おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.東京駅

厚切り牛たん&ミニ牛たんシチュー/仙臺 たんや利久(東京駅)

先日のディナーは 仙臺 たんや利久 東京駅店 です。
東京駅エキナカの グランスタダイニング にあります。

東京駅構内はメチャクチャ広くて、更に幕張からの帰りなので京葉線から歩くと
ほぼ反対側に位置するので、それが関係するわけじゃないけど
左足の革靴のゴム底が外れて、左右アンバランスで歩きながら到着。

RikyuTokyoST_007_org.jpg
時間帯もあって、10人待ち。
でも回転が早そうだったので、並びながら新幹線の予約。

20分ほどで座ることに。客席20席ほどで店員が10人もいて
お弁当のお持ち帰りのコーナーも忙しそうです。

RikyuTokyoST_000_org2.jpg RikyuTokyoST_001_org2.jpg
牛たん ということだけでなく、場所代もあって結構いい値段です。
ノーマルな牛たん定食でもいいですけど、
この価格帯なら、ちょっとぐらいアップしても誤差にしか
感じられなくなるので、思い切って・・・

RikyuTokyoST_004_org2.jpg
まる得極(きわみ)セット

RikyuTokyoST_003_org2.jpg
まずは、燻製されたタンがのった 牛たんサラダ
フレンチドレッシングがかかって、結構美味しい。
ちなみに、このセットには 烏龍茶 も付くようです。

RikyuTokyoST_005_org2.jpg
そして、4枚の 厚切り牛たん

弾力のある食感と噛めば噛むほどあふれ出るジューシーさ。
普段の薄っぺらい牛たんとは別次元の美味しさです。

そして付け合わせは大量の白菜の漬物 と
少しの青唐辛子の味噌漬け、これが麦飯とまた合います。

RikyuTokyoST_006_org2.jpg
更に、テールがゴロゴロ入った テールスープ
賽の目の牛たんがこれまたいっぱい入った ミニ牛たんシチュー

もちろん、美味しいですよ・・・でもお腹チャプチャプ!

RikyuTokyoST_002_org.jpg
実を言うと、焼肉屋さんで食べる紙のような牛たんを頼む意味も
美味しさもまったくわからなかったので、自分から頼むことは
なかったのですが、これぐらい厚いと率先して頼んでしまいそうです。
関連記事
[ 2014/10/29 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

東京ラーメンストリートで特製まぜそば/ジャンクガレッジ(東京駅)


『のぼうの城』の地をたずねて シリーズ を無事終えたので、
新幹線に乗る前に東京駅でディナーです。

プロローグ(巣鴨の ファイト餃子・銀座の アメリカン)があったので、
エピローグになります。

東京ラーメンストリート六厘舎 に行ってみると凄い行列!
並んで待つほどの時間はなかったので、
第2候補だった ジャンクガレッジ にしました。
IMG_2845_org.jpg IMG_2854_org.jpg
まぜつけ という聞いたこともないメニューがあったけど売り切れだったので・・・
IMG_2849_org.jpg
特製まぜそば(並) 950円

食券を渡すときに、ニンニク・アブラ・チーズ のトッピングを
どうするか聞かれるので、ニンニクが少し気にはなりましたが
全部入りにしました。

ニンニクは別皿というのもありだそうです。
必要であれば紙エプロンを渡してくれます。
IMG_2852_org.jpg
まぜそばには
フライドオニオン・カツオブシ・モヤシ・キャベツ・
チーズ・卵黄・味玉・チャーシュー

IMG_2851_org.jpg
特製まぜそばにすると、
ベビースターラーメン・エビ辛マヨネーズ・辛味 がプラスされます。
IMG_2853_org.jpg
器の底からグッチャグチャに混ぜて食べます。
極太平麺がGOODです。
ガッツリジャンキーがたまりません!

隣りの席でニンニクを別皿にした学生の会話によると
ニンニクを入れた方が圧倒的にウマいそうです。
IMG_2846_org.jpg IMG_2857_org.jpg
ちなみに帰宅するとニンニク臭くて大ブーイングでした。
更に翌日になっても部屋から臭いが抜けなかったらしいです。
私は食べた張本人なので全くわかりませんでしたが・・・。

余談ですけど、
八重洲地下中央口前の 東京おかしランド には大阪の阪急百貨店にもある
ハッピーターンズ が期間限定で出店していて、こちらも凄い行列でした。

以上で、エピローグも含めて
『のぼうの城』の地をたずねて シリーズ は完全終了で~す。
自宅に帰ったのは21時で、楽しく忙しい一日でした。
関連記事
[ 2013/03/04 21:00 ] お食事処 ラーメン | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム