おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.恵比寿

胡麻ダレでも食べられる 2色2枚もりそば/さ竹(東京:恵比寿)

出張での夕食は時間も遅かったということもあり さ竹 恵比寿店 です。
恵比寿駅西口から徒歩1分のところにあります。

SatakeEbisu_000_org.jpg SatakeEbisu_001_org.jpg
東京ではよく見かける券売機で食券を買うセルフのお蕎麦屋さんです。

実は何回か来たことがあって、初めて来たときに
店員さん3人がすべて東南アジア系で
「xx番の方どうぞ~」と流暢な日本語で呼ばれ、
蕎麦を食べている日本人の隣りには白人グループもいたりと、
なんなんだぁ、ココは!?とビックリしました。

SatakeEbisu_002_org.jpg
ここで食べるのはいつもコレで
2色2枚もりそば(胡麻ダレ付き) & かき揚げ

SatakeEbisu_004_org.jpg
2枚もりそばだから麺つゆが2つ・・・じゃなくて

SatakeEbisu_005_org.jpg
1つは 麺つゆ で、もう1つが 胡麻ダレ

SatakeEbisu_006_org.jpg
もりそばを胡麻ダレで食べるなんてぇ~!

メチャクチャ美味しいわけではないんですが時々食べたくなるんです。

SatakeEbisu_007_org.jpg
太い蕎麦に胡麻ダレは結構重たいので、麺つゆでリフレッシュしながら平らげます。

SatakeEbisu_003_org.jpg
そして、立体的な かき揚げ

SatakeEbisu_010_org.jpg
麺つゆに付けるとジュワっと音がしそうな
揚げ立てサクサクで、これもお気に入りです。

SatakeEbisu_009_org.jpg SatakeEbisu_008_org.jpg
う~ん、立ち食いじゃないこういう気軽に入れるお蕎麦屋さんが大阪にも欲しい~
関連記事
[ 2017/02/26 16:00 ] お食事処 そば | TB(0) | CM(2)

分厚~い!!ポークジンジャー/TARBOU80(東京:恵比寿)

先日のディナーは TARBOU80(ターボー80) です。

恵比寿駅から北へ徒歩9分のところにあり、斜め前には以前食べた
スープカレーの YELLOW COMPANY(イエローカンパニー) 恵比寿店 があります。

ちなみに ”エイティ” ではなく ”はちじゅう” だそうです。
EbisuTarbou80_004_org.jpg EbisuTarbou80_003_org.jpg
テーブル9卓で、喫茶店のような食堂のような、なかなかパンチの効いたお店です。

EbisuTarbou80_002_org.jpg
雑然とした店内と適当に書いたようなメニューを
見てしまうと価格もホンマかぁ?と思いながらも人気メニューを注文。

意外と時間がかかっているなぁと思っていると
厨房から「すみませ~ん、もうすぐ出来ますんで~」と。

EbisuTarbou80_005_org.jpg
生姜のメチャクチャいい香りと登場の ポークジンジャー

スープとサラダは明らかにオマケ的な存在。

EbisuTarbou80_006_org.jpg
「ポークジンジャーって豚の生姜焼き」やろうと思っていたので
ポークステーキだったことにビックリ!

EbisuTarbou80_007_org.jpg
更に分厚すぎる肉厚にもビックリ!!

EbisuTarbou80_009_org.jpg
そして、タマネギをよけるともう1枚の豚肉があってビックリ!!!

EbisuTarbou80_008_org.jpg
付け合せはニンジン・ダイコン・ブロッコリー と じゃがいも

フォークとナイフでザクッと切って、少し甘めのソースに絡めてウマぁ~!!!
脂身を噛めば噛むほどウマぁ~!!!

EbisuTarbou80_010_org.jpg
食べ終わって帰ろうかと思ったら忘れていた アイスコーヒー

EbisuTarbou80_001_org.jpg EbisuTarbou80_000_org.jpg
高いなぁと思ってましたが、これなら納得してしまう
生姜焼きじゃなくてポークジンジャーでした。
関連記事
[ 2015/08/29 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

ネギ塩ふっくらハンバーグ & クリーミィなマッシュポテト/Grill マッシュ(東京:恵比寿)

先日のランチは Grill マッシュ です。
JR恵比寿駅から東へ徒歩7分のところにあります。
EbisuMash_003_org.jpg EbisuMash_002_org.jpg
テーブル21席のこじんまりしたお店は12時前には満席です。
テイクアウトする人も多いようです。

EbisuMash_000_org.jpg EbisuMash_001_org.jpg
数量限定のレアな大人の極上ハンバーグ は14:00~だそうなので
定番の6種類のソースと週替わりのソースから選び、サイズを注文。
そして、名物だという店名と同じモノも注文。

EbisuMash_004_org.jpg
サラダ・アイスコーヒーの手前にあるのが
マッシュポテト(100g)

EbisuMash_005_org.jpg
マッシュポテトって味気ないポテトサラダだと思っていたので
クリーミィでなめらかなので、デザートでもイケそう。

EbisuMash_006_org.jpg
ネギ塩ソースハンバーグ(240g)

EbisuMash_007_org.jpg
大きさ・切り方がバラバラのてんこ盛りのネギ

EbisuMash_008_org.jpg
ふっくらハンバーグとこのソースは激ウマぁ~
ネギ好きなので特にネギ塩ソースはネギ塩丼でも食べたいくらい。
240gはかなりのボリュームです。
EbisuMash_009_org.jpg EbisuMash_010_org.jpg
マッシュポテトにチーズをトッピングしたり
柚子の和風おろし か ガーリック醤油ソースにするかと
いろいろと次への楽しみが広がる人気のお店でした。
関連記事
[ 2015/07/18 21:00 ] お食事処 洋食 | TB(0) | CM(4)

メチャクチャ美味しい骨付き唐揚げ/とりなご(東京:恵比寿)

先日のランチは とりなご 恵比寿店 です。
JR恵比寿駅から東へ徒歩9分のところにあります。
TorinagoEbisu_003_org.jpg TorinagoEbisu_004_org.jpg
カウンター10席、テーブル5卓のスッキリとキレイなお店です。

TorinagoEbisu_002_org.jpg
京都の福知山に本店があって 鴨すき が美味しいお店のようですが
ランチには鴨はなくて鶏のいろんなランチが並んでいます。

TorinagoEbisu_005_org.jpg
名物だという からあげ(骨付き)ランチ

小鉢はポテトサラダ

TorinagoEbisu_006_org.jpg
超~デカイ!
ランチでご飯と一緒に食べるようなサイズではありません。
大きなのが2ピース、小さいのが1ピース

TorinagoEbisu_007_org.jpg
これが・・・メチャクチャうま~~~~~~い!
タレがしっかり浸み込んで風味が豊かでジューシーで
指が脂まみれになっても気にしてられないくらい、骨までしゃぶりつきます!

大きさは白いヒゲのおじさんの某有名チェーン店のサイズですが
食べると味はそれを遥かに凌ぐ美味しさです。

店内の雑誌に掲載されたお店の記事によるとこの唐揚げは
1ピース・・・・432円もするらしい!!
TorinagoEbisu_001_org.jpg TorinagoEbisu_000_org.jpg
じゃあ、鴨すき もきっと美味しいんでしょうねぇ~
関連記事
[ 2015/07/05 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

ウィンナーコーヒーじゃないですよ!白いカレーうどん/初代(東京:恵比寿)

EbisuSyodai_013_org.jpg EbisuSyodai_000_org.jpg
先日のディナーは 酒彩蕎麦 初代(ショダイ) です。
JR恵比寿駅から西へ徒歩2分のところにあります。
EbisuSyodai_001_org.jpg EbisuSyodai_002_org.jpg
超高級そうなお店に入るとカウンター席が空いていたので
座ろうとすると「すみません、予約席でして・・・」と
どうやら超人気店のようで、4席しかない待合席は満員でその横に立って待つことに。

で、15分後に一人だったことが幸いして運よく座れることに。

EbisuSyodai_012_org.jpg
名物はコレ!でもこの雰囲気でコレだけ食べるのは申し訳ないというか
コレだけ頼むのは勇気が必要だったので、もう一品注文することに。

EbisuSyodai_004_org.jpg
飲み物を頼まなかったので お茶・・・ガラスの向こうでは職人さんが

EbisuSyodai_003_org.jpg
蕎麦作りの真っ最中!
面白かったので、じーっと眺めているといつの間にか15分経って

EbisuSyodai_005_org.jpg
そば屋の唐揚げ
”そば屋の”って付くだけで何でも美味しそうに感じてしまうのは何故でしょう?

EbisuSyodai_006_org.jpg
もちろん揚げたて!熱々でジューシーで肉汁が
ジュワーっと口に広がりウマ~!!

で更に15分ほど待って・・・

EbisuSyodai_008_org.jpg
ウィンナーコーヒー じゃなくて 初代のカレーうどん

EbisuSyodai_009_org.jpg
やっぱりウィンナーコーヒーじゃないのか?
「上の方はジャガイモのムースなのでよくかき混ぜてお食べください」

EbisuSyodai_010_org.jpg
てっきり白いカレーかと思ったら、ムースの下はいつもの色
ムースの効果もあってマイルドな辛さの少ないカレーうどん

よく考えたらカレーにはジャガイモなのでよく合って当たり前か!

EbisuSyodai_007_org.jpg EbisuSyodai_011_org.jpg
食べている間にお蕎麦が完成!
でも食べているのはカレーうどん
ココはお蕎麦屋さん!
関連記事
[ 2015/07/04 21:00 ] お食事処 うどん | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム