おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  14-神奈川.横浜

チャーハンにニラレバとギョウザは私の鉄板中華/龍王(神奈川:横浜)

先日のディナーは 中華一 龍王 です。
横浜駅すぐの 西口五番街 にあります。

YokohamaRyuo_002_org.jpg
平日の20時過ぎに行ってみると4人待ち。
飲んでいる人もいるけど食事の人も多いようなので待ちながら
大きなガラスショーケースを見ながらアレにするか?コレにするか?

YokohamaRyuo_003_org2.jpg YokohamaRyuo_004_org2.jpg
15分ほどで座ることができ、当然ながら相席そしてお店は喫煙OK。

メニューが多いのも困ったもんで、じゃあと王将に行くと頼む定番にしてみようと・・・

YokohamaRyuo_007_org.jpg
チャーハン、ニラレバ炒め、ギョウザ

YokohamaRyuo_005_org.jpg
ちょっと期待ハズレの半チャーハン
でも”半”のはずなのにボリュームは充分1人前

YokohamaRyuo_006_org.jpg
もやしシャキシャキのニラレバ

YokohamaRyuo_008_org.jpg
餡がギッシリ、ニンニクたっぷりのギョウザ
YokohamaRyuo_000_org.jpg YokohamaRyuo_001_org.jpg
チャーハン以外はかなり美味しかったので
週一でも通えそうな人気の大衆中華屋さんでした。
関連記事
[ 2015/08/30 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(0)

豚肉の生姜焼きと生卵がトッピングされたスタミナカレー/バーグ(神奈川:横浜,高島町)

先日のランチは カレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店 です。
地下鉄ブルーライン「高島町駅」から西へ徒歩2分のところにあります。
BurgTobe_000_org.jpg BurgTobe_001_org.jpg
お店の前に停まっているクルマを見てもいかにも、ガッツリが大好きな人が集まりそうなお店です。
BurgTobe_007_org.jpg BurgTobe_008_org.jpg
L字カウンター12席ぐらい、テーブル5卓は、ほぼ野郎ばっかりでいっぱい。
更に、お持ち帰りの電話もジャンジャンかかってきています。

BurgTobe_002_org.jpg
カレーだけでなく定食もありますが、お店の名物を食べにきたので

BurgTobe_003_org.jpg
スタミナカレー(生卵)・・・大盛りで。

BurgTobe_006_org.jpg
うーん、隣のおじいさんのスタミナカレーが「あれ?こんなもん?」って思うぐらいのサイズだったので、
じゃあ大盛りで!って頼んだら、迫力ありすぎて、ちょっと後悔・・・

BurgTobe_005_org2.jpg
豚肉の生姜焼きに生卵!だからスタミナーカレー!
ちなみに生卵が苦手な人は目玉焼きも選べます。

BurgTobe_004_org.jpg
一口目、甘い?・・・でも、すぐおぉ辛い!
かなり濃厚でルーが口のなかでまとわりつきます。

カツカレーもいいですけど、生姜焼きの方が断然好みですね。

30倍の辛口カレーは救急車が必要になるくらい辛いらしいので
救急車に乗りたい人はいかがでしょうか?
関連記事
[ 2015/08/08 21:00 ] お食事処 カレー | TB(0) | CM(2)

年季の入ったお店で抜群に美味しい天丼/豊野丼(神奈川:横浜,阪東橋)

先日のディナーは 豊野丼 です。
地下鉄「阪東橋駅」から東へ徒歩5分の 横浜橋商店街 の入口にあります。
BandobashiToyonodon_002_org.jpg BandobashiToyonodon_003_org.jpg
お世辞にもキレイとは言えない小さなお店はL字カウンター8席。
そして気難しいそうなおじさんの店主。

BandobashiToyonodon_001_org.jpg
これだけでなく、会員メニューには、鱧天丼 や スルメイカ天丼 とかもあったり・・・

注文すると、目の前で手際よく揚げている姿を眺めていると

BandobashiToyonodon_004_org.jpg
あっという間に 豊野丼

「しじみのお味噌汁はいかがですか」と隙をつかれたように、ススメられて「お願いします」

BandobashiToyonodon_005_org.jpg
見事な盛り!

海老3尾・ナス・シイタケ・カボチャ・シシトウ

肉厚なナスの美味しさとてんぷらの衣の柔らかさにビックリ!
そして、エビも大きくプリプリ!
スパイシーな風味が食欲をそそります。
ボリュームもかなりあるので、大盛りにしなくてよかったぁ。
BandobashiToyonodon_006_org.jpg BandobashiToyonodon_000_org.jpg
帰るころには、お見せの雰囲気とおじさんにも慣れてきて
「ありがとうございましたぁ、忘れ物ないように~」
関連記事
[ 2015/07/25 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

重量1kgの富士山もりそば を食べる勇気はないので 葱鮪つけ天そば/味奈登庵(神奈川:横浜,関内)

先日のディナーは 味奈登庵 関内店 です。
関内駅から南東へ徒歩5分のところにあります。

MinatoanKannai_002_org.jpg
入り口には券売機
名物は重量1kgの 富士山もりそば らしく、しかも500円
う~ん興味あるけど、途中で下山しそうなのでやめとこう。

MinatoanKannai_005_org.jpg
券を買ったけど・・・
MinatoanKannai_003_org.jpg MinatoanKannai_004_org.jpg
席で待っていればいいのか?厨房に渡せばいいのか?躊躇していると、
どうやら券を買ったら自動で厨房に注文が伝わるので
勝手に座って番号が呼ばれたらいいみたい。私は15,16番。

お店の雰囲気からすぐ出てきそうなんですが、そこそこ待って・・・

MinatoanKannai_006_org.jpg
葱鮪つけ天そば(大盛り)

MinatoanKannai_008_org.jpg
期待通りの立派な盛りなんで、富士山ってどれくらいなんでしょう?

MinatoanKannai_009_org.jpg
ツルツルヅルヅルとまぁこんなもんかと。

MinatoanKannai_007_org.jpg
時間がかかっていたのは揚げたてだから
パリパリサクサクで超ウマぁ~!!

MinatoanKannai_010_org.jpg
出汁につけて、これまたウマぁ~!!

MinatoanKannai_011_org.jpg
厨房には蕎麦湯も置いてあるのでセルフで取りに行って〆もバッチリ。
MinatoanKannai_000_org.jpg MinatoanKannai_001_org.jpg
気軽にお安く食べられるお蕎麦屋さんはええなぁ~
関連記事
[ 2015/07/19 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)

元祖『つけ天』の蕎麦屋はドラマ『きょうは会社休みます。』のロケ地 /角平(神奈川:横浜,平沼橋)

平沼橋・高島町・横浜駅からそれぞれ徒歩7分~9分のところにある
YokohamaKadohei_001_org.jpg YokohamaKadohei_000_org.jpg
角平(かどへい) でディナーです。
角が突き抜けるのが正式な漢字らしい。

YokohamaKadohei_003_org.jpg YokohamaKadohei_004_org.jpg
いい感じに年季の入ったお店は賑わっており、喫煙者は奥の座敷に隔離されるようです。

YokohamaKadohei_002_org2.jpg
これ以外にも普通のそばメニューもちゃんとあるんですが
『つけ天』というモノの発祥のお店だということで・・・

YokohamaKadohei_005_org.jpg
つけ天のお蕎麦大盛りの 大つけ天

YokohamaKadohei_006_org.jpg
キリっと締まっているのがわかる細く輝く蕎麦

YokohamaKadohei_007_org.jpg
気持ちよさそうに 温かいつけ汁に浸かっている大きな海老天
身はプリッとして、つけ汁を吸った衣がまた美味しい!

YokohamaKadohei_009_org.jpg
甘めのつけ汁と天ぷらの油が合わさってコクがでてウマ~い!

YokohamaKadohei_010_org.jpg
〆は天かす入りのそば湯で。

横綱の白鵬関が来店したときの写真があったので、では
ドラマの『きょうは会社休みます。』の写真もあるはずだろうと探してみると

YokohamaKadohei_008_org.jpg
レジの分かりにくい場所に 綾瀬はるか さんのサイン

 
関連記事
[ 2015/06/01 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム