おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  13-東京.品川

まろやかな こし餡の揚まんじゅう/御門屋(東京:品川駅)

東京出張のお土産を買いに 品川の エキュート へ。

MikadoyaShinagawa_000_org2.jpg
いろいろ眺めていると「おひとつどうぞ~」と試食を
させてくれたので 御門屋 エキュート品川店
看板商品だという 揚げまんじゅうを買うことに。

MikadoyaShinagawa_001_org2.jpg
セット売りもありましたが、少しだけ買うと持ちやすい
かわいらしい手提げ袋に入れてくれました。

MikadoyaShinagawa_002_org2.jpg
揚まんじゅう【こし餡】
揚まんじゅう【 胡麻 】


MikadoyaShinagawa_003_org2.jpg
砂糖をまぶしたアンドーナツも大好きですが
上品な甘さのこちらも美味しい!
平べったく軽い饅頭なので何個でも食べてしましそうです。

MikadoyaShinagawa_004_org2.jpg
更に胡麻の強い風味が加わったて、こちらも負けず劣らず!

おそらくアンコ嫌いな人にお土産に持って行っても喜ばれるでしょうね。
関連記事
[ 2017/04/03 23:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

クリームがギッシリ詰まった四角いシュークリーム『シューキュービック』/ダロワイヨ(東京:品川駅)

品川駅ナカの エキュート は魅力的なモノが多すぎて困ります。
DalloyauShinagawa_000_org.jpg DalloyauShinagawa_001_org.jpg
あぁ、見たことある~!
う~ん、結構なお値段!

DalloyauShinagawa_002_org.jpg
食欲が勝ってしまったので ダロワイヨ(DALLOYAU)シューキュービック

DalloyauShinagawa_003_org.jpg
高級感漂う6cmの立方体
知らなかったら、何コレ?

DalloyauShinagawa_004_org.jpg
左が ノーマルな シューキュービック
右が 季節限定の シューキュービック中山栗

DalloyauShinagawa_005_org.jpg
四角いことよりも隙間なくクリームが詰まっていることにビックリ!
ほんのり甘いクリームなので、こんなにいっぱいでも
意外とパクパクッと美味しく食べられちゃいます。

次は、誰かのお土産でいただきたいもんです・・・
関連記事
[ 2016/10/25 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

路地裏にあるから路地裏、激辛でもないけど激辛牛すじ煮込/路地裏(東京:品川)

品川駅でのランチは罰ゲームだと思っているので出来るだけ避けたいんですが
といっても、食べざるを得ないこともあるので、食べログで探してみることに。

ShinagawaRojiura_001_org.jpg
で、店名と料理にちょっと興味が湧いたので、目指します。
地図ではどこから入るんだぁというようなビル密集地にあるらしく
ぐるっと、とある一角を一周したら、自動販売機とフェンスの細い路地の奥に・・・
ShinagawaRojiura_006_org.jpg ShinagawaRojiura_005_org.jpg
路地裏にある 路地裏 でランチです。

ShinagawaRojiura_000_org.jpg
韓国料理居酒屋のようで、店員さん同士の会話は韓国語。
ということで、お店のイチオシメニューを注文すると

ShinagawaRojiura_002_org.jpg
1分後には並べられた 激辛牛すじ煮込定食

ShinagawaRojiura_004_org.jpg
いかにも激辛っぽい色
頼んでみたものの辛いのが得意・・・ではない。
そして辛いのが嫌いではないが・・・大好きでもない。

食べ切れるのだろうか?とか不安がよぎります。

ShinagawaRojiura_003_org.jpg
ところが、ウマイや~ん!
激辛じゃなくて、ピリ辛で旨辛や~ん!
ホロホロで柔らかいや~ん!
デカイお肉がいっぱいや~ん!

大根やコンニャクも入って、白ごはんにピッタリ!

汗を掻くこともなく仕事に向かうのでした。
関連記事
[ 2015/06/02 21:00 ] お食事処 韓国 | TB(0) | CM(2)

粉チーズたっぷりのホエー豚丼/花畑牧場 ホエー豚亭(東京:品川)

先日のディナーは 花畑牧場 ホエー丼亭 品川店 です。
品川駅の高輪口から南へ徒歩1分の 品達どんぶり にあります。

生キャラメルでお馴染みの 花畑牧場 なんで、田中義剛さんのお店になります。

ShinatatsuWheyDontei_007_org.jpg
ホエーとはチーズを作るときに固形物と分離された水溶液のことで
乳清(にゅうせい)ともいい、花畑牧場のチーズ工房から出るこのホエーを
飲んで育ったのがホエー豚だそうで、これを十勝名物の 豚丼 にしたという
何とも美味しそうなキーワードがいっぱいです。

お店の雰囲気から注文したらすぐに出てくるのかと思ったら
注文が入るたびに焼いているそうです。しばらく待って・・・

ShinatatsuWheyDontei_003_org.jpg
十勝・ホエー豚丼(中) 750円

付き出しキャベツはもれなくついてきます。

ShinatatsuWheyDontei_004_org.jpg
まずは、何もつけずに食べてみましょう。
思っていたよりもあっさりした脂です。

美味しいですよ!でも、脂具合だけだと以前食べた長堀橋の
豚公司 銀呈 のテッカテカが好みですね。

ShinatatsuWheyDontei_002_org.jpg
実はコチラに来た理由はこれ!
カチョカヴァロ粉チーズ のトッピングが100円でできます。

といっても、カチョカヴァロが何か知らないので、花畑牧場のホームページを見てみると
吊り下げて作るという変わったビジュアルだけでも美味しそうです。

注文するときに予め丼にかけるか別皿か選ぶことができます。

ShinatatsuWheyDontei_005_org.jpg
ではカチョカヴァロ粉チーズをドバーッと投入!
パルメザンの粉チーズをイメージしていたので、
粉雪のようなサラサラにちょっとビックリ!
更にこのボリュームにもビックリ!!
これで100円は凄~い!

あっさり豚丼だったのが、粉チーズを入れたら
コクが加わって断然美味しくなります!

ShinatatsuWheyDontei_001_org.jpg ShinatatsuWheyDontei_000_org.jpg
粉チーズを入れてこんなに美味しくなるんだったら、
他のトッピングに ラクレットチーズクリーム というものもあったので
ダブルでチーズをトッピングするとどうなるのか気になってしまいますね。

関連記事
[ 2013/05/14 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(0)

麻婆豆腐定食/一味 玲玲(東京:品川)

先日のランチは 一味 玲玲(イチミレイレイ) です。
品川駅港南口の品川フロントビル2Fにあります。
Ichimireirei_002_org.jpg
注文したのは 麻婆豆腐定食  800円

注文して待ち時間に本でも読もうと、本を開く前に料理が来ました
早~い、いや早過ぎる15秒です
でも私より先の左隣りのお姉さんにはまだ来ていない
後から席に着いた右隣りのおじさんが麻婆豆腐定食を注文したら、やっぱり15秒。
しばらくして左のお姉さんには日替わり定食が来ました。
麻婆豆腐は早いみたい
Ichimireirei_001_org.jpg
山椒とラー油がたっぷりの 麻婆豆腐 で美味し~
でも皿の底が浅いのでちょっと少なめ。
Ichimireirei_000_org.jpg
15秒で来たので 餃子 はやっぱりほんのり温かい。
でも肉汁たっぷりで美味いです。
ガラス越しの厨房を見ていると餃子は焼き続けているので、
タイミングによってはアツアツかも・・・。
Ichimireirei_003_org.jpg
どうやら餃子が名物のお店のようでメインが餃子の定食もあるので、次はこっちかなぁ。
関連記事
[ 2012/05/07 21:00 ] お食事処 中華 | TB(1) | CM(1)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム