょっと理由があって
羽田空港⇒富山空港⇒富山駅⇒金沢駅になってしまいました。
AibaToyama_000_org.jpg AibaToyama_001_org.jpg
金沢のホテルでの朝食のために ますのすし を買ったときに
ついでにお土産売り場を見ると 白えび 関係の商品が多い。

AibaToyama_002_org.jpg
2日ほど持ち歩くので日持ちがして軽いのがええなぁということで
白えび十割煎餅(18枚入り)

AibaToyama_003_org.jpg
日本海の玉手箱
モンドセレクション銀賞
富山湾産白えび100%使用

と期待できます。

AibaToyama_004_org.jpg
軽く白い素焼きで袋から出すとエビのいい香りが広がって、メチャクチャ美味しい!
もう口の中では海老が躍っています。

AibaToyama_005_org.jpg
これだけ薄いので香ばしさだけでなくサクサクした食感も楽しめますよ。
関連記事
[ 2017/02/20 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(0)

金沢のホテルでの朝食は富山の ますのすし/源(富山駅)

自宅は大阪なんですが、今回の金沢出張は東京から行くことになりました。

MinamotoToyama_002_org.jpg
しかし、夕方まで東京で仕事して21時に 香林坊のいたる に行くためには
北陸新幹線では間に合わず、羽田から小松空港だと飛行機のタイミングが
合わないので、これは諦めるしかないかぁ~と調べてみると 富山空港 経由なら
ギリギリ行けるぞ!ということで、空港 からバスで 富山駅 に到着

MinamotoToyama_003_org.jpg
新幹線の切符も買って、少し時間があったので、お土産売り場を覗くと
やっぱり、源 の ますのすし が気になる~
まぁ、金沢駅にも売ってるけど、ここは本場なんでねぇ。

MinamotoToyama_001_org.jpg MinamotoToyama_000_org.jpg
でも、ここで買ってもいつ食べるのか?
消費期限としてはお土産でもいいけど持ち歩くのはデカいしなぁ。

ふと、隣りを見ると小さいモノもあって、そうやぁ!ということで・・・

MinamotoToyama_004_org.jpg
香林坊の いたる で金沢の魚を満喫した翌日の
ホテルの朝食は ますのすし(小丸)

ホテルに朝食が付いていなかったのが幸いでしたぁ。

MinamotoToyama_005_org.jpg
小丸なので、朝食に食べるにはちょうどいいサイズになっています。

MinamotoToyama_006_org.jpg
小丸でも独特の木製の曲物は変わりません。

MinamotoToyama_007_org.jpg
笹を一枚一枚開いて、約30年振りにご対面

MinamotoToyama_008_org.jpg
キレイなサーモンピンクというよりもオレンジ色

MinamotoToyama_009_org.jpg
同梱のプラスチックナイフで8等分しまして

MinamotoToyama_010_org.jpg
マスの脂に適度な塩で全体的に甘みを感じつつ
噛むほどに美味しさが広がって、なんとも贅沢な朝です。
関連記事
[ 2017/02/17 01:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム