おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.池袋

皮はモッチリ、肉汁プッシャーな特製ジャンボ餃子/開楽(東京:池袋)

先日のディナーは 開楽 です。
池袋駅東口から東へ徒歩2分のところにあります。

IkebukuroKairaku_000_org.jpg IkebukuroKairaku_001_org.jpg
21時頃でもお一人様が多いようでカウンター席はほぼ埋まってます。
接客は予想通り中国人女性。
餃子専門店ではなく中華屋さんで麺類・丼・定食とありますが
私の目的は餃子を何個食べるかだけなので・・・

IkebukuroKairaku_002_org.jpg
Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)

IkebukuroKairaku_004_org.jpg
巨大な餃子が5個も!
娘は写真も見て「これバナナ?」

IkebukuroKairaku_003_org.jpg
大きさが分からないのでカラシ袋と比べてみましたぁ。

IkebukuroKairaku_005_org.jpg
これだけ大きいとお箸で持ち上げながら写真を撮るのも大変!

IkebukuroKairaku_006_org.jpg
噛むと肉汁がプッシャー!皮はモッチリ!
マイルドな味のシャキシャキ餃子なので
ジャンボでももっと食べられるかも?って箸がすすみます。

IkebukuroKairaku_008_org.jpg IkebukuroKairaku_007_org.jpg
食べ慣れている皮パリパリ・にんにくガツンな餃子ではないですが
モッチリ餃子を安くいっぱい食べられるのは嬉しいお店です。
関連記事
[ 2016/08/09 21:00 ] お食事処 中華 | TB(0) | CM(2)

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか/壬生(東京:池袋)

先日のディナーは 壬生(みぶ) です。
池袋駅から北へ徒歩10分のところにあります。
IkebukuroMibu_003_org.jpg IkebukuroMibu_004_org.jpg
カウンター5席・テーブル2卓・テラス席というか外にも2卓あって、
お蕎麦屋さんというより、台湾屋台のような感じ。この後、あっという間に満席になります。

IkebukuroMibu_002_org.jpg
普通のお蕎麦屋さんではお見かけしないようなメニューが多く
他には定食や一品モノもあり居酒屋のように使っている人もいるようで。

IkebukuroMibu_006_org.jpg
肉そば (全て同一料金なので

IkebukuroMibu_007_org.jpg
茹で豚にネギ・白胡麻・刻み海苔がてんこ盛りと楽しくなるようなビジュアル。

IkebukuroMibu_008_org.jpg
蕎麦を下から引っこ抜いて、ラー油が浮かぶ つけ汁で食べますと、ウマぁ~!!

蕎麦にラー油?って思ってましたが、コシというか硬い蕎麦に良く合います。
豚肉・ネギ・海苔と一緒に食べるとまた格別!!

IkebukuroMibu_005_org.jpg
後半戦は生卵・天かすを投入するので、

IkebukuroMibu_009_org.jpg
テーブルに置いてある兵器をぶち込んで

IkebukuroMibu_010_org.jpg
これまた、ウマぁ~い!!
そのまま休憩することなく登頂!
IkebukuroMibu_011_org.jpg IkebukuroMibu_012_org.jpg
セルフサービスの そば湯 と 魚粉 を
ラー油入りのつけ汁に加えて、クールダウン。

IkebukuroMibu_000_org.jpg IkebukuroMibu_001_org.jpg
おそらく、蕎麦好きの人からすれば邪道すぎるとは思いますが
うどん・つけ麺 が好きな人であれば、きっと大好きな一杯です。
大阪には無いんかなぁ?
関連記事
[ 2015/06/18 21:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(2)

味噌タンメン/蒙古タンメン 中本(東京:池袋)


今朝からお腹の調子がイマイチやったけど、
昨日行った「キッチンABC」の上に
あの有名な「蒙古タンメン 中本 池袋店」を見付けていたので行ってみました。
SBCA2463_org2.jpg
当然、辛い系にするつもりでしたがお腹が許してくれそうになかったので、
初心者おすすめの 味噌タンメン にしました。

一応"3辛"らしいですが、まったく辛くありません。
よく煮込まれた野菜が大量に入っていて美味しいです。

・・・でも、我が家での余った味噌鍋に翌日ラーメンをいれた味と
あんまり変わらなかったので衝撃度も感心度もほとんどないです。
SBCA2460_org.jpg    SBCA2461_org.jpg
周りのお客さんは汗だくで食べていたので、今度は辛いやつにしようっと
どうやら、「蒙古タンメン+麻婆豆腐大盛り」が通(ツウ)らしいです。
つけ麺みたいな「冷し味噌ラーメン」も魅力的でした。
関連記事
[ 2012/05/19 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(1) | CM(2)

ビーフハンバーグ & 目玉焼 & とりかつスパイシータルタル/キッチンABC(東京:池袋)

ランチで都内某所の働いている人が多くて食事処が非常に少ないところで
仕方なく並んだら、案の定笑ってしまうぐらい まず~ かったので、
久しぶりに半分以上残してしまった
・・・ということでディナーは がっつり をキーワードに キッチンABC 西池袋店 にしました。

ABCNishiIkebukuro_004_org.jpg ABCNishiIkebukuro_003_org.jpg
今月のおすすめ にするか お店オリジナル料理 にするか迷って

ABCNishiIkebukuro_002_org.jpg
ビーフハンバーグ&目玉焼&とりかつスパイシータルタル 980円

ABCNishiIkebukuro_001_org.jpg
目玉焼きの下にはケチャップスパゲティまで隠れています。

ABCNishiIkebukuro_000_org.jpg
オリジナル料理のジャンボ焼(肉と豆腐の煮込み)、オリエンタルライス、
インディアンライスも魅力的なのでなにかと重宝できそうなお店です。

ランチの悪夢も吹っ飛ぶぐらいがっつりといただきました。
関連記事
[ 2012/05/18 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(1) | CM(0)

エキナカで一日分の野菜カレー/camp express(東京:池袋)

先日のディナーはJR池袋駅のエキナカにある camp express 池袋店 です。

CampIkebukuro_007_org.jpg
いつもはエキナカで食べることはまずあり得ないのですが、
池袋に着いたのが22時と遅かったことと、
食べログの写真がメッチャ美味しそうだったので行ってみました
・・・がしかし22時にカレー屋で並んでいる
東京だから 人気があるから エキナカだから

CampIkebukuro_005_org.jpg CampIkebukuro_001_org.jpg
野菜を食べるカレー だけあって野菜中心に魅力的なカレーがたくさんあります。

CampIkebukuro_003_org.jpg
注文したのは 一日分の野菜カレー 990円 に
鶏手羽煮込みのせ 150円 を追加した
完全食セット

CampIkebukuro_004_org.jpg
トマト・イエロートマト・オクラ・茄子・カリフラワー・ズッキーニ・
じゃがいも・しめじ・えのき・マイタケ・さつまいも・パプリカ・小松菜

がゴロゴロと入っていて野菜だけで350g以上もあるらしい。

これに柔らかい手羽を追加すると栄養のバランスと満足度が
アップしてまさに完全食になります。

辛さやスパイシーはほとんどありませんが、

何故か すごく満足 できて、うまぁ~い!

CampIkebukuro_002_org.jpg CampIkebukuro_000_org.jpg
皿はフライパン、スコップ型のスプーン、誰かが忘れた水筒ではなく追加のお水、
ナプキンなどは飯ごうに入って、"キャンプ"を演出しています。
お会計でもらったクーポン(使い方がわからん)

CampIkebukuro_006_org.jpg
ということで22時でもカレー屋さんに行列ができる理由は

とっても満足できるカレー屋さん だからでしたぁ
関連記事
[ 2012/05/17 21:00 ] お食事処 カレー | TB(1) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム