おさとうのタナボタ

自転車を中心にしたブログにするつもりが、食べものネタがメインになってしまいました。
おさとうのタナボタ TOP  >  01-北海道.洞爺湖町

【出張の後に函館まで①】室蘭やきとりって豚肉とタマネギに洋がらし/一平(北海道:洞爺湖)

何度か札幌まで出張しても、何もせずに(美味しいものは食べてますけど)
帰るのはもったいないので、自腹で1泊して同僚と函館まで足を延ばしてみました。

札幌での仕事が終わると18時。これから函館までクルマで走ると22時。
さすがにキツイので、中間地点の 洞爺湖温泉 に泊まることにしました。

急に決めた旅行なので、ほとんどホテルは空いていなく
なんとか予約できた素泊まりだけど温泉付きの鄙びた旅館に荷物を置いて
MuroranIppeiToyako_000_org.jpg MuroranIppeiToyako_010_org.jpg
歩いてすぐの 室蘭やきとり一平 洞爺湖店 でディナーです。
MuroranIppeiToyako_001_org.jpg MuroranIppeiToyako_002_org.jpg
呑めない私が少しだけ気分を味わうために シャンディガフ
突き出しは 枝豆
そして、こんなところにも中国人

MuroranIppeiToyako_003_org.jpg
「やきとりをおまかせで盛り合わせできますか?」
「できますよ、どれがいいですか?」
「・・・(おまかせちゃうやん)」

一人前は4本ずつだけど2人だったので2本ずつでもいいということなので

MuroranIppeiToyako_004_org.jpg
シロ(もつ)& レバー

道南では やきとり と言いながらも豚肉・・・だったら 焼きとん やろう!
って思いながらも、シロ(もつ)が激ウマぁ~!

MuroranIppeiToyako_005_org.jpg
続いて、豚肉 ・ 鶏肉 ・ タン
鶏もあるんやぁ~
室蘭やきとり にはもれなくタマネギと洋がらしで相性もピッタリ!

MuroranIppeiToyako_006_org3.jpg
やきとり以外もと 北海道なんで 鶏ザンギ(つまり唐揚げ) & ごぼう揚げ
ちなみに、メニューには 若鶏から揚げ もあるので何が違うのか
聞いてみたところ、こっちは素揚げだそうで。
MuroranIppeiToyako_007_org.jpg MuroranIppeiToyako_008_org2.jpg
薄揚げに納豆を包んだ あげ納豆
北海道だとじゃがいもが食べたくなるので ポテトベーコン

MuroranIppeiToyako_009_org.jpg
皮 ・ 砂肝 ・ トントロ、そして、激ウマだった シロ(もつ) で〆ます。

この後、旅館でゆっくり温泉に浸かって、明朝は7時に出発して
オッサン二人で食べまくりの函館旅行に出発で~す!まずは 朝から かにめし!
関連記事
[ 2015/11/20 21:00 ] 旅行・おでかけ 北海道 | TB(0) | CM(2)
カテゴリ

openclose

お食事処(地域別)
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
ブロとも申請フォーム