おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.田町・浜松町

日本三大魚醤の極上さばいしる定食/越後屋権兵衛(東京:浜松町)

先日のランチは 越後屋権兵衛 です。
浜松町駅から西へ徒歩3分のところにあります。

HamamatsuchoEchigoya_002_org2.jpg
メインは魚系の定食で一部お肉もあります。
魚と言ってもお刺身ではなく焼き魚のみのようです。

入り口で注文し、料金は先払い
HamamatsuchoEchigoya_004_org.jpg HamamatsuchoEchigoya_003_org.jpg
私は2番目だったので番号札は角の2番
カウンター6席・テーブル7卓はあっという間に埋まります。

HamamatsuchoEchigoya_005_org.jpg
極上さばいしる定食

HamamatsuchoEchigoya_006_org.jpg
「いしる」とは、能登地方の魚醤だそうです。
もう見ただけで美味しそうなのがわかります。

HamamatsuchoEchigoya_007_org.jpg
身はふっくらして脂ものっていて、超ウマぁ~!
骨も尻尾の一部だけなので食べやすく、鯖が喜ぶくらいキレイに平らげました。
HamamatsuchoEchigoya_001_org.jpg HamamatsuchoEchigoya_000_org.jpg
すべての魚を食べ尽くしたくなるぐらい毎日通いたくなるようなお店でした。

見送りも「お暑い中ありがとうございました。失礼します」
関連記事
[ 2015/08/07 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)

ペッパージャックチーズバーガー/マンチズ バーガー シャック(東京:芝公園)

先日のディナーは マンチズ バーガー シャック (MUNCH'S BURGER SHACK) です。
地下鉄三田線「芝公園駅」から南東へ徒歩7分のところにあります。

MunchsBurger_002_org.jpg
「当店は初めてですか?」
「はい」

丁寧なメニューの説明が始まり、他にもステーキや
芝・激辛商店街メニューとして、激辛なものまであるそうです。

MunchsBurger_003_org.jpg
まずは、缶で持ってきてくれた チェリーコーク

MunchsBurger_004_org.jpg
予想よりも早く登場! ペッパージャックチーズバーガー

自家製ポテトはもれなくついてきます。
塩がよく効いて、まぁまぁホクホクです。

MunchsBurger_005_org.jpg
見惚れてしますような立ち姿!

MunchsBurger_006_org.jpg
食べなくてもわかる、とろけるチーズ
ちなみにスモークチーズバージョンもあるそうです。

MunchsBurger_007_org.jpg
バーガー袋に入れて持つと重~い!

表面はパリパリで香ばしいけど噛むと柔らかいバンズ

幾重のシャキシャキなレタス

焼き加減はお好みにしてもらったのでハンバーグはミディアムレア
そこには、たっぷりのペッパー そして 滴る肉汁

もちろん!ウマ~い!

MunchsBurger_001_org.jpg MunchsBurger_000_org.jpg
夕方の早い時間でしたけど、続々とお客さんが入って来たので
少々お高くても、美味しいモノには人は集まるようです。
関連記事
[ 2014/05/25 21:00 ] お食事処 パン | TB(0) | CM(4)

ワタリガニのトマトクリームパスタ/テルチャン(東京:芝公園)

先日のランチは テルチャン(TERUchan) です。
地下鉄三田線「芝公園」駅から南西へ徒歩5分のところにあります。
TamachiTeruChan_003_org.jpg TamachiTeruChan_004_org.jpg
L字カウンター8席、テーブル3卓で軽快な音楽が流れるお店が
ちょっと脇道に入るところにありますが、12時になると
お客さんでいっぱいになりました。
TamachiTeruChan_000_org.jpg
ランチは3種類から選べ
シャンプーハットのこいちゃん(小出水さん)の
ギャグのようなメニューを注文。
TamachiTeruChan_002_org.jpg
すぐに出てきた サラダ
食べる前からわかるような酸っぱい香りのドレッシングで
赤黄のパプリカ・緑のレタス・キュウリと彩られています。
TamachiTeruChan_005_org.jpg
そして、お待ちかねの
ワタリガニのトマトクリームパスタ(大盛り)

こいちゃん(小出水さん)のように
「ワタリガニのクリームスパゲティ」と節をつけて
言いたかったんですけどちょっと名前が違います。

ついでに、てつじさんの
「めっちゃ、美味しいって言うてます~!」
も含めて。
TamachiTeruChan_007_org.jpg
メチャクチャ、トマトのいい香り~!
TamachiTeruChan_008_org.jpg
ワタリガニが分かりやすいように引き揚げてみましたぁ。

やや硬めのパスタに、このソースがバカウマぁ~!
大盛りだと結構なボリュームです。
TamachiTeruChan_006_org.jpg
〆はもちろん、この大きなパンを・・・
TamachiTeruChan_009_org.jpg
少しあるカニの身をほぐしつつ
たっぷりあるソースにつけて、
お皿をキレイにして、満足して完食。

TamachiTeruChan_001_org.jpg
いつでも、こいちゃん風に「♪ワタリガニのクリームスパゲティ」と
注文できるように、練習しとかないと!
関連記事
[ 2014/05/24 21:00 ] お食事処 イタリアン | TB(0) | CM(0)

特製鰹つけ蕎麦/つけ蕎麦屋 龍馬灯(東京:浜松町)

先日のディナーは つけ蕎麦屋 龍馬灯 です。
浜松町駅(大門駅)の西にある「芝大門二丁目」交差点近くにあります。
IMG_0538_org.jpg
注文したのは 特製鰹つけ蕎麦 950円

鰹の他にもカレートマトがありましたが無難に。
日本蕎麦だけでなく中華麺もありました。
IMG_0540_org.jpg
かなり分厚いチャーシューに丸ごと半熟玉子・海苔と豪華なトッピングです
200gの蕎麦は結構なボリュームです
IMG_0539_org.jpg
見た目はかなりコッテリしていてつけ麺と同じかなぁと思っていたら
醤油ベースで大量の鰹粉と鰹節でかなり和風です。
ざるそばをワイルドにした感じでしょうか・・・
IMG_0541_org.jpg
更に大きなつくねサツマイモまで入っていて
ボリュームたっぷりです。
IMG_0542_org.jpg IMG_0543_org.jpg
やっぱり食べてると口の中が鰹だらけになってしまい飽きてくるので、
キャベツの浅漬けがいい箸休めなります。
〆のスープ割りを飲むとすっかり和風スープになり安心できる味になりました
IMG_0537_org.jpg
食べ終わったあとに合い盛り(蕎麦+中華麺)もできるらしいことがわかり・・・

時すでに遅し!
関連記事
[ 2012/10/16 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(1)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム