おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  04-宮城.仙台

カスタードクリームたっぷりな超定番の『萩の月』/菓匠三全(宮城:仙台空港)

仙台出張が終わって、次の予定があるので大急ぎで仙台空港に戻ってきました。
SanzenSendaiAP_001_org.jpg SanzenSendaiAP_000_org.jpg
しかし、すぐに帰阪しないので次の出張先でお土産を買えばいいのですが
でも仙台にはしょっちゅう来ないので、

やっぱり買おう!
そして日持ちするモノにしよう!

とお土産売り場をグルグル回って・・・

SanzenSendaiAP_002_org.jpg SanzenSendaiAP_003_org.jpg
超定番の 萩の月

SanzenSendaiAP_004_org.jpg
5個入りなんですが・・・

SanzenSendaiAP_005_org.jpg
石鹸みたい・・・食べ物なのにスミマセン。

SanzenSendaiAP_006_org.jpg
何重もの包装を開いて、ようやく まんまるな お月様 とご対面。

SanzenSendaiAP_007_org.jpg
ふんわりしたカステラが
まろやかなカスタードクリームを包んで
高級感たっぷりな美味しさです。

それにしても、どこかで食べたことがあるような・・・
関連記事
[ 2017/03/22 12:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(2)

孤独のグルメの井之頭五郎も食べた牛たんセット/萃萃(宮城:仙台)

随分前の 孤独のグルメ で紹介されていてかなり美味しそうだったので、
念のためメモっていたら、チャンス到来!

ということで、牛たん 萃萃(すいすい) でランチです。

SendaiSuisui_003_org.jpg
カウンター3席、座敷4卓の小さなお店で
壁には数々の有名人の写真やサインがいっぱい。
その中でもサンドイッチマンは何度も来ているようです。

もちろん、孤独のグルメの 井之頭五郎(松重豊) もありました。

SendaiSuisui_002_org.jpg
オープン同時の11時30分に入ったのに テール焼き は売り切れ。
(というか牛たんセットしかやってないみたいです)

SendaiSuisui_004_org.jpg
どうせ食べるならと、牛たんセット(1.5人前)

SendaiSuisui_005_org.jpg
ド迫力の1.5人前

SendaiSuisui_007_org.jpg
こちらでは 麦めし ではなく 白めし

やや強めに弾力が感じますが、慣れれば慣れるほどクセになってきて
メチャクチャウマ~~~~~~い!
サラリーマンランチを遥かに超える金額ですが、それに見合う価値ありです。

SendaiSuisui_006_org.jpg
牛たんを楽しみながらも、テールスープ・冷奴・とろろ でちょっと休憩。
SendaiSuisui_001_org.jpg SendaiSuisui_000_org.jpg
それにしても、テール焼き がやっぱり気になってしまう・・・
関連記事
[ 2017/03/20 23:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(4)

慎重に持って帰らなければならない 生パイ/ロワイヤルテラッセ(宮城:仙台駅)

仙台出張のお土産を買いに仙台駅にやってきました。
RoyalTerrasseSPAL_001_org.jpg RoyalTerrasseSPAL_000_org.jpg
何点か候補はあったのですが、「なんだ、この真っ白!」に
見惚れてしまったので ロワイヤル テラッセ エスパル店 に決定!

1個から買えるのは嬉しく、1時間の保冷剤は無料ですが
大阪までなんで3時間にしても100円とはありがたい!

「横にせずにお持ち帰りくださいね!」
と丁寧に包装してくれた店員さん。

RoyalTerrasseSPAL_004_org2.jpg
で、横にせずに持ち帰った・・・つもり。
ちなみに消費期限は翌日です。

RoyalTerrasseSPAL_005_org2.jpg
生パイ 6個

初めて見た人は「こういうもんなんだぁ」とは思うでしょうけど
私は『ガガガガーン!』なんで
奥さんと娘に、真っ白な頃の思い出の写真を見せて「ホラ、キレイやろう!」

RoyalTerrasseSPAL_006_org.jpg
崩れかけても美しいビジュアル

RoyalTerrasseSPAL_007_org2.jpg
中身を見ようとナイフを入れると、バキッ!と更に崩れて・・・残念。

それでも、小舟のようなサクサクの生地、
甘さ控えめなカスタードクリームはトロ~リ、
フレーク状の生地と粉砂糖のサラパラ感と
いろんな食感を楽しめて、超ウマぁ~!!

RoyalTerrasseSPAL_008_org.jpg
食べ終わるとフレーク生地と粉砂糖がかなり落ちて・・・
もったいないので粉薬のように美味しく流し込みましたぁ~
RoyalTerrasseSPAL_002_org.jpg RoyalTerrasseSPAL_003_org.jpg
しかも、1個120円ですから、これはおススメです!
関連記事
[ 2016/12/16 21:00 ] お食事処 スイーツ | TB(0) | CM(4)

出てくるのが超~はやい!牛たん定食 1.5人前/旨味太助(宮城:仙台,勾当台公園)

仙台での仕事が終わって、日帰りやから帰らなあかんけど
やっぱり牛たん食べとかんと、しっくりこんなぁ~

ということで中途半端な時間やけど開いているお店を調べると
有名なお店が開いてるや~んと 旨味太助 でディナーです。

SendaiUmamiTasuke_000_org.jpg
座るやいなや、「お食事ですか?1人前と1.5人前のどちらにします?」
とゆっくりメニューを見る間もなく「1.5人前で」
SendaiUmamiTasuke_005_org.jpg SendaiUmamiTasuke_006_org.jpg
すると、目の前でおじさんが牛たんを焼き始めて
「はい、ご飯です」
『はやくない?』

おばさんがスープの仕上げの味見をして
「はい、スープ」
『はやくない?』

SendaiUmamiTasuke_001_org.jpg
であっという間に 牛たん定食 1.5人前

『早過ぎる!でも目の前でちゃんと炭火で焼いてたんで、まぁええかぁ』

SendaiUmamiTasuke_002_org2.jpg
ドドドーンと1.5人前

SendaiUmamiTasuke_004_org2.jpg
どんぶりの麦飯を覆い尽くしてしまうぐらい大きな牛たん

肉厚なのでこの歯応えがタマランなぁ
仙台にやって来たぁ~ってようやく実感・・・もうすぐ帰るけど。

SendaiUmamiTasuke_003_org2.jpg
ネギたっぷりでテールがゴロンと入ったスープは
何度か食べたスープのなかで一番美味しい!
SendaiUmamiTasuke_007_org.jpg SendaiUmamiTasuke_008_org.jpg
牛たん専門店ではなく、うなぎ丼 や 牛はらみ もあるので
どんなモノなのか気になりながら、帰阪するのでしたぁ。

SendaiUmamiTasuke_009_org.jpg
もちろん、仙台空港で ずんだ茶寮ずんだシェイク を飲んでから!
関連記事
[ 2016/12/14 21:00 ] お食事処 | TB(0) | CM(2)

宮城近海の白身魚を漬けた 仙台づけ丼/あさひ鮨(宮城:仙台,八乙女)

日帰り仙台出張のランチは あさひ鮨 仙台店 です。
地下鉄南北線「八乙女駅」から東へ徒歩5分のところにあります。

仙台らしいモノを食べようと色々探していたら
お客さんへ行く途中にあったのでやって来ました。

AsahizushiSendai_003_org.jpg
こだわりのランチメニューには目的のアレがないなぁ~と思っていたら・・・

AsahizushiSendai_000_org.jpg
別のメニューにありました。

特製味噌ダレ or 醤油ダレ

漬けやったら醤油やけど、味噌が先に載ってるし・・・
板前さんに「どっちがおススメですか?」
「お好みですねぇ」
「じゃあ、どっちが好きですか?」
「醤油です」

AsahizushiSendai_001_org.jpg
ということで、仙台づけ丼(特製醤油ダレ)
アラ汁に漬物・トマトのシロップ漬けといろいろ付いてきました。

AsahizushiSendai_002_org.jpg
仙台づけ丼の仙台って何?って思ってたら
どうやら宮城近海で獲れた白身魚を漬けたらこう呼ぶようで
「とは言っても づけ丼 でしょう?」

ところが、ウマいや~ん!
期待以上や~ん!
やっぱり、酢飯がええや~ん!
AsahizushiSendai_005_org.jpg AsahizushiSendai_004_org.jpg
仙台づけ丼が美味しいのかこのお店が美味しいのかわかりませんが
特製味噌ダレってのも気になるなぁ。
関連記事
[ 2016/12/12 21:00 ] お食事処 和食 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム