おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.立川・八王子

謙虚に立川ナンバーワン!でか盛り唐揚げ丼/ひなたかなた(東京:立川)

出張が続くこの数ヶ月、この日は東京都立川市。
立川ってこんなところにあるんやぁ・・・
TachikawaHitanaKanata_000_org.jpg TachikawaHitanaKanata_001_org.jpg
ちょっと調べてみると、オモシロそうなお店があったので
JR立川駅から北へ徒歩3分の ひなたかなた でランチです。

オープンちょっと過ぎて行ってみるとお店は3階のはずなのに、細い階段には行列が出来ています。
「これはヤバイなぁ」って思っていると、どうやら準備に遅れているようで、まだ開いていないらしい。
TachikawaHitanaKanata_004_org.jpg TachikawaHitanaKanata_005_org.jpg
で、あっという間にレコードジャケットが壁一面に張られた
カウンター5席・テーブル8卓は老若男女でいっぱいに。お水はジョッキで。

TachikawaHitanaKanata_002_org.jpg
名物・立川№1・テレ朝でました・大人気 とか色々殺し文句が
書いてあるんですが、ほとんどの人が頼んでいるモノを注文。

TachikawaHitanaKanata_003_org.jpg
厨房には大量の唐揚げ!こんなに誰が食べるんやろうと思いますが
これが一瞬で消えます!
そして、すぐに衣を付けた鶏肉を油に投入し、揚げてと
揚げても揚げても追いつかない状況を眺めながら・・・

TachikawaHitanaKanata_006_org.jpg
でか盛り唐揚げ丼

ソースは おろしポン酢 or マヨネーズ が選べて
この状況を考えると もちろん おろしポン酢。

でも、サラダのドレッシングもポン酢だったので、カブってるじゃねぇ~かぁ!

TachikawaHitanaKanata_007_org.jpg
ちなみに、これは普通盛り
大盛りが無料なので、隣のパワフルなお兄さんの大盛り唐揚げ丼は
食べる前にギブアップ宣告してしまいそうになります。

ドンブリの向こうの厨房では、次の唐揚げを揚げています。

TachikawaHitanaKanata_008_org.jpg
唐揚げに押し潰されそうになりながら、ご飯は見えないながらも底で支えてくれています。

TachikawaHitanaKanata_009_org.jpg
さすがに食べ難いので、別皿に分けます。
ちなみに拳骨サイズの唐揚げは8ゲンコツ。

TachikawaHitanaKanata_010_org.jpg
何も付けなくても、熱々サクサクで、ジューシーでウマイ!
おろしポン酢に付けて食べても、ウマイ!
ウマさよりも胃袋が気になるんですが、不思議と完食しちゃいましたぁ~

ちなみに、隣のパワフルなお兄さんは負けてしまったようで、パックに入れてお持ち帰りしてました。
帰る頃には、階段には戦いに挑む人たちが20人待ってました。
関連記事
[ 2015/06/19 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

ラーメンのトッピングは何にしましょうか?もちろん、納豆!/大安(東京:八王子)

仕事上の大人の事情でやって来ました八王子。
東京都といいながらも、新横浜から乗り換えるとは思わなかった・・・

ホントは別のお店を目当てにしてたんですが、完全に時間を読み間違えて
待ち合わせ時間まで残り25分!立ち食いそばでもいいかぁと思いながらも
駅近くのお店を急遽調べてみると、かな~り興味あるモノを発見!

JR八王子駅から徒歩3分で線路沿いなんで賑やかかと思いきや
裏通りっぽい雰囲気のところにある らあめん 大安 でランチです。

8ojiTaian_003_org.jpg 8ojiTaian_004_org.jpg
13時を過ぎてもL字カウンター10席はほぼ埋まって、誰もが一心不乱にすすってます。

8ojiTaian_002_org.jpg
大きく分けて らあめん か ざる
後は何と組み合わせるか?
チャーシュー? メンマ? いやいや違うでしょう、もちろん・・・

8ojiTaian_005_org.jpg
納豆らあめん

8ojiTaian_007_org.jpg
澄んだ醤油ラーメンで、見ただけで美味しそうなのがわかります。

8ojiTaian_006_org.jpg
片や、溶き卵が泡立ってるのが納豆の陣地
ホンマかぁ?と疑ってらっしゃると思いますので

8ojiTaian_009_org.jpg
ジャジャジャジャーン!ご対~面~!

8ojiTaian_008_org.jpg
納豆陣地から麺をリフトしましょう!
ドローと麺に玉子と納豆が絡んでます!

ところが、納豆パスタみた~い!イケるや~ん!

しかも、納豆に侵されていない平和地域を食べてみると
普通にアッサリ中華そばとして美味しいや~ん!
また刻まれた柚子がいいや~ん!
麺もプリプリや~ん!
肉厚チャーシューもウマいや~ん!
ボリュームあり過ぎや~ん!

難点としては、スープに沈んだ納豆をすくいあげるのが大変なので
穴アキレンゲでもあれば嬉しいなぁと。

8ojiTaian_001_org.jpg 8ojiTaian_000_org.jpg
この後、待ち合わせ時間になんとか間に合い、2時間ほど商談しながらも
「口の中の納豆をコーヒーで流した~い」と思い続けるのでした。
関連記事
[ 2014/12/25 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(4)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム