おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.新橋

鯛めしとジャコ天の宇和島満喫ランチ/宇和島(東京:新橋)

「新橋駅」から西へ徒歩4分のところの 舞浜 に行ってみたら少し待つようだったので、
ShimbashiUwajima_002_org.jpg ShimbashiUwajima_000_org.jpg
諦めて他を探そうとして向かいの店名が
宇和島 ?」
「ということは 鯛めし かぁ?」

ShimbashiUwajima_001_org.jpg
店先の見てみると「やっぱり~!」

ShimbashiUwajima_003_org.jpg
ということで、Aランチ(名物 鯛めし)

ShimbashiUwajima_004_org.jpg
注文が入ってから揚げ直した ジャコ天
小鉢と言ってもそこそこ大きい あら大根

ShimbashiUwajima_005_org.jpg
で、鯛めし

味噌汁も魚の出汁がよく効いてます。

ShimbashiUwajima_006_org.jpg
鯛の切り身がメチャクチャ入っていることにバンザ~イ!

ご飯にドッサドッサのっけて、出汁をドバドバかけて
味わいつつも一気に食べちゃいま~す!

ウマぁ~!

ご飯が一回だけお替りできるので、鯛めし 2回戦~!

昨夏に旅行で行った 宇和島の有明 を思い出したランチでした。
関連記事
[ 2016/12/09 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

トロトロ牛スジ と おでん の デラ肉めし/岡むら屋(東京:新橋)

先日のランチは 新橋 肉めし 岡むら屋 です。
新橋駅前の ニュー新橋ビル にあります。
ShimbashiOkamura_002_org.jpg ShimbashiOkamura_003_org.jpg
カウンター6席にテーブル4卓には新橋だからなのか
メニューからなのか、ほぼオッサンでほぼサラリーマン。

見てるだけでお腹いっぱいになってしまいしょうな
メニューから、おすすめを注文。

ShimbashiOkamura_004_org2.jpg
デラックスな肉めし だから デラ肉めし(スープ付)

ShimbashiOkamura_006_org.jpg
なんだコレは?豚足?
よく味が浸み込んだ円柱の大根でしたぁ。

ShimbashiOkamura_005_org.jpg
煮込玉子 に 煮込豆腐 とここまでは おでん。
ところで肉は?

ShimbashiOkamura_007_org2.jpg
と、煮込大根に移動してもらうとトロトロな肉だらけ~

誰もが好きそうな味なんで美味しい!・・・けど飽きる。
テーブルの七味や紅ショウガで味を変えてみます・・・焼石に水かぁ。
ShimbashiOkamura_000_org.jpg ShimbashiOkamura_001_org.jpg
メニューを見るとスープじゃなくて ねぎ・漬物 にしとけばよかったぁ。
関連記事
[ 2016/11/18 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

大きなエビフライ、分厚い魚メンチ と 肉厚なお刺身/和楽(東京:新橋)

先日のランチは 和楽(わらく) です。
新橋駅から西へ徒歩3分の細い路地にあります。

ShimbashiWaraku_002_org.jpg ShimbashiWaraku_003_org.jpg
魚系のランチが多く、定食には刺身 or 冷奴を追加できて1000円。
更に+500円で いくら丼・うに丼・うにいくら丼にもできて魅力だらけ。
ShimbashiWaraku_005_org.jpg ShimbashiWaraku_004_org.jpg
注文すると、大量のキャベツの漬物を持ってきてくれ
オープン直後だったのに、お店の片隅では10人以上の
店員さんが交代で賄いを大急ぎで食べ始めました。

ShimbashiWaraku_007_org.jpg
で、店長のおすすめ!まかないランチ

ShimbashiWaraku_008_org.jpg
プリプリで食べ応え抜群の エビフライ

ShimbashiWaraku_009_org.jpg
分厚い 魚メンチ
マグロがベースでジューシーで、かなり美味しい!

ShimbashiWaraku_006_org.jpg
そして、あまりの厚みにビックリ!の カツオのお刺身
コレか冷奴が選べるのであれば、どんな冷奴なんだぁ?ってちょっと疑問。
ShimbashiWaraku_000_org.jpg ShimbashiWaraku_001_org.jpg
これで、1000円ですからねぇ、毎週来ますよ!!
関連記事
[ 2016/02/09 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(2)

サクサク軽いデカメンチ/洋食すいす(東京:新橋)

先日のディナーは 洋食すいす です。
新橋駅から西へ徒歩5分のところにあります。
ShimbashiSwiss_002_org.jpg ShimbashiSwiss_004_org.jpg
なんとも怪しげな階段を降りまして
18時半頃だとテーブルが14卓ぐらいあるお店にはお客さんが7人。
その後もお一人様がポツポツと階段を降りてやって来ます。

ShimbashiSwiss_005_org.jpg
メニューをすぐに片付けられてしまったんでレジのメニューを遠くからパシャ。
他の人の注文を聞いていると 帆立貝フライ・サラダ・ポークしょうが焼き は
やってなかったり、売り切れていたり・・・
でも、目的のモノはもう決まっていたんで注文。

後から頼まれた他のお客さんのオムライスに抜かされて登場した・・・

ShimbashiSwiss_008_org.jpg
メンチカツ(L)

うーん、彩りが悪い。

ShimbashiSwiss_007_org.jpg
フォークやナイフと比べてみてもわかるように超デカイ!
ちなみに、厨房には「デカメンチ」で通ってます。

なんとなく、宇治の シエル の クリームコロッケ を思い出します。

ShimbashiSwiss_006_org.jpg
メンチカツと同じ大きさに敷き詰められている千切りキャベツとパセリ1つ
白いご飯
白いお皿
茶色いメンチカツ
薄緑のキャベツ
濃緑のパセリ

やっぱり、彩りが悪いなぁ。

ShimbashiSwiss_009_org.jpg
肉厚ではりますが、軽くサクサクとフォークだけでも切れます。
ブログを書きながら違和感あるなぁと思ったら、大阪ではミンチカツ!

ShimbashiSwiss_010_org.jpg
ミンチがギッシリ隙間なく詰まっているわけではなく、
適度に空気も入っているので意外と軽く
見た目だけのインパクトだけでなく、美味しさにも満足できます。
ShimbashiSwiss_001_org.jpg ShimbashiSwiss_000_org.jpg
メンチカツ ⇒ キャベツ ⇒ ライス のローテーションは
飽きるでの漬物やお味噌汁があると嬉しいなぁ。
関連記事
[ 2015/08/25 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(0)

ニュー新橋ビルで炭火焼き豚丼/豚大学(東京:新橋)

ShinbashiButadaigaku_000_org.jpg ShinbashiButadaigaku_001_org.jpg
先日のランチは 豚大学 です。
以前に がっちりマンデーで 儲かる「雑居ビル」で紹介されていた
新橋駅前の ニュー新橋ビル にあります。
ShinbashiButadaigaku_005_org.jpg ShinbashiButadaigaku_004_org.jpg
入り口が2つあり、L字カウンター12席には野郎ばっかり。

ShinbashiButadaigaku_002_org.jpg
豚丼のサイズが小・中・大・特大
それに何を付けるかでセットもできます。

あんず棒アイス 30円 が気にはなりますが、14時~らしくあきらめましょう。

ShinbashiButadaigaku_006_org.jpg
で、豚丼(大)

ShinbashiButadaigaku_007_org.jpg
なかなか見事な盛り付けで、中央の菜の花が映えます。

ShinbashiButadaigaku_008_org.jpg
まぁまぁ肉厚で香ばしさも良くこれは美味しい!
当然ながら甘たるいニンニクタレは飽きてくるので

七味をかけて、美味しさを持続させながら満腹終了。

ShinbashiButadaigaku_003_org.jpg
お茶漬けもできるんやぁ~、でもこれも14時~。

豚大学 五か条:

               第一条  かき込むべし ・・・なるほど
               第二条  残すべからず ・・・まぁそうでしょう
               第三条  トッピングを楽しむべし ・・・半熟卵付ければ良かったかなぁ
               第四条  元気になって帰るべし ・・・元気になったけど昼から眠たくなりそう



第五条 また、来るべし
関連記事
[ 2015/07/31 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム